カメさんの日記

老人よ、大志を抱け。自己を確立すると生き甲斐を見つけられる。

全体表示

[ リスト ]


「地球」の画像検索結果










あっまだ書ける。
書きたい、人と体の分別論で、人間世界の人殺し問題が解けた。
何故戦争を無くする事が出来ないのか。

カメさんが「無」に成り、カメさんの体は自動になり、自然と人間の問題が解けて来た。
人が「無」に成らない限り、人間の世界で人は互いに殺し合いする事は無く成らない。

精神論では何も解決しない。
人間動物は、自ら動く物だと、AIロボットが教えてくれた。

何としてでも、カメさんの見聞録を書く。
まだ書ける。
書ける間は、書く。

ブログは日記だ。

カメさんでした。まる





閉じる コメント(49)

顔アイコン

はっこうはブログで知り合った女と付き合い痴情縺れの末別れた相手から
「寄生虫」呼ばわりされたという噂がある男だからね。

確かに幸福には縁が無いかもね。(笑)

2019/9/1(日) 午後 2:36 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

> エグゼルさん

貴殿の「空」論、アメーバのを見た。(読んだ、ではない)

最近、真宗の坊主と少し話す機会があったのだが、
連中じつに好い加減なものだな。

本を出版した自分の父親への劣等感を聞かされてね、
そこまでして偉くみせたいのか。

人間、死ぬまで解脱は無理だな。
ただ、死ねば解脱するのなら、現世で慌てることもない気もするが。

2019/9/1(日) 午後 2:45 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

はっこうともう一人の捨てハンさんも登場して、
カメ様に最期の別れをしてあげてくださいな。

2019/9/1(日) 午後 2:48 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

そうか、一応彼女いたことあるんだ
でもよ、別れ方が醜いってぇのは、人格卑しいってことだよな。

立ち直って再チャレンジしろや
一度は結婚しろ


急用できたから離席する。またな。

2019/9/1(日) 午後 2:49 [ エグゼル ]

顔アイコン

2:45
に対するコメも後刻

2019/9/1(日) 午後 2:50 [ エグゼル ]

顔アイコン

もう一つ、はっこう。

はっこうは自分の性格がクズであることは十分に自覚している。

じつはあるところではっこうを見かけたことがある。
そのブログは「自己愛性パーソナリティ障害」の克服を謳うもので、
はっこうのコメントは労りに満ちた穏やかで紳士的なものであった。

彼もまた自己愛性なんちゃらなのだろう。(と想像した)

はっこうがカメ様に拘り粘着するのは、
カメ様に自分を投影させているからだ。

はっこうは「無」によって「すべて」を受け入れようと覚悟した。
カメ様は「無」だからと「すべて」を御破算にして自己肯定に走った。

その姿勢がはっこうには「欺瞞」に見えた。

2019/9/1(日) 午後 3:37 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

はっこうにとってカメ様は自分の屁のようなものだ。

自分の内から出でたもの故に愛おしいが、いかにも臭く忌まわしい。

2019/9/1(日) 午後 3:42 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

はっこうは生きる「姿勢」をカメ様に問うた。

彼はある「岐路」において今のおのれを選択した。
カメ様はそこで彼とは別の自己保身の安全策を選択した。
少なくともはっこうはそう思った。

同じものを「雨宮」にも感じたのだろう。

2019/9/1(日) 午後 3:47 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

「ノロカメ語録」時代はカメ様にとっての黒歴史だ。(笑)

もう一人の捨てハン氏(ウルトラセブン氏か?)が登場したので、
カメ様もギョッとしたのではないか。

カメ様は「無」を電卓の「0」とし、無に成るには「クリアーキー」を押す、と。

カメ様にとって無とは常態なのではなく、「成る」モノでもある。

嫌なことがあって精神のストレスが高まっても「クリアーキー」を押せば解消できる。

カメ様の無は、世間・社会とは「無関係」な己を確認することなんだな。
(すべては「無」であるという側面と併用している)

2019/9/1(日) 午後 3:58 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

>カメ様の無は、世間・社会とは「無関係」な己を確認することなんだな。
>(すべては「無」であるという側面と併用している)

世間・社会と「無関係」な己を確認・自覚しながら、
一方で、「殺人」「戦争」の社会悪を批判するのは矛盾している。

(あ、そうそう、はっこうの無は「無常」に近い。
カメ様のは「無関係」の無。)

自分とは「無」関係な社会悪をなぜ心配するかのようなフリをするのか?

カメ様の本質は唯我独尊の唯我論のはず。

これが「ノロカメ語録」の黒歴史からカメ様が学習したことなのだ。

2019/9/1(日) 午後 4:09 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

>これが「ノロカメ語録」の黒歴史からカメ様が学習したことなのだ。

カメ様は自分のブログを削除し遁走せざるをえないほどの敗北を喫した。

この日記の冒頭にもあるように、彼は論争に負けないためにどうするべきか、
綿密に分析し、対策を立てた。

事実、私が知る限り、カメ様の言説は微妙に変化している。

自己を賛美し誇示するためだけのカメ様のブログ(それ以上でも以下でもない!)。
それだけでは「ノロカメ語録」の二の舞で誰も釣られない。

そこで登場するのが「人殺しや戦争をなくしたい」のスローガン。

2019/9/1(日) 午後 4:17 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

>そこで登場するのが「人殺しや戦争をなくしたい」のスローガン。

カメ様は、不思議なことに、人殺しに至る動機や原因に一度も、そう、たった一度も
言及したことはない。

カメ様曰く「人と人間の違いを知れば理由が解けた」

幾つかの論証をすっ飛ばして言えば、
カメ様には人間と人間の「関係」が無い・考慮されていない、のだ。

カメ様と世間・社会とが厳密な意味で「無」関係だから、
人殺しや戦争を起こすプロセスや原因に考えが及ぶことはない。

問題が「解けた」というのは、関係がないことが解ったということ。

人と人間の違いが分かれば、人殺し・戦争の理由がわかる。
人殺しや戦争が自分とは「無関係」である理由わかる。

この両面を使い分けている。

2019/9/1(日) 午後 4:33 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

カメ様曰く「二元論が分かっていないと自分の考えを理解できない」

これも結論のみを書けば、

カメ様は一元論を、つまり通常の人間の視点を理解できない人物であるようだ。
カメ様と対話者の対話の困難は、この点にある。

カメ様は一元的生から二元的生に移行した人物ではなく、初めから二元的生であったか、
あるいは、ある原因から一元の過去を切断する形で一挙に二元に至ったのか。

初めからであれ、移行であれ、われわれが二元を理解できないように、
カメ様は一元の生が理解不能なはずなのだ。

2019/9/1(日) 午後 4:46 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

「ノロカメ語録」で敗北したカメ様、

彼は二元の自分と一元の他者の「違い」をどのように知る・感づくに至ったか?

いずれにせよ、

カメ様は二元の己をどうにか正当化しなければ生きていけない、と思うに至る。

(ここへの考察は省略)

そのためには「社会問題」を論じる必要があると感じた。
本来は「無関係」なものなのにだ!

この辺りから、もう一人の捨てハン氏が言うように、
カメ様は異様に増長してくるのだ。

つまり、「神になった」。

世間からも社会からもそこで起こる社会悪からも「無関係」であることを「知悉」した
人物は、

「神になる」しか、否、「神と呼称する」しかないではないか。

2019/9/1(日) 午後 4:58 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

その昔、今から20年ほど前、

ニフティの電子掲示板「F思想」の宗教板で活躍していた人物がいる。

ハンドルネーム「ノロガメ」。

その時彼は定年前と称していた。

ニフティのパソコン通信が閉鎖されることが決まった後も、
そのノロガメ氏ともう一人ウルトラセブン氏が二人だけでずっと論争していた。

かの「古くからの友」というのは彼ではないか?

連れないねえ、カメ様という人・物は。

まあ、感情というものは「関係」と無関係ではないはずだから、
自分以外の森羅万象と無関係の関係を決め込んだカメ様には、
その意味での感情というものはない。

それがカメ様の弱点であったが、
それが今ではアドバンテージとなっている。


曰く「無に成れば解る」。

2019/9/1(日) 午後 5:11 [ 騾馬売る小唄 ]

顔アイコン

ノロガメ→ノロカメ→カメさん


「さん」と入れたのは、今まで散々呼び捨てられた対策だろう。

おそらくアメーバの真ハンドルにも「さん」が入っているはずだ。

アメーバとバラすのがじつに姑息でイヤラシイ。

ライ麦畑で捕まえて、か。

「人 人間 無 交通者会 人殺し 戦争」で検索すれば、一発じゃないの?


何が捜さないでね、だ。(笑)

エグゼル氏や易坊氏がアメーバだと知ってそうしたんだろ?
またイジって欲しいんだろう?

安心しなさい、貴殿の望みは叶うだろう。

鞭とローソクを用意して待つべし!

はっこうももれなく付いてくる。(笑)

2019/9/1(日) 午後 5:25 [ 騾馬売る小唄 ]

ウヒャー何だこれ( ..)φメモメモ
今日は午後留守にしていたので、今帰ってびっくりくりくだよ。\(^o^)/実は正直に言うと、今日は9月の1日、毎月一日参りしているという事です。母が無くなってから母の信仰を受け継いで、写真と共に参る事で、未だに親孝行息子だ。
ただ教団の在り方には、一言言いたくなるが、神を信じるのは信仰心であり、自然の恵みに感謝する心、そして無に成る事で道理が開かれて、人間の世界で動物として当たり前に生きられるようになり、感謝を忘れず一日参りという事です。
という事で、コメント観ましたが、先ずたくさん書いて頂いて有難う。ここで言い訳しても、あまり意味もない事ですので、このコメントを見て書きたいと思う事は、人は自分の生きる訳を知っているのかという事です。それを問いたい。

2019/9/1(日) 午後 6:58 [ カメさん ]

訳を知っていれば、人は人間の世界で問題を起こす事は無いと無いという事です。訳を知る為に人に「無」になり自己を確立しましょうと訴えたくなる。一人でも多く訳を知る人が増えれば、人が互いに殺し合いする事は無くなる。
人はみな物が存在する訳を知っているから、物を正しく使用する事が出来る。人も人の体は物だと知れば、道理は開かれて訳が分かる。
人それぞれが人であるから、人は人の体の存在する訳を知ることは出来ないのだ。そこで考えたのが全てオープンにして皆さん、人とはそういうものですよと気付いてもらいたいという事です。
人とは、自分とは、人間とは、何か?
人が創造た物は、みんな人の役に立つ物、役に立たない物は生まれて來る訳はない。そう言う事で人間動物の問題は人の心では解けない、物の道理を説けば、みんな同じ人間の問題は一発で解ける。

2019/9/1(日) 午後 6:59 [ カメさん ]

みなさんは人です、カメさんも人です。人が何書いても人それぞれ、立場が違えばウソも誠、誠も嘘に成りますよ。
物の道理は物で無い人には通じない。
人が「無」に成れば、人は人の体を物と観る事が出来ます。
人と物の分別論、それがカメさんの見聞録だ。
ですから人が捨てはんに成って、何書いても人の意見、人それぞれだという事です。誰が正しくて間違いかは、問う事も無く、人それぞれ己の意見を書けばよいでしょう。
まだ書ける、カメさんの蒔いた餌に無駄が無かったようだ。
有り難い\(^o^)/

2019/9/1(日) 午後 6:59 [ カメさん ]

顔アイコン

> 騾馬売る小唄さん

あなたの文章はたいへん勉強になりました。

感謝を述べさせていただきます。

あなたに幸あらんことを!

2019/9/1(日) 午後 11:29 [ 戯論破 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事