ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版&沖縄・八重山編
栃木県内を中心に撮影した蝶(鳥)画像の記録です!ただし、鳥は冬限定&沖縄・八重山の撮影記録も合わせて更新します!
10月に行った沖縄本島・石垣島の記事もこれでやっと最後になります。思ったよりも画像が多くて,長かったですね。すみません。^^;

最後は,夜のポイントで見たコノハズクとオオコウモリです。この日は,アオバズクはたくさん出てくれたのですが,コノハズクは1羽だけでした。しかも,けっこう警戒心が強く,撮影は数枚のみ。
そんなときに,バサバサっと飛んできたのがオオコウモリでした。このオオコウモリは昼間もよく飛ぶのですが,夜見るのは初めてかな?

リュウキュウコノハズク
イメージ 1

イメージ 2

ヤエヤマオオコウモリ
イメージ 3

イメージ 4

長いことご覧いただき,ありがとうございました。


この記事に

開くトラックバック(0)

息子と彼女と3人で夕食をとった後,いつものポイントにコノハズクとアオバズクを観察に行きました。
途中途中でホタルの幼虫を見たり星空を見たりしながら,探して歩くと,この日は,アオバズクがたくさん出てきてくれました。

リュウキュウアオバズク
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

フィールド歩きをしていて,今回は足元に同じ種類の生き物をたくさん見ました。それが大きめのヤスデの仲間。帰ってから調べてみると,アマビコヤスデの仲間らしいことが分かりました。
ヤスデというと,ムカデに似て気持ち悪い印象ですが,このヤスデは色合いもフォルムもなんだか可愛らしい気がします。

また,林縁のあちこちでは,相変わらずキノボリトカゲの姿がよく見られました。

アマビコヤスデ
イメージ 1

イメージ 3

キノボリトカゲ
イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事