ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版&沖縄・八重山編
栃木県内を中心に撮影した蝶(鳥)画像の記録です!ただし、鳥は冬限定&沖縄・八重山の撮影記録も合わせて更新します!
数少ないながら,本命種以外にもなんとか撮影してきた蝶たちを,今回の八重山の記事のラストにしたいと思います。

ヤクシマルリシジミ
姿がないかなと結構気を付けて歩いたのですが,出会ったのは一度きり。ちょっと擦れた個体でした。
イメージ 1

アマミウラナミシジミ
結構な数はいたのですが,まじめに撮ったのはこれ一枚・・・
イメージ 5

ヤマトシジミ
これまた一度きりのシャッターでした・・・
イメージ 6

ネッタイアカセセリ
セセリ類もいたのはいたのですが,きちんと撮れたのは本種のみでした。ヒメイチモンジセセリもいたのですが・・・ボケボケでボツです。
イメージ 2

マサキウラナミジャノメ
本種は,姿を見ると撮りたくなります。けっこう好きなジャノメです。
イメージ 3

ヤエヤマウラナミジャノメ
数は少なかったですが,マサキとの違いを比べるために・・・
イメージ 4


クロカタゾウムシ
このゾウムシ,ゾウムシには見えない可愛らしさですね。石垣島でもあまり見られないそうです。
イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

ホリイコシジミ 11/4

今回の八重山紀行では,3日のうち晴れたのは初日のみ。中日は雨,最終日は曇りとバラエティに富んだ天気でした。
予報でなんとなく雨と察していた中日は,「雨でもシジミなら撮影はできるかな」と読んでいたのですが,思いの外強く降ったり気温が低かったりで,撮影できた種は多くはありませんでした。

ホリイコシジミは,数少ない撮影できた種です。ポイントでは,小雨・低気温の中でもたくさんの個体が元気に飛び回っていました。なかなかとまらず,撮影するのがたいへんなほどでした。

日本最小種のひとつに数えられているホリイコシジミですが,枝先などにとまると腹をゆらゆらと揺らす,なかなか愛らしいシジミです。動画でないと分かりませんね^^;

ホリイコシジミ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

狙った種以外の撮影はあまりしなかった今回の石垣島紀行でしたが,いくらかは撮ってきました。
その一つがタイワンクロボシシジミです。あちらでは,ごく一般種なのですが,自分は以外と好きなシジミです。新鮮な個体の翅の模様はなかなか美しい!

で,今回は,産卵や交尾シーンに出会えましたので,しっかり撮影してきました。

タイワンクロボシシジミ
葉の表にも裏にも産卵するんですね。
イメージ 1

イメージ 2

シロウラナミシジミのポイントで,道脇にいたペア。本種の交尾シーンは初めて見ました。
サンヨンで撮影した画像・・・暗いけど背景のボケはまずまず
イメージ 3

100mmマクロで撮影した画像・・・広い範囲の背景が写り込みます。自分的にはサンヨンの方が好みかな^^
イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事