[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

電球交換

セレナのドライビング球?(補助球)が片方切れてしまいました。
イメージ 1



購入時にショップで取り付けてもらったので9年ももったんですね。(たまにしか使いませんが^^;)



今回、ショップで交換作業してもらおうかどうか迷いましたが、自分でやってみてダメだったらやってもらおうと、球だけ購入しました。
イメージ 2



「なるほど、こうやって付いてるんや」とか思いながら上手いこと自分で付けられました^^
イメージ 3



ラッキー!
イメージ 4



帰宅後は妻が乗っているマーチのブレーキランプの球も交換。
イメージ 5



こちらもなんとかバラすことができて交換できました^^;



やればできるものですね^^

今回の代車は…

昨日から愛車セレナは車検中です。もう9年も乗ったんやなぁ…もうすぐ19万キロ^^;



現行セレナ、来年フルモデルチェンジ予定のセレナも気になりますが、買い替えどころではないので現役続行!もう少しがんばってもらいます^^



で、今回の台車は日産セレナ。現行モデルで、豪華装備満載!こりゃ欲しくなっちゃいます^^;
イメージ 1



エンジン静かやし、室内広いし、運転しやすいし、豪華やし、この代車のセレナええわぁ^^
ウチの車、セレナにはルーフボックス(TERZO製品)が積んであります。
イメージ 1



今度の日曜日の「紀州よさこい祭り」参加の関係で、もしかしたら立体駐車場に駐車しなければならないかもしれないので、このルーフボックスを外してみました。(高さ制限が2m30僂覆蕋錬砲覆里任垢、それ以下のところが多いですよね^^:)



このルーフボックス(リヤラダーもそうですが)、約8年半前にセレナの納車の時にディーラーへ行き、その足であらかじめ注文してあったショップへ行き取り付けてもらッた物。それからず〜っと、雨の日も風の日も一度も取り外したことが無いのです^^



「何入っとるんじゃ?」とよく聞かれるのですが、いろいろと秘密道具が入っております^^
また、背が高くなるのですが、駐車場で自分の車を探す時にはよく見えるので結構助かってます。



取り外し方ですが、
ベースキャリヤとは六角レンチさえあれば取り外し可能です、でも一ヶ所だけキーロックの付いたカバーが付いております。
イメージ 2



鍵穴が錆びて解除できないのでは…と心配もしましたが、クリア!屋根に上って作業します^^;



下ろす時は、無理せずに家族に手伝ってもらって作業終了。
イメージ 3



なんか見慣れないので変な感じですが、祭りまではこの状態です。



取り付けは大丈夫かな^^;

足回り交換〜

セレナの走行距離も172,000km超…。



足回りは純正ショックにRS★Rのローダウンサスペンション「Ti2000」を装着していました。



最近、少し舗装の悪いところを走ると、まるで自転車にでも乗っているようなガタンガタンッっていうすごい突き上げ感が^^;3列目シートに座っている人もはねまくり。



購入後8年2ヶ月、今さらの感もありますが足回り一新、交換に踏み切りました!



物はKYBの「ローファー スポーツ サスペンションキット」。ショックとサスがセットになったお買い特商品です^^もちろん車高調には手が届かず^^;
イメージ 1



1週間ほど慣らし運転をし、アライメント調整もすませました。



乗り心地は以前よりは突き上げ感がやわらぎました。まぁ少々ゴツゴツしますが、ローダウンしてますからね^^あと、3列目に人、ラゲッジに荷物を積むと結構尻下がりになります^^;でも普段の乗り心地が良くなったので良かったです♪

まだまだ元気に走ってね。
イメージ 2

セレナのヘッドライトの球が片方切れました・・・。



うちのセレナの形式が使用している球は「IH01」というマイナーな規格。



多くの車で使用されている「H4」とかだと種類も多く、青白く光る球なんかもわりと安いんだけど、「IH01」の場合はあまり無いみたい・・・。



今日、ショップに電話してみたら案の定在庫なし^^;



で、結局ノーマルタイプを取り寄せしてもらうことにしました・・・。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事