鳥海山花めぐり

憧れの鳥海山にやっといけました。
約10時間の登山。
雪渓もあり、驚きの連続の登山でした。
登山道の脇に咲いている高山植物を見ながらの
登山となりました。
下山は大雪渓を歩きましたが
途中ガスがかかり、視界が悪く迷いそうになりました。

ニッコウキスゲ
イメージ 1


イワカガミ
イメージ 2


チングルマ
イメージ 3


コバイケソウ
イメージ 4


この記事に

開く コメント(0)

一の岳

那珂川町には、鷲ヶ岳や一の岳など城跡のある山があります。
あまり登らない山のようで、途中迷いそうな登山道でした。
山頂には、城跡のような石垣が残っていました。
夏の一の岳には、あまり花はありませんでした。

石垣の跡
イメージ 1

ツチアケビ
イメージ 2


サルトリイバラの実
イメージ 3   

ネムノキ
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

大野城史跡巡りN2

水城口城門跡は、案内表示がしてあったので、すぐ探せました。
クロガネ岩城門跡は一般的な山道から少し離れているので、探しにくかったです。
坂本口城門跡は案内板がなく、なかなか見つかりませんでした。
登山道を登ったり下りたりして、城門口を探しました。
城門跡と思われる、岩を見つけましたが、定かではありません。
遺跡地図みて、さがしてまわるのも楽しいです。


水城口城門跡
イメージ 1


クロガネ岩城門跡
イメージ 2


坂本口城門跡?
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

大野城史跡巡りN1

四王寺山には、7世紀中期の大野城跡の遺跡があります。
当時の遺跡、修復した遺跡、埋戻した遺跡、
博物館」や資料館に保管されているもの、
レプリカなど様々です。

1年ほど前から、遺跡巡りを始めました。
すぐに探せるものもありますが、
埋め戻されて、表示のないもののあり、
なかなか探せない遺跡もありました。
 
昔の土塁跡、以前からの道、林道、新しく作られた登山道、獣道などで
蜘蛛の糸のように複雑に道が通っています。
道の探索も楽しいものです。

北石垣
イメージ 1

太宰府口城門跡
イメージ 2

太宰府口城門跡
イメージ 3

城門跡近くのアジサイ
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

久住山麓の植物N2

久住高原の夏の植物です。
ユウスゲは1輪だけ咲いていました。
これから、ユウスゲの花畑になると思います。

ユウスゲ
イメージ 1


イブキトラノオ
イメージ 2


ブタナ
イメージ 4


シライトソウ
イメージ 3


ミヤコグサ
イメージ 5


ヘラオオバコ
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事