TO ASHITA

明日はいい顔♪ 画像とうを黙って持ち帰りしないでね。全て著作権はAshita に有り。

悪友の足跡(過去を振り返って)

[ リスト ]

前回の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/kamihuusenn_sora/59466595.html) より続き。
 また この記事への投稿が遅くなっています このプログを書き始めた時点まで なんとか進めないと (笑)

対症療法として 麻酔科による神経根ブロック注射がかすかな希望となり残っていましたが 帰る場所も行く場所も そしてリュウマチの疑いでの難病指定を継続できなかった私は、失業保険の給付のタイムリミットもあります。

そんな時間を過ごすにも 金銭的壁がそそり立っていました。仕事に就かねば 治療どころか 住む場所も その日の糧にもありつけなくなる。これは大きな問題です。痛い 動かないをどんなに叫べども 身障者でもなく健常者でもない私、何の保護もない。仕事をしない=生きる糧を得られない=餓死して死ぬしかない。といって 今まで誇りを持ってきた仕事を続ける事は不可能。座って 精密でない仕事・・ 製造業はもう無理。事務系のものを探さなくては・・・
麻酔科のブロック注射を受ける間。私は 住んでいた場所の近くに小さいが、wordやexcelの試験を生徒でなくても受けられるPCスクールをネットから見つけ出した。とても受講を受ける余裕などない。市販のテキストと問題集を それぞれ買った。ExcelやWordの資格を取ったからといって 即仕事に結びつくとも思えないが、PCが 少しでも扱えるという証明にはなってくれるであろうと。その当時MUSのExcel、Word 初級の資格二つを 2ヶ月をかけて取得した。今までの技術職のような 自分の腕に頼る細かな仕事は出来ない。 新たな分野の仕事に挑戦して行くしかなかった。
この資格取得には PCが壊れた時 自分のノートを貸してくれたネット方、格安で修理してくれた方、風邪を引いて高熱を出し 食べる物も買いに出かけられず居た私に お弁当を 食料を届けてくれた方。見知らぬ土地でネットからの友達になった多くの人に 支えられた上で 成り立った物で有る事を 深く感謝します。

 仕事を探すといっても、確かな病名も無く、健常者でも、障害者でもない私。その頃、人あまり状態の状態。若くもなく年齢的にも職自体が少なかった。ハローワークでも、障害者手帳があれば・・少し違うのですがと言われたが、病名もない精神的なものといわれるものに 障害者手帳など交付される、いや 医師の診断書すら書いてはもらえない。

 そんな中 東京のある会社に就職が決まった。故郷を出た私は、40年余り故郷以外での生活はしたことは無い。どんなに遠くてもどんな地でも 私には同じである。意を決して 初めての地、初めての仕事に付く事になった。
 麻酔科の先生は 万が一を考え宛名の無い紹介状を書いて下さったが、ブロック注射も思うようにその効果は無く、もう 精神的なものという言葉は聴きたくなく。いや 病院で痛いという言葉を言う事すら怖かった。と、共に 病院へ通う余裕も無かった。

 これから しばらく病院へ通うことを諦めた私が居ました。 病院から出された痛み止めも底をつき、市販の痛み止めを買い 仕事に没頭することで 痛みから逃れた。逃れたと言うより これが 私なのだ 痛みを友達としても 松葉杖であろうと生きるためには、糧を得なければ、健常者と対等に仕事をこなさなければ 生きてはいけない。有るがままで生きていこう。 そう、決心しました。

 百数十枚の 履歴書を書きました。みな 資格を取ったりの意欲を認めてはくれましたが、松葉杖を見たとたん 答えは顔に書いていた。まして健常者の若い方が 仕事にあぶれていた時代・・・ 経営者が若い有能な方を選ぶのは当然なことでしょう。

 そんな中 東京に仕事があるからと 来て見ないかとネットの友人より連絡が有り、意を決して 面接へ。

 仕事は 私のまったく未知の世界の物でした。でも 作ることにかかわれる仕事。
社長のOKが出、東京での仕事が決まりました。

 
 

                    (次回へ続く)

閉じる コメント(8)

顔アイコン

拝読しました。

2009/2/17(火) 午前 11:26 jakki

顔アイコン

jakkiさん ありがとう

2009/2/17(火) 午後 1:03 kamihuusenn-sora

顔アイコン

必死な時、大変な時のことを振り返ると、その時は大変でも後になればよい思い出になりますね。
逆に怠惰な生活をしていたときの事は、振り返っても何も思い出せない。

そう思うと、必死で生きることは楽しいなあ、と思えなくも無いですが、やっぱり大変な生活は嫌ですね(苦笑)

2009/2/18(水) 午前 9:55 noi**ypr*t1973

顔アイコン

たけさん 今思うと、この時期があったからこそ ここまで 強くなれたのかなと 思います。もし 発病がもう少し後で、今のだんな様とめぐり合っていて、そく 病名がついたなら、ここまで強くなれなかったかもです。痛くても生きるために動かなければならなかった。皆と同じ方法でなくてても結果を出さなければならなかた。 この時代が あったからこそ 今の私が居ます。

2009/2/18(水) 午前 10:30 kamihuusenn-sora

顔アイコン

こんばんは
過去を振り返って part.12まで いっきに読ませていただきました。失礼だったかもしれませんが 読ませていただいたということで ナイスを入れさせていただきました。
人生 病と戦われていることがひしひしと伝わってきました。
自分に負けないで 頑張ってとしか今の私には言えないです。
現在のご様子は きっとどこかに書かれてるって思いますが また読ませていただきます。
私も数年前に脳梗塞を患い、後遺症で体の右半分が不自由です。
健在だった頃と違って 自分の好きだった事も すべてできる体ではなくなってしまいました。定年後の楽しみだった 庭師の勉強も断念せざるを得ませんでした。
でも 愛犬のゴンとの散歩くらいはできますよ。
今でも 体がなまらないよう 毎日 1万歩を目指して頑張ってます。
お互い 頑張りましょうね。

2013/8/21(水) 午後 10:03 [ 朝霧仙人村 hiro ]

顔アイコン

hiroさん

読むの大変でしたでしょう?支離滅裂な まとまりのない文章だし ありがとうございます。

2013/8/22(木) 午前 8:38 kamihuusenn-sora

顔アイコン

時折 このブログでは 悪友(病気)の事を書き綴っています。 同病の方や病を友とする方々の何かのヒントになればという願いと まだ わけのわからないも病への 一つのデータ 自分の足跡として 記録に残したくて。 この書庫も 未だ途中なのですが また暇を見て 書かなくては。

脳梗塞をわずらわれたとか 右半分の火自由だけの後遺症で 不幸中の幸いでしたね。ある日突然出来なくなったそれを 元気な頃からの自分と比べて 最初は落ち込まれたことだとお察しいたします。
でも 出来ないことは出来ないこととして認めて 出来るを探して見つけられた喜びは 元気な頃の出来るの何倍も うれしいことでしょう。そしてリハビリなど日々の動きの中で 失ったものが 以前と同じ形やり方でないにしても 出来るに変わったときの嬉しさは 感無量。 人と違ってもいい 結果オーライ。工夫で出来ないこともできるに変わることがある。 あきらめるのはいつでも出来る まずはトライ。後戻り全身を繰り返し途中で止まっても 1年後2年後 長い目で少しでも前進があればよい。そう思っています。

2013/8/22(木) 午前 8:39 kamihuusenn-sora

顔アイコン

体調の悪化がマックスだった数年前 ほとんど寝たきりそんな私が 今時間がかかっても ほとんど出来なかった家事も お花や菜園の世話も 何よりも日々の食事が作れる喜び。 出来なかったことを取り戻す喜びは これは 病を友にしたからこそ味わえる 喜びだと思っています。

有るがままとは けしてあきらめるのではなく 事実は事実として認め その中で 半歩でも代わっていくことだと思っています。

わんことのお散歩楽しいでしょうね。 我が家の周りは 急勾配の坂道 絶対的に 下れば登らねばならない 園が逆もしかりなので あまりわんことのお散歩できてません。 ただし ワンコ家の中を所狭しと走り回り 全てのものに警備員をして走り回って お散歩のそれ以上に走っているような (爆)

2013/8/22(木) 午前 8:39 kamihuusenn-sora


.

ブログバナー

kamihuusenn-sora
kamihuusenn-sora
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事