ここから本文です
BVE阪急車両データーの近況など
こんばんは。今日19時ごろに今公開している全車両を更新と再公開しました。
詳しい内容は以下の通りになります。

1000と1300
直通予備ブレーキや諸機能の機能追加、1300系は新規公開(三鷹イエローさんに素晴らしいパネルを書いていただきました)しました。モーター音も高速域すこし調整しています。

2800
モーター音の中速域唸り調節。
再粘着制御に対応。

7000
ほぼ全部やり直しました。
主制御器の再現や、音の再現に力を入れました。一番テコ入れが多いデーターです。
0A制御の動作をお楽しみいただければと思います。

8000
断流器の制御器の動作が怪しかったので改良しました。
8300系では走行音を新規収録したものに取り替え。8000系はモーター音の一部を改良しています。

9300
パネルの少軽量化を実施、ラグなど細かいパラメータの調節をしています。
ブレーキの動きをリアルにしました。

JRW321
保護されたメモリに〜〜
のエラーが出ていたパソコンでも正常に動作するように、DLLを差し替えました。
ATS-Pの停車ボイスに対応させました。


JRW105
これが一番更新間隔が開いているデーターで前照灯を装備しました。
また、パネルの計器をCGに変更(kiihiokiさんにご協力いただきました)

KH3000
モーター音を一部改良し、音も変えている部分が何箇所かあります。
わっきー様作の京阪本線下り特急B1201A列車の指定車両にしていただきました。
ありがとうございます。阪急ばかりであまり取材ができていなく遠いため、改良があまり進まなく阪急系のデーターとは少しクオリティで劣る面もありますが、そこはご容赦ください。そのうち改良したいです。

現在新たに制作している車両データーは66系です。
kiihioki様にパネルを制作していただいております。難しいデジタルゲージ主体の運転台を見事再現されていてとても素晴らしいです。
音も性能も開発途上でまだまだな出来ですが公開まで気長にお待ちいただければと思います。

以上です。

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは。

時々Youtubeなどで、BVEの阪急線運転動画などを見ていると、やたらと低音がゴーッと出ていたり、音がシャリシャリしていたりする運転動画を見かけます。
これはキャプチャーが影響しているのではなく、Dolby Home Theaterというイコライザー機能がオンになっている場合起こりえます。
この機能がオンになっていると、車両データ制作者や音声を制作した人が意図した音量バランスと異なった音声になって再生されてしまう場合があります。

このDolby Home TheaterはAcerのパソコン、Lenovoのパソコンなどによく入っているそうです。

入っているか確認する方法は(windows10)
1 タスクバーにある、スピーカのアイコンを右クリック
2 再生デバイスを選択
3 スピーカーを右クリック
タブを見てDolbyの項目があればおそらく入っています。

そのタブを開いて、電源スイッチのところをクリックして、表示が暗くなったらOFFで逆に明るくなる場合はONになります。

私が作成している阪急線車両データは、これをオフの状態にして作っていますので、
オフにして運転していただければ当方が想定した音量バランスや音質で運転することが出来ます。

立体音響も多少は影響してきそうですがこれはよくわからないのでパスします。

以上です。

この記事に

開くトラックバック(0)

阪急7000系の近況

こんにちは。J9です。youtubeに、阪急7000系の近況動画を上げました。
動画の説明通りですが、機能追加や細かい音の調整を行いましたので是非ご覧いただければと思います。

この記事に

ご無沙汰しております。J9です。
本日20時より公開停止していた8000系を再公開、8300を正規公開。
2800系と9300系を更新しました。

8300系は近況にも上げました通り、モーター音を実車の物に差し替えました。
8000系もモーター音、性能など様々な細かい部分を調整しました。

2800系は121特急ダイヤ公開に伴うスタフ追加、定速度制御を実車近づけたつもりです。
阪急9300系はぶいえふさん制作の新パネルを搭載し、性能など細かな調整を行いました。よりいっそうリアルな運転が楽しめるようになりました。
イメージ 1
それと、更新した車両には車両の諸機能を再現したプラグインを追加しましたので、
運転中に触って是非遊んでください(ゆにこんさんにご協力頂きました、ありがとうございます)

今後の予定ですが、7000系を一番最初に出したいと思っています。
それと同時に321系大阪市交通局66系、阪急1300系を制作していきたいと思っております。

66系と321系は6割型完成しておりますので、早いうちにデーターを公開できるかも…しれません。

今後とも宜しくお願いします。

2017-01-29

この記事に

近況報告2

こんにちはJ9です。前回の更新からまだ1ヶ月も経ってないと思っていたら、月日が経つのも早く、もう11月の中頃になっていました。
最近は急に寒くなり、冷房が切れ始めたことから、音の制作を進めています。
阪急8300のモーター音もバリ展で、8000系のモーター音をベースに音程を変えただけでしたので(soundEngineでいじっただけ)限界を感じたことから収録し制作しました。
7013Fは完成が見えつつある状態です。

以上です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事