ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版&沖縄・八重山編
栃木県内を中心に撮影した蝶(鳥)画像の記録です!ただし、鳥は冬限定&沖縄・八重山の撮影記録も合わせて更新します!
珍しいシーンではないのですが,モンシロチョウの求愛の場面に出くわしました。こういうときは,こちらが近づいてもあまり逃げないですね。チョウたちも必死なのでしょう^^

モンシロチョウ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開くトラックバック(0)

日曜日に行った河原のポイントでは,ツバメシジミの青♀と併せて,ギンイチモンジセセリもたくさん見ることができました。ここへ来て,春のチョウたちが一気に発生しているようです。ギンイチもかなりの数が飛び回っていました。
春のギンイチは,シルバーラインが太く目立つので,とても綺麗です。

ギンイチモンジセセリ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


開くトラックバック(0)

土曜日のギフチョウ撮影の勢いそのままに,日曜日は周辺のポイント周りです。狙いは,ツバメシジミの青♀やミヤマチャバネセセリ,トラフシジミに出会えればいなというところ。
成果はと言うと,これまでで最も青い鱗粉の乗ったツバメシジミの青♀に出会うことができました。この美しさは,他の♀とは比べものになりません。とても嬉しい出会いでした。
これまで毎年のように青♀に出会うことを楽しみにしていました。その度に記事を更新していましたが,その年によって「春型」と書いたり「低温期型」と書いたりしていました。今回は,正しい記述か不安なので,「第1化」としました。

青♀には数頭出会いましたので,違いを比べてみてください。

ツバメシジミ青♀
最も鱗粉の乗った美個体
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
後翅を中心に青い個体
イメージ 5

イメージ 6

まずまず青い個体
イメージ 7

イメージ 8

うっすらと乗った個体(後翅の縁はかなり青いです)
イメージ 9

イメージ 10

♂も新鮮だったので一応!
イメージ 11

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事