ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版&沖縄・八重山編
栃木県内を中心に撮影した蝶(鳥)画像の記録です!ただし、鳥は冬限定&沖縄・八重山の撮影記録も合わせて更新します!

アケボノスミレ 4/14

前回から一週間後の日曜日,再びスミレを見に行ってみました。目的は,大好きなアケボノスミレです。
先週は全く姿が無かったのに,しっかりと数株が花を付けていました。
見栄えのする株があまりなかったので,今回は,同じ花を広角とマクロで撮り比べて遊んでみました。レンズを変えると,全く雰囲気の違う絵になりますね。
アケボノスミレ その1 
広角
イメージ 1
マクロ
イメージ 2
アケボノスミレ その2
広角1
イメージ 3
広角2
イメージ 4
マクロ
イメージ 5
アケボノスミレ その他
イメージ 6

イメージ 7

同じポイントの道すがらにあった他のスミレも,せっかくなので撮影してきました。種類はまた間違うと恥ずかしいのでやめときます。^^;
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この土日は,なんとか時間が作れたので,のんびりとフィールド巡りをしてみました。
目に付く蝶は,モンシロチョウ・モンキチョウが一番多いようですが,ツマキチョウの数があまり多くない気がします。先日の雪も多少なりとも影響があるのかもしれません。もう少しなのでしょう。
さて,まだまだ花が少ない状況なので,アゲハ類も背丈の低い花々での吸蜜を余儀なくされているようです。今回は,ナミアゲハ・キアゲハを撮影できました。
また,スジグロシロチョウも一頭だけですが確認できました。
ナミアゲハ
イメージ 1

イメージ 2
キアゲハ
イメージ 3

イメージ 4
スジグロシロチョウ
イメージ 5
ミヤマセセリ
イメージ 6
上空を飛ぶオオタカ
イメージ 7
川辺にいたキセキレイ
イメージ 8

イメージ 9

開くトラックバック(0)

白いホトケノザ他 4/6

いつも行く緑地には,そのエリアだけに見られる白いホトケノザがあります。
完全な変種だと思うのですが,株はかなりあって,毎年花を咲かせます。今年も,かなり広範囲にたくさん咲いてくれました。
自分はシロバナホトケノザなんて勝手に呼んでいますが,固定種として定着すれば面白いなぁと思っています。
その他,河原では,オキナグサが咲き乱れ,山間では,シハイスミレ?マキノスミレも見られました。好きなアケボノスミレは,今週辺りは咲き始めたかもしれません。

シロバナホトケノザ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オキナグサ
イメージ 5

シハイスミレ?マキノスミレ
イメージ 6

河原の土手には,美しいしだれ桜の並木がありました。
イメージ 7



[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事