髪ingブログ

日常のことを日々書いていきます、皆さん髪ingをよろしく

車・色々な情報交換/アルテッツァ

[ リスト | 詳細 ]

車自慢やお悩みコーナー
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

僕のアルテッツァ号の燃費が またまた6キロを割った・・・・・・
今年になって2回ガソリン添加剤を入れたが効果はゼロ・・・・・・

この頃 個人で営業しているスタンドのガソリンが怪しい・・
ハイオクもレギュラーも一緒か??それとも半々に混ぜているのか・・・?

先月、近所のセルフの昭和シェルで、和光のプレミアム添加剤をいれてレギュラーを入れた  地震の影響で仕方なく・・
で・・一昨日にまた、シェルで半分ハイオクヲ入れて(ライジングサン FOROZA )¥2,300を入れた。
がんがんかっ飛んで、結果が出た・・・
約30キロでFゲージだったのが、45キロでFゲージと燃費が伸びた・・(^_^;)

今回はレギュラーとハイオクが半々だから、いずれハイオクが100%になったらもっと良くなるかな〜!
次回も、もう1回、(ライジングサン FOROZA )を入れて様子を見て、その次に和光のプレミアムを入れて全快を期待したい。
僕が騒いでいた結果が  エンジンルームの汚れによる燃費の悪化だったのか?
センサーとかも怪しいけど一つずつやって行こう。

次回の結果をまた書きます・・・・

 
4気筒のAT アルテは6キロ代なのかな・・?
も〜うやることはやったし 後は、気長にガソリン添加剤を入れて様子を見るしかないかな〜?
この頃はさむ〜いから余計に燃費ダウン・・秋ごろで6,7キロだったかな・・!
 
そう言えば この車買ってから 2回ほど、4,50キロで走ってて急ブレーキをかけた時にABSが効かず
水の中にローターが入ってブレーキの効きが悪くなる現象・・・この現象が起きた。
 
これって故障なのかな〜・・・普段のブレーキングは異常ないけどこんな事ってあるのかな?
明日、ディーラーへ電話して聞いてみようかな〜??
でも見てみないと分からないって言われそう・・・
 
中古車だと前のオーナーがどのようなメンテで乗っていたか分からないおからな〜?
エンジンが温まると最高なんだけど・・ん・・・・・・・・・
 

アルテッツァの経過

イメージ 1

             僕のアルテッツァが快適になったような・・・!
月曜日に自分で電子スロットルの掃除をした。
パーツクリーナーがないので、マジックリンをカット綿に付けてスロットルのバタフライの奥と手前を手が入る程度を手でぬぐうように拭いた。
1週間でも結構汚れが出ていたが、パーツクリーナーを吹きかけた程度では完璧ではないのか、やっぱり最後は手の力を借りないと完璧ではないのか、念入りに拭きこんだ。
夜、カンバックの際エンジン回りは良い状態のようです。

この間の火曜日にショップへ行って担当者と掃除をしてきた。
今度は、エンジンクリーナーを管に吹き込んで見たがそれほど汚れはでない。
ぼくはエンジンカバーを磨いた。
って言うのも、前のオーナーがコーティングをしたような全体にしみのような感じで気になっていた。
クレンザーで拭いただけでは落ちないし特殊洗剤をかけてたわしでこすってやっと落ちた。

で・・自己判断でバッテリーのマイナスターミナルを5分間はずしてコンピューターの初期設定をした。
カンバックの時、100キロ平均で飛ばし帰った。
案外軽い走りで低速ももたつかないし伸びが出ている。
昨日の夜に50キロほど用事で走ってきたんだけど、燃費も直ったのか?往復50キロで一メモリの半分しか消耗していない。
これって燃費が直ったのかな〜?
電子スロットルの新品部品を取ってもらったのだけど交換する事ないかも?

でも、前のオーナーがディーラーで交換してから6万キロ経ているしいずれ交換するのであれば交換するきゃないかな〜・・!

もうしばらく車検までお金をかけないでガソリン代だけですむと良いな〜。

                取りあえず中間経過です。

イメージ 1

やっと自分のアルテッツァをアップ出来ました。
色が白だからきれいに見えていますが結構小傷が多く、自分でフロントエアロの両角を擦り傷してしまい、自分でパテを塗ってタッチペンで応急処置をしました。
地肌の色よりは目立たないのでしばらく修理の方が落ち着くまで我慢です。

いや〜しかしこのアルテッツァは距離が乗っていなかったのですが乗っていないブランクがあったようでセンサーの破損で1年間格闘してエンジン周りも勉強させてもらった。

結局、電子スロットルボディーの交換のようで今手配してもらってます.

この間、清掃してもらってかなり汚れていてここだなって素人の私でもわかりました。
ディーラーで2回洗浄してもらったけどプラグが危篤状態のを付けていたからすぐに汚れが出て乗り心地が悪くなってきた。
後、買ったときから気になっていたのがスロットルのところのワイヤーを留めるボルトが上下とも年期が入っていてエンジンワイヤーをかなり触ったような感じがしてて結局、ディーラーでサービス期間の交換をしてもらってから前のオーナーが修理を出して分解掃除やなにかをなったのでしょうか?
これからは、プラグもちょくちょく交換を考えてます。
あとは、中古でエンジン周りの他のパーツも交換してえんじんルームをきれいにして行きたい。
機能まで時間を見てエンジンルームの中を洗剤やワックスで磨き上げて結構奇麗になりました。
エンジンルームが汚いとサービスマンに手を抜かれそうですから奇麗だときっとちゃんと調整してくれるでしょう・・!

ま〜料金的にマフラーや他のパーツを付けられた位かかりました。
でも、購入したショップの担当者がオイル関係や工賃などもろもろをサービスしてくれたから部品代だけですみました。
後10年以上は乗りたい車だからこのくらいの料金で騒いでいたらチューニングしている方に笑われちゃうよな〜(^o^)丿
今のハイブリッとや電気自動車で満足じゃなく1台の車をなが〜く大切に乗って行きたい

イメージ 1

昨年の2月に中古でH10年78000キロのATのアルテッツァを購入しました。


最初の燃費はリッター8.5キロで4気筒ならこのくらい買って思い乗っていた。

最初の災難が、バッテリーのマイナスターミナルをはずして前のオーナーの癖をコンピューターから記録を削除しようと思ってやったらエンジンかけてアイドリングが効かない現象でディーラーへ・・!

今の車は勝手にバッテリーを外せないと言われてスロットルバルブのカーボン掃除をしてもらって無事直った。

それから2ヶ月経って燃費が6.3キロに下がりオイル交換をして添加剤も入れたが変わらない??

11月に車検を受けてこれから2年間はお金もかからないし次回の車検代を貯金しなくちゃと思って・・

12月に、みょうに燃費が気になりガソリンを入れたら燃費が5キロになっていた。
ディーラーへ行って点検したらO2センサーが2本破損で交換・・約¥7万円・・は痛かった。
年が明けて1月早々にエンコしてクランクシャフトを管理しているセンサーが壊れて3日入院。
近いうちにパワステのレグレーターのオイルシールを交換といわれた。

ま〜中古だから仕方ないと思いそのうちにやることにしたが2月にはいってガソリンを入れたらやっぱり
燃費が5キロだよ〜・・やっぱ変だよな〜・・?

ディーラーに電話したら季節的に寒いからじゃないですかだって・・ありえん・・?

でオイル交換2ヶ月に1回で3回(添加剤込み)白金プラグ交換、ホットイナズマアーシング取り付け、ATFオイルは一応3.5リトル抜いて次回から後3回交換の予定・・・!


ディーラーでコンピューター診断しても異常ないって言われて、僕が乗ってからリッター5キロはガソリン食いすぎじゃん・・?
車は4ドアスポーツでもセダン並みの試乗だし、東京のショップに電話で聞いてみても分からない。

30年以上車乗っててこんな車初めての体験です。
だれかアルテッツァじゃなくても車に詳しい方情報を下さいませんか・・<m(__)m>

3月の予定は、エンジンオイルを和光の化学合成油をいれてATF交換を予定です。

後はディーラーでコンピューター診断とエンジン回りのセンサー系をチェックしてもらう予定。

多分、今言っているネッツでは直りそうもなさそう・・?
アッセンブリ交換ばかりのディーラーじゃな〜・・昔のキャブレターを調整できるくらいのメカニックマンに見てもらいたいけど近場に居ないしな〜・・?

情報交換できる方募集いたします・・(*^_^*)

取りあえず自分の車の写真をアップするまで広告の写真を借ります。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事