亀太郎のログ 7L2CDG

朝晩涼しくなってきましたね。

全体表示

[ リスト ]

春向けに

最近 17mがFBとの事を聞いておりますが、アンテナがあってな〜い
との事で、昨日 ギボシアンテナを下げる算段に・・・
どうせなら ギボシで繋いでいる所が少し弱いから補強しておこうと考え
午前中 某ホームセンターへ・・・

事務用品のプレートに穴空けようかな?と考えあちこち見たけど やはり思っているのとは…
堅さがしっかりしているのは一つ当たり高いし、風の影響も受けそう。
今までは 園芸用のを使っていたのですが、下から二番目で長さ的にはいい感じだったのですが、
何せワイヤーエレメントで引っ張る事があるので強度的に心配。。。

今までは・・・
イメージ 1
こんな感じでした。どうしても 張力がかかりますので、もう一つ上のランクへ…

今度は これです。
イメージ 2
少し 穴が大きくなりましたが 太くなったし、一か所あたり ダブルで付ける事で強度を増そうとしました。

そして無事終わり・・・
イメージ 3
ついでに ギボシを17m用にしました。

全くのあてずっぽで作ったので 30m同様ちょっと長い・・・
イメージ 4

こんな方で50Ω共振してました。
もうちょっと短くだったようで…
イメージ 5

それでも SWRは高め・・・
なんだろうな〜コン柱の金具に影響受けているのだろうか…

まあでも帯域も広く取れていて 17mのバンド内でもSWR3以下にはなっているので
チューナーでなんとかなりそう。

春先の ハイバンドコンディション 少しは恩恵受けられますように・・・・

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ニューアンテナ、FBですね。
ATUで合わせても大丈夫だと思いますが、もう少しエレメントを切った方が良いかもしれませんよ。

2019/5/19(日) 午後 10:08 [ qrpkk ] 返信する

顔アイコン

> qrpkkさん
こんばんわ
ありがとうございます
30mもそうですが全体的に少し長いようです。5cm位かな?と思いますが、微妙に作る時計算より1cmくらいずつ長くしてしまったのですよ。計算値が ギボシに絡むエレメントも一緒にしたのかそれでないかを失念してしまって・・・それぞれのバンドで2cm位長いです。上に上がる気力が…

2019/5/19(日) 午後 11:13 亀太郎 返信する

顔アイコン

17m アンテナ良い具合にできあがりましたね。
当局DPですが夜間の伝搬上がっている時間は短いですが
上がってくるとソコソコ聞こえます。
楽しめますね〜!

2019/5/20(月) 午前 8:41 [ さいたまNL66-JF1SNL ] 返信する

顔アイコン

> さいたまNL66-JF1SNLさん
こんにちは
ありがとうございます
最近17mが良いようで今まで30mになっていたのですが、春の陽気で浮気心が・・・?久しぶりの18MHzとなります。聞こえるかなぁ〜

2019/5/20(月) 午後 0:34 亀太郎 返信する

顔アイコン

バージョンUPで対候性も向上したのでは?
当局も依頼仕事?が一段落ですので 今度は自分の事も考えなくちゃー

2019/5/20(月) 午後 3:56 [ JR1BEI / skydust ] 返信する

顔アイコン

> JR1BEI / skydustさん
こんにちは
はい、skydustさんに上手にやっていただいて、ワイヤー下げるついでにキボシ部分の強化をしました。下げた状態で28MHzがギリギリ背伸びして外せる状態でした。
一先ず一段落しましたかね。GW忙しかったでしょうから一休みして、自分ちも、14ですか〜?

2019/5/20(月) 午後 5:35 亀太郎 返信する

顔アイコン

インピーダンスが50ΩでSWRが2以上ですか。 相当リアクタンス分がある感じですね。 もうちょっと、調整できるとは思うのですが。
まずはQRV出来ることが勿論重要ですね。

2019/5/21(火) 午前 8:00 JF1KMC 返信する

顔アイコン

> JF1KMCさん
こんにちは
そうなんですよ。エレメントがちょっと長めで5cm〜10cm程度短くしても50Ωで2ということは何か有るんですね。前のギボシの時は影響なかったのですが、何か要因があるのか?バランも古いやつですが、メーカー製だし。。。後はコン柱のあたりで何か影響与えているかですね。でも環境は前と変わっていないのですが?う〜ん
ひとまず 国内17m初QSOは出来ました。

2019/5/21(火) 午後 0:42 亀太郎 返信する

顔アイコン

ハイバンドがいい感じになってきました。
良い成果が出るといいですね!

2019/5/21(火) 午後 0:42 JJ1CKN 返信する

顔アイコン

> JJ1CKNさん
こんにちは
ありがとうございます
午前中国内とやりましたが、いい感じになってきましたね。なかなか上げ降ろしも大変なので季節ごとかなぁ〜と考えています。CKNさんの所みたいにフルサイズでハイバンドもれなく出られるの理想ですよね〜うち辺りの環境だと厳しいですが、HEXみたいなのとローバンド用にギボシDP一本で間にあいますものね。

2019/5/21(火) 午後 0:47 亀太郎 返信する

17m用アンテナですね。
うちは別のアンテナに無理やり乗せているのですが、最近は連日コンディションがいいので、たくさん聞こえ(見えて)います。
FB DX!

2019/5/21(火) 午後 6:10 JR4DSM 返信する

顔アイコン

> JR4DSMさん
こんばんわ
ありがとうございます
メインバンドは上に上がっているのですが、補助用で ギボシタイプのワイヤーダイポールを・・・その都度 降ろして周波数変えています。おもにワークバンドで使っていますが、しばらくこれで30mはお休みです。

2019/5/21(火) 午後 9:38 亀太郎 返信する

なかなか工夫されていますね。(^^)
早速成果が出ました様でFBですね。
17mは外せません。Hi

2019/5/22(水) 午後 4:13 [ JG1ULT ] 返信する

顔アイコン

> JG1ULTさん
こんにちは
ありがとうございます。
いや〜狭小の敷地なかなか大変です。ワイヤーならなんとかと・・・ならフルサイズ志向しなければいけませんね。90度なので、ワイヤー下げた時横に引っ張られてしまうのと、コン柱の足場に引っ掛かりやすいので、出来るだけ上げ下げしないようにシーズンごとが良いですかね。慌てて作成すたので1cm位余裕を見たのが悪かったか、最終的には10cm位長くなってしまいました(汗)

2019/5/22(水) 午後 4:24 亀太郎 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。

給電部のインピーダンスなんですが、測定する同軸ケーブルの長さを測定したい周波数の1/2λの整数倍にする必要があります。
その長さは短縮率も考慮します。
同軸の長さが適していないのでインピーダンスが50Ωを示してもSWRが1にはなりません。

それとクラニシのアナライザーのインピーダンス表示ですが、絶対値を示します。
クラニシはもう無いのですが、買ったときメーカーに直接電話して聞きました。
地上高が多分低いので、インピーダンスは50Ωより小さいと思われます。
その場合は給電部の位置をずらします。
エレメントの左右の長さを不均衡にすればインピーダンスが上がってきて50Ωになる場所があります。
ギボシアンテナなら少し厄介ですけど。
インピーダンスが高い場合はトランスを入れてやればOKです。

接続部に使う部材ですが、私はプラスチックのチェーンを切って使いました。

2019/5/24(金) 午前 11:37 [ シマリス ] 返信する

顔アイコン

> シマリスさん
こんにちは
お久しぶりです。お元気にされている様子嬉しいです。そろそろ気温が高くなってきましたからね。熱中症お気を付けください。あちこちのニュースで出始めておりますものね。
はい、色々ありがとうございます。YAHOOのブログが今年閉鎖になるようで一生懸命シマリスさんの記事見返しておりますよ。色々あたしの理解が難しい所でも参考になったりと勉強になっています。
やはり1/2の同軸ケーブルの長さが基本なのですね。そう給電部の位置でインピーダンスの調整が出来るのをシマリスさんの所でも見た事あります「なるほど〜」と思いました。ギボシアンテナのインピーダンスの調整で周波数ごとのギボシの外し位置でうまく行くと面白いですね。なかなかうまくはいかないでしょうけど・・・全体的にうまくだとバランで調整ですね。色々参考にさせていただきます。特に先日のバランを1:1.8にするとか7バンド・ダイポールの記事良くみております。
いつもありがとうございます。
そういえば息子さんはまだこちらに?

2019/5/24(金) 午後 0:48 亀太郎 返信する

顔アイコン

> 亀太郎さん
息子は今、福島のいわき市にいます。
勤めは茨城の水戸です。

震災があった年に転職しました。

はじめは日本輸送機(ニチユ)に努めていましたが、諸事情により退職しました。
現在は同じ輸送関係ですが、畑違いのJR東日本です。
指令所関係の仕事のようで、いわき駅から水戸駅に最近変わったようです。

転職の際飼っていた?野良猫を我が家に連れて帰り、足利生まれの野良猫がこちらで元気にすごしています。

2019/5/24(金) 午後 2:21 [ シマリス ] 返信する

顔アイコン

> シマリスさん
そうでしたか。色々人生ありますから、こればかりは一概にいえませんね。でも、安定性が良いところに変わったようで、これも良いと思います。
先程運転しながら、シマリスさんに久しぶりにお声頂きふと西の方を見上げ今日の快晴の日和なんとなく雲の向こうに繋がっているのだな〜と感じました。
おっ足利生まれの猫ちゃん元気に暮らしているのですね。結構年数経ってきましたね。インコちゃんとじゃれあってませんか?

2019/5/24(金) 午後 4:20 亀太郎 返信する

顔アイコン

> 亀太郎さん
インコは1階にいるので猫は2階から降ろさないように言っています。
次男の部屋で飼っているのですが、2階をうろうろしているようです。

私の飼っているインコは小さいのですが(全長30冂)、それでも意外と高価な色のものがいるので(200k超え)食べられたら大変です。

次男も仕事があるので日中は部屋をあけるので、部屋は24時間・365日エアコンが入っています。
野良猫のクセに贅沢な生活をしています。
当然電気代は私が払っています。

ちなみに私はエアコンが苦手で真夏でもエアコンはかけません。
扇風機も嫌いです。

2019/5/24(金) 午後 7:11 [ シマリス ] 返信する

顔アイコン

> シマリスさん
こんばんわ
それなら安心ですね。ちょっかい出してしまうと大変ですし・・・でも気になるでしょうね・
あらあらそれだけ高価なインコだと確かに一緒にできないですね。それにしても365日エアコン環境下ですか 確かに御大尽様生活ですね(笑)
いつもお世話になり助言等本当にありがとうございます。YAHOOブログも閉鎖方向ですが、シマリスさんのこれからの活躍また次のブログに移る事かと思います。色々な製作の記録として続けていただければと楽しみにしておりますよ。

2019/5/24(金) 午後 7:46 亀太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事