シネマ探題ブログ

http://cinematandai.com も見てね。1000タイトル以上の星評価

イメージ 1

 アイ・アム・レジェンド (出)ウィル・スミス

ニューヨークでただ一人残された男が、犬と一緒に暮らしていた。なぜ彼は最後の一人になってしまったのか。

全く前知識なしで、宇宙からの侵略者SF系かなあと思っていたら、全然違った。
まあもうみんな知っているだろうから言いますと、金のかかったびっくり系ゾンビ映画。
宣伝では一切ゾンビものと言っていないのは、ゾンビものと知ったら行かない客が大勢
いることを配慮してのことだろうが、知らずに女の子とデートに行ったら文句言われるでしょう。
さて、ウィル・スミス主演だけあって、普通のゾンビものの予算とは桁が違うとばかりに
しっかりとした映像で、安っぽい部分は一切ない。ただ、内容は特段珍しいところがない
ゾンビものなので、悪くないけど程度の出来でした。あ、普通のゾンビと違うところは、
普通のゾンビはゆっくりと動くが、この映画に出てくるゾンビは普通の人間以上に俊敏で、
力も倍増している。また、日に当たると消滅してしまう。なんかバンパイアみたい。

今年は全然映画を観ることが出来なかったなあ。
しばらくはこのペースか。
(写真)ゾンビーノもビデオ鑑賞だな。

開く トラックバック(18)

自虐の詩 星三つ

イメージ 1

イメージ 2

 自虐の詩  (監)堤幸彦、(出)阿部寛、中谷美紀

些細なことで怒り、ちゃぶ台をひっくり返す夫を持つ妻は、そんな夫のむごい仕打ちにもめげず、献身的に仕えていた。そのわけは、彼女の不幸な過去にあるのであった。

月曜夜、自虐の詩の舞台挨拶があった。ようやく映画祭っぽくなってきたよ。ワクワク。
映画を観るにはちとつらい前から3列目だが、舞台挨拶の時はよく見える。

阿部ちゃんでかい・・・。役で怖いチンピラを演じているからか、見た目も怖いな。目がぎょろっとして、こちらを向いたらちょっと怒られるのかと思った。
中谷美紀は・・・テレビや映画で見ているまんまの印象。綺麗だけど、オーラは感じない。
遠藤憲一は・・・チンピラ映画に良く出ている人らしい。やっぱりでかい。この映画では、情けない中華料理屋の店長役。ちょっとタレントの宮迫っぽいという、私の印象。
カルーセル麻紀・・・65歳になるそうな。見た目は年齢不詳。映画では同じアパートに住むおばちゃん役なのだが、もう少し活躍するのかと思ったら、物語には絡んでこなかった。
堤幸彦は・・・頭を染めた変なおっさんといったところ。

ちゃぶ台をひっくり返す場面ばかりが前面に出ている印象の映画だが、話の本筋になっているのはそれに耐えている女の過去。それが徐々に明らかになってくるのだが、全体映画のテンションが高めなので、少々上滑りに感じる。特に出会った頃の話は、バランスを崩していると思う。まあ漫画の映画化なので仕方ないか。
なので、現実味のある話ではないが、勢いは最後まであるし、強引ではあるがまとめているので、まあまあの出来だと思います。星三つってほどでもないが、中谷美紀ちゃんが見られたので、星三つ。

(写真)舞台挨拶の様子。内藤がサプライズゲストということで、来たよ。ちっちゃくてとてもチャンピオンに見えない。ケンカしたら勝てそうに見える。

イメージ 1

もう全然タイムリーではないが、21日(日曜)夜の映画。
渋谷から六本木へ移動。シャトルバスでの移動だが、ラブホ、クラブ街を通っての六本木行き。
映画祭とは似つかわしくない、ルートだなあ。

 ハフェーズ ペルシャの詩  (監)アボルファズリ・ジャリリ

イスラム教の暗唱者である男が、ほかの男の婚約者に恋の詩をよんだことがばれて、追放処分にあってしまう。しかしその男も、女性の方も想いを断ち切れないのであった。

イスラム教の教えを描いた映画はあまり記憶にないが、この映画ではイスラム教の暗唱者を描いている。その点では貴重な映画だし、出だしの部分などは田舎の宗教関係者の姿をきっちりと描いていて、興味深い。ただ男女の関係を描いた部分では少々分かりづらい部分がある。特に鏡の場面で、婚約者の男があんまり説明がなく絡んでくるので、ちょっと混乱した。なので、後半は思ったほど盛り上がりを感じなかったが、映画祭らしい地味で雰囲気のある映画でした。
星二つ半

で、この回は誰も来ず。なんだかなあ・・・渋谷の回には麻生久美子ちゃんが来たのに。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事