TO ASHITA

明日はいい顔♪ 画像とうを黙って持ち帰りしないでね。全て著作権はAshita に有り。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2015年05月

← 2015年4月 | 2015年6月 →

全1ページ

[1]

コマクサ

イメージ 1

コ マ ク サ

母のことやらで 何とか水をやるくらいで
ほったらかしに近い庭ですが
零下の冬をこし
我が家の庭で 無事花をつけてくれました。


昨年 我が家へ向かへ
無事 今年へと繋げる事が出来るか 心配しましたが、自然の強さ 命の強さに感謝です。



                
ようこそ マイブログへ
                
 
 
 好奇心のおおむくまま 日々撮りためた写真をはじめ、10数年に及ぶ悪友、【線維筋痛症】との生活・私の経験した治療との記録を書いています。お気軽にコメントを残してくださると 幸いです
  
 
   なお当方では 申し訳ありませんが、宣伝・勧誘と思
     われるコメント・トラバックをお断りしております。削除
    の方針です。
 
   画像等を 許可無く保存される事 無断使用される
    事を硬くお断り申し上げます。全ての著作権は当方
    にあり、放棄しておりません。使用を希望される方は
    ご連絡ください
 
 
 
\¤\᡼\¸ 1




ちょっとまって ちょっとまって ドクター ラッスンゴレライ なんですのー?
説明しろと言われましても いみわからんからできませっーん。
ラッスンゴレライ・・・

 今日母を連れて行った 総合病院の整形ドクター
 私は 診察室で 最近はやりの ラッスンゴレライ状態になってしまいました。

 母が受診をしていた 呼吸器内科と整形の病院から 紹介状をもらってきていて 母の認知の病状も気になる 肺がんの疑いも気になる・・ 整形の方も気になる・・・
ということで 受診先を地元の総合病院に 施設の方と相談、いきなり物忘れ外来なとか 呆を調べる科へという場所へ いきなり連れて行くと 母のプライドを傷つけかね 受診拒否になりかねないないという事で スムーズに受診をするために 内科からそちらへ回していただけるように 昨日総合病院へうかがい その旨をお願いし なおかつ 施設の方に 共に病院へ行っていただき スムーズに母の受診が進むように 母と私が待っている間に 病院側看護婦さんにお願いをしていただきました。

 なのに 最初に回された 整形のドクター 初心ということで 5時間半待たされた上の 診察。 診察を待つ間に 診察ひつから聞こえるドクターの乱暴な言葉に心配をしていましたが・・・ いざ 母の受診となりましたが・・・

 持参した 紹介状と共にあった MRIの画像を開けない。小さな画像は見えるけれど どうも 添付のソフトの使い方が解らず 開けない様子。
「見れない 見れない」そうブツブツ マウスをらんぼうにあつかい・・
レントゲン写真も MRI写真も ここ1ヶ月のもの なのに 最初に私達に発した言葉が、
「 で 今日はなにをしにこられたのですか? 何をして欲しいんですか?」

「は?はぃ〜〜〜?????」
「 紹介状を頂いてきたので 今後こちらで受診をお願いしたく きたのですが・・・」

何をして欲しいと言われてもねぇ・・・ あーた 質問の意味がわかりませんはぁ
ラッスンゴレライ 意味解らん・・ 普通紹介状を持って受診するのに なにか別の意味があるのでしょうか?

で・・ また 開けないMRI画像と格闘。
あーたが ひらけないだけですが そこじゃなく そのアイコンクリックだろうが ・・そう 私は叫びそうになるのをひたすら我慢・・・ 駄目だこの医者。
普通は 開けなければ 患者さんをいったん診察室から出し 発行元の病院にといわせるとかねぇ・・・って・・ ソフトもフォルダーに同梱されていたし。。 モニター画面に見えましたが・・

そして そのドクター言いました
レントゲン 撮って来て」
唖然な 私。
看護婦さんに 「レントゲン画像もMRI画像も最近のものがあるはずです なぜ今 再度撮る必要があるのか レントゲンも無害なものでないはずですが?」そう 詰め寄りましたが 看護婦さんも 半分困った顔で・・・必要なんです。

レントゲン6枚。・・
撮られたり。

共に来てくれた施設の方が ケアマネージャーさんに電話してくれたらしく・・駆けつけてくれました。 ドクターの名前を見たとたん・・彼女が・・ 問題の有る医師だと・・・いわれていると・・・看護婦さんたちも困っている話を聴いたことがあると・・ 唖然。
3人居たドクターの中で 不運にもそのドクターに当たってしまったらしい。

なんとか 紹介状とMRI画像を取り戻したくて、 再び呼ばれた 診察室で イチカバチカの大勝負
「こちらは 随分待たなくてはいけないので 先生を主治医としながら 地元の個人病院で普段のケアを受けたいと思いますので そのMRIのコピーと 紹介状を書いていただけないでしょうか・・」
「なにもしてないから 紹介状なんかかけませんよ!! こぴーしたら 画像はお渡ししましょう」

・・・・・・・・・・・・って CDのなかみ 見えるんだろうな? 意図的にけしてなんかないだろうな 不安ありですが とりあえず渡され・・・

 次は内科・・・ この時点で 4時前 ・・・そこの若い医師が また、 あれだけ本人のプライドを傷つけない様に回してくださいとお願いしておいたのに 「ものわすれ外来へは 今日はいけませんよ!!」

 私や 施設の方の根回しは 水の泡。。
おまえら 馬鹿か???

 病院の事務方やら 看護婦さんに 平謝りに謝られても・・・ はっきり言って この病院信頼できませ〜〜ん。 そうでかい声で 叫びそうでしたわぁ・・・

 ただ幸いにも 待合室で待ちくたびれた 母の耳には はっきりとは聞こえてなかったようですが・・・・

 
 


土遊び

 連休最期の昨日、母にはもうしわけないのですが、(施設になれるため 私が毎日通っている弊害もあるので あえて行かない事に) お休みをもらい 菜園ファッションで 久々に 菜園や庭に。

こちらは 連休あたりが 植えものの最盛期。

イメージ 1

 私が留守の間にだんな様が 菜園を機会で起こしてくれていました。
 耕運機の入れない場所 まだ食べられるトウたち菜などのまわりなど 草を引き お野菜の苗を植えられる準備をしました。 (出かける前にポットにまいていた種が発芽しておりますし 足りないものは 苗を購入。

 やっぱりよいですね。 土遊び。
 体力は使いますが 無心に草引きをしていると 色々な事を忘れられていました。

 しかし〜〜〜 恐怖の電話。 ・・・(゜_゜i)タラー・・・
 認知の壊れれる発作の起きている 母から〜〜〜〜胸をえぐる言葉の数々〜〜〜〜

 草引きをしながら 心の耳をふさぎながら(聞き流して)・・母を興奮させないように・・ 延々 30分 (>.<)
どよ〜〜ん
 

 それでも 母が電話を切ってくれて また草引きに熱中。嫌な言葉も 何処へやら

 ぜったい 土遊びは 私にとってリフレッシュタイム♪
 
 それから 2時間後 コロッと変わった 陽気な母からまた電話
 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ まぁよかった。落ちついたなら・・

 しかし〜〜 今朝も また〜〜〜すごい鬼の形相の電話、今日は 予約を故郷息で 変更してもらった口腔外科。 母と対応するためにも 入れ歯は早急に手にしたいわけで・・・  またこれも 午後からの電話で変貌してました。

 母から開放されている時間 菜園のお野菜作り 花の手入れ等々 土遊びは 確かに忙しさに拍車をかけるけれど どうも 私の良きリフレッシュ。気持ちの切り替えに役立ちそうです。母の事は 有る意味 娘が親の介護をするというより 仕事として受け止めて(ヘルパーになった気分で) 私は私の時間を 限られていても楽しもうっと♪

やっぱ〜〜〜 土遊びは 元気の基 良いなぁ o(*^▽^*)o~♪



 しかし〜〜ですねぇ

イメージ 2

 (^^ゞ」・・・ 裏庭でございますが・・・
 私の御自慢の裏庭のお花達、 故郷に変える前には まだ草も花も芽が出たばかりで 雑草か花かの区別がつかず そのまま手付かずで故郷へ・・ 帰ってきたら・・ 一期に沢山の種類の花が咲いています。 雑草畑となった裏庭で・・

 格闘しがいのある状況 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 いやいや 裏庭だけでは有りませんよ 表庭から 裏庭 裏庭の上の段 家の裏手・・・ どこも 雑草ジャングルになりかけ・・・
 
 菜園の土手は だんな様がビーバーで刈ってくれましたが 後は だんな様に任せると 花も雑草もお構いなく 全部刈られてしまうので これから時間を見て 草引きです。一度草引きをすれば 花達の位置が解るので ビーバーでの草刈りも 有る程度できるようになるかな?


食いしん坊の春

今年の春は なんだか暖かさを越して 暑さを感じて
山桜の咲く時期も早かったので
故郷へ帰郷 母の移動と 今年は 家を留守にしていて
なかば諦めていた春の味

母の荷物を片付けに 朝から出かけて帰ってきたら
玄関に だんな様が採ってきてくれていました。


イメージ 1


ひと休憩して そうそうに山菜と格闘。

蕨は 一晩あく抜きが必要ですが その他のものは 
速攻 食卓に

タラの芽は 今年は今回が最初で最後になりそうですが、冷凍庫に 食べきれないものは下処理をして保存しました。


だんな様に感謝の 最高の贅沢な食卓

o(*^▽^*)o~♪


ただいま〜〜。

ただいま〜〜
やっと 家に帰り着きました。

前回、故郷へ変える途中の記事
皆様にご心配をかけましたが、実は 高齢になった里の母を 急遽こちらへ連れに帰ってました。
車で15分くらいの場所に有る ケアつき高齢者住宅で 数ヶ月生活体験をしてもらうために。(できれば そのままいつ居てくれる事を祈っていますが・・)

短期間での 母の身の回りの必需品をまとめ 荷物にしたり なさねばならない事が沢山で 返コメも書くことが出来ないですいません。
昨日こちらに 母を無事連れ帰る事ができ、一晩 母の暮らす高齢住宅に体験入所で 私もお泊り、今日 久々に自宅に帰り着きました。

色々大変な事も有りましたが また後日、愚痴を聞いてください。
(^^;

明日は 母の荷物が届くき その片づけやら 母が暮らしやすくなれるように 色々な事をこなさなければなりません。 

今しばらく 生存報告のような不定期ブログになりますが 落ち着くまで お許しください。
 
                      <(_ _)>

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

kamihuusenn-sora
kamihuusenn-sora
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事