髪ingブログ

日常のことを日々書いていきます、皆さん髪ingをよろしく

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

家のゆうを育てるのに23年間セキセイインコの餌で育て来て、人間も年を取ると髪の毛が薄く細くなるように鳥も老化でとさかが細くなってきてるのか分かりませんが、思い切ってオカメインコ用の餌を買ってきて少々混ぜて食べさせ始めました。
大きい袋では不安だったんで300グラム入りの スドウの餌にしました。
ひまわりの種も小粒で値段も手ごろだったんでショップの子と話をしてきて様子を見ることにしました。

23年ですから、急に栄養分豊富の餌をたくさん食べさせて病気が怖いのでしばらく混ぜて使う予定です。

あとゆうの羽がたまに変な羽が生えて来ることがあります。
尻尾には丸いわが付いたままで羽が広がらないような感じですがその羽はすぐに抜けてしまいます。
後は、写真で分かるように右羽の1本がやたら長く生えてそのまんまです。
今では羽を切ることが出来きないので抜けるまで待っているんですがなかなか抜けません。
羽の生え変わりの時用の栄養剤を水に入れて飲ませているんでそれが原因で突然変異の羽が出たのか未だに疑問です。

皆さんのオカメちゃんもこの写真のように威嚇してるんでしょうか?
かごの中に手を入れると写真のように口ばしを広げて威嚇が始まります。
臆病だからなのか年で怖がりになったのかわかりませんが過誤の外からでは色んな物に反応して遊び始めます。
ゆうはタオルやハンカチ類に反応して盛りはじめます。
年のわりに気持ちは青年なのか 未だに○うていですから・・(^^ゞ

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
23年間家族の一員として、
大事に育てられてきたのですね。
我が家のオカメは、
今年の5月31日で、
我が家に来て三年目になります。

2010/3/13(土) 午後 7:10 [ ☆_阿呆の鳥飼_★ ]

顔アイコン

家のゆうは、9時に起きて6時に寝かせてますからこれが長生きの秘訣なんでしょうか?
人間と同じでストレスを与えないことなんでしょうね。
一日中、一緒の生活ではないので、飼い主が仕事で昼間の時間はなにを考えているのか、さびしいと思っているのか寝ているのか・ん・・?

2010/3/13(土) 午後 8:24 my 髪ing

顔アイコン

家のぴぃたんはカキカキをあまりやらせてくれません
なので冠羽が鞘に包まれているモノもあります
ホントは自分で羽繕いして取るんでしょうね
キスケは人間にもほぐしてもらっているのでフワフワです
口を開けて威嚇するのは家も一緒です
でもカゴの外から指を入れると威嚇しますけど
手を丸ごと入れると乗っちゃいます
もしかしたら○うていが長生きの秘訣なのかもしれませんよ(`・ω・´)ね?

2010/3/14(日) 午後 6:33 トコトコ

顔アイコン

とことこさん、こんばんわ。
あんがいど○ていは、あたりかもしれませんね・(^^ゞ
猿もある事を教えてあまり使いすぎると早死にするようですから?
人間他生き物は、生活環境で色々でしょうね。
家のゆうは母がかなりあまやかされて育ちましたからわがままが最強なのかも?
今のペットのご飯も大変美味しくカロリーも計算されていいるから全体的に長生きなのかも分かりませんね。

2010/3/15(月) 午後 9:36 my 髪ing

アバター

おはようございます。
かごの中は自分の砦なので、どんなに大好きな人でも侵入すると威嚇します。
うちのるりもかなりへっぺり腰ですが威嚇しますよ(笑)

2010/4/14(水) 午前 7:18 あとり

顔アイコン

あとりさん、こんにちわ。
おかめちゃんってかなり臆病なんでしょね。
でも年齢的にだんだんとひどくなって来ますよう。
ま〜自分の何百倍の人間が覗いているんですから慣れても怖いでしょうね・!

2010/4/14(水) 午後 8:04 my 髪ing

顔アイコン

23年も生きてるなんてすばらすぃ〜ですな!
一本だけ長い羽根ってなぜでしょうね?
人間でも一本だけほくろとかから生えたりするの見たことあるけど、そんな程度なら良いですけどね^^

2010/4/14(水) 午後 11:13 [ bdhhm026 ]

顔アイコン

ボレロちゃんといっしょですね。
ゆうもこんなにユーモアな時がありましたがお爺ちゃんになったら遊ぼうとしません。
今日の日記を見てください。
おかしな生え方をしているでしょう。

2010/4/15(木) 午後 9:06 my 髪ing


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事