最近、諏訪湖SA下り線のレストランが改装されました。

地元、紅谷の経営で元から朝はバイキング朝食を行っていましたが、改装で更に美味しくなっていましてね。

変にインスタントなありふれたメニューでは無く、地元色の強い「おかず」が多くなりまして、特に佃煮系が充実してますので、ご飯が美味しいモノですから朝から大盛り2杯はいってしまいます。

昨日は身欠きニシンと小エビの佃煮とワカサギの佃煮、菜っ葉のお浸しで一杯目は終了。ただ、洋食メニュウが無くなりましたので、朝パン食の方には残念かも知れませんが。

ドリンクバーは健在ですので食後、湖を長めながらのアフタードリンクはOKです。

で、ここの営業は7:00からですから、いつもはSA前乗り車中泊を止めて早朝藤沢出発、2時間走って7時前にSA到着のスケジュールに切り替えました。

やはり、美味しいのが広まっているらしく、開店早々、7割方は席が埋まります。

と言うわけで、そのままその脚で松電へと向かいます。

今日(9/10)は10型復元塗装の撮影会が新村車両所で行われるのですが、一足先に綺麗な姿?を撮影したくて出かけたのです。

ただし、ひょっとしたらお化粧直しを汚さないために前日9/9はお蔵??と言う可能性も・・・。

それで、新村へいの一番で出向いてみましたら、案の定↓・・

2017/09/09撮影 松本電鉄新村車両所

あーあ、やっぱりと若干気落ちしましたが、この時期、実はアレが撮れますから気合いを入れ換えて、撮影ポイント探しに国道を新島々へ向かいます。

ただ、渕東を過ぎると畑!はありませんから国道から線路沿いの小道へ入りましたら、お目当てのアレの畑を見つけました。

〃 松本電鉄渕東

そう、アレとは蕎麦の花です!!。ちょうど、咲いたばかりの満開で白も際だって鮮やかで、あたりには一面、蕎麦の花の香りが漂っています。

良いとき、来たわ〜!!。

ただ、このポイント、路が細くて車を長く駐めていられないため2本撮ってすぐに移動です。

畑も小さくて周りは稲穂が実りきった田圃ばかり↓ですので、

構図も難しく退散したというのが本当ですけど。

それで、新村車庫へ出向いた時にあらかじめ目星を付けて置いたポイントへと引き返しました。

〃 松本電鉄新村

国道から外れてまずは偵察を兼ねて小道に入っていくと、おー!良いじゃんと思いきや、一番のお立ち台に先約の同業者が一人、三脚を立てています。アチャー・・。

駐車ポイントにもその方の車が入っていて、他には駐められるスペースはありません。なので、ちょっと畑の周りを走って、駐めて撮れそうなポイントを探して撮影したのがこの↑写真。

何本か↑のポイントで撮影していましたら、先約の方が退散なされたのでその後に収まりまして撮影です。ただ、ここから新村へは目と鼻の先だと気づき、車はそちらへ置いてきました。

今の時期、どうも蕎麦畑と線路を絡めると何処へ行ってもモロ逆ばかりなのには閉口します。まぁ、これだけピュアな蕎麦の花が撮れただけでも御の字か・・・。

〃 松本電鉄渚 奈良井川橋梁

この後、黄金との絡みも考えましたが、そういえば今まで水絡みで撮ったことは一度も無かったのでここ↑へ出向いてみましたら、良い感じで撮影できて満足満足。

松本あたりでひとっ風呂浴びてから、とも思いましたがもうお昼だし、夕方、別所の石湯へ浸かる事は既定条件でしたので、昼飯もそこそこに三才山トンネル経由で上田電鉄へと向かいました。

途中、下之郷の生島足島神社へお詣りして、このあたりで一枚と思いまして、車を収める場所を探しつつ駅の周りを回っていましたら、コレ↓が目に入りまして。

2017/09/09撮影 上田電鉄下之郷車両所 旧東急デハ5202

裏の田圃にチョイとお邪魔して一枚。
松電新村で見た「きゃーるちゃん」の色あせた姿にちょっとガッカリしていた目には、スティンレスの車体は往時そのままで、台車も最近塗り替えられたらしく痛みも目立ちません。ただ、床下機器ががらんどうなのがちょっとネ・・。

それで、現役組の走りも一枚と思い、昔、神社の鳥居と絡めて撮影したポイント↓

1980年代撮影 上田交通下之郷 モハ5371
※車体は元OERの1600型、なので当時、丸窓より一押しでした。

を探しつつ歩いていたら、アララ、電車が来ちゃった・・。それにしても上田に来てもポイントは、良いところは全てモロ逆なので、ここは一番、撮り慣れた舞田へ移動。

〃 舞田駅

上田も今頃は黄金の実りでどこもかしこも見渡す限り。「実る度、頭を垂れる稲穂かな」、あぁ、お米とお百姓さんに感謝です!!。

〃 舞田

このポイントも現役時代以来、ずいぶんと良く通ったけど家こそ多くなったけど、あまり変わらないなぁ・・・。

そういえば、上田でも水絡み撮ったこと無いなぁ〜、でも城下まで戻るのもなぁ、なのであ!あそこ!!。

〃 八木沢

結構、こんな流れもあるんだな、と思いつつ、あちゃーここでもモロ逆・・・。

で最期に行きたかったのがココ↓。

〃 別所温泉

別所温泉から麻績インター、沓掛温泉方面へ抜ける間道の峠前の高台から撮影するこのポイント、上田電鉄ではメジャーなポイントですが、横を通れど今まで一度も撮ったことは無かったので石湯への〆に行ってみました。

黄金田に輝くステンの電車、一昔前には地スカの丸窓が行ったり来たりしてました。

その痕跡が右上にチョイと顔を覗かせています。

と言うわけで、別所温泉の石湯で一日の鉄疲れ?を癒やし帰路につきました。久々に良い一日でした。

サークルで関連記事を探してみよう!