神様からの風

神社の拝殿で祈ると、爽やかな風が吹いてきます。“天津風”なのでしょうか?ああ、ありがたし・・・。

全体表示

[ リスト ]

玉置神社

奈良県 十津川村にある 
熊野奥宮とも呼ばれる神社 『玉置神社』

イメージ 1
これは御神紋の“州浜(すはま)紋”です。

標高1000メートルの山の頂上付近にある神社です。
『熊野本宮大社』から車で1時間くらいかかります。
玉置山は近くに見えるから
距離はそんなに遠くないはずですよ。
でも、細い曲がりくねった山道を登っていくので
かなり時間が掛かります。
途中、山道には落石の可能性もあるので
用心深く車を走らせます。

駐車場が出てきても「やったー!到着!」とはなりません。
そこから車を降りて鳥居をくぐって
歩くこと15分ほど。
清閑で厳粛な空気が漂う中、
杉の大樹の茂る山道を歩きます。

私が初めて参拝にあがったときは
境内に参拝者は一人でした。
だから参道もたった一人。
とても静かで、
山の上からどんどん降りてくる生き物のような霧。
山の怖さがひしひしと感じられました。
特別な気配に心底ビビリました。
こんな畏れ多い感じは初めて。

そして、手水舎に到着。
鳥居から見上げる御本殿。
(拝殿はなくて、御本殿のみの社です。)
神様の存在をはっきりと感じられる場所でした。

イメージ 2


この神社は
ご縁がないと参拝できない神社、だと言われています。
縁がない人は、何度行こうとしても行けない、とか。

閉じる コメント(14)

本当に「何か」を感じさせますね。
私にもいつかこの神社とご縁ができますように・・・。

2008/4/28(月) 午後 1:05 [ HO~chan ]

とてつもなく畏れ多い聖域・神社でしたので、
写真を撮るのも止めればよかったなあ、
なんて思ってます。
“ご縁”は意外な時に待っているものですよ。
熊野へ行かれましたら、
遠回りして参拝なさってくださいね。

2008/4/28(月) 午後 2:07 かみながら

神聖な雰囲気が写真から漂ってきます。
私もいつか訪れてみたいと思います。

2008/5/7(水) 午後 9:50 [ mas*a*dp*e ]

神聖な厳粛な雰囲気に満ちていますよ。
でも、もしかしたら、恐ろしい神様がいらっしゃるのかも・・・。
充分な時間をとって
熊野へ参拝にいらっしゃった時に
是非、訪れてくださいね。
あまりの静寂に怖くなるかもしれませんよ。

2008/5/10(土) 午後 11:23 かみながら

顔アイコン

北海道にも十津川から移民した人の町「新十津川町」がありますが、そこの鎮守が玉置神社の御分霊です。

出張の時も奈良・和歌山は行っているのですが未参拝。縁が無いのかもしれません…(涙)

2008/5/10(土) 午後 11:45 高倉伽月

へ〜っ、北海道に「十津川町」ってのがあるんですか?
十津川村から移民した方の町ですか。
そして、『玉置神社』もあるんですね。そうなんだ。

私が思うに、神社や自然を愛する方は
きっとご縁があるはずですよ。

2008/5/12(月) 午前 0:31 かみながら

もやのかかった本殿と鳥居、神聖な感じを受けます。
標高1,000mとはかなり高い所にあるのですね。
石垣もかなりりっぱなものです。一度は参拝してみたい神社です。

2008/5/25(日) 午前 8:07 got*t*711

きっとお天気で印象は違うのでしょうが、
山奥の神社が霧で煙っているとさらに神聖な雰囲気を感じますね。
このような高度の場所で道も不便なのに、こんな立派な石垣。
(かなり高い石垣です。)さぞや苦労したことでしょう。
昔の人が神様を敬い、身を尽くして作ったのでしょうね。
神様を純粋に信じていた古の人々を心から尊敬します。

2008/5/29(木) 午後 11:54 かみながら

顔アイコン

私が参拝したときもこのような霧でした。神秘的な神社です。
TBポチ!

2008/6/10(火) 午後 9:26 熱田北条

本当に神秘です。
山の怖さも感じます。
自然と対峙した時、
この世界をお創りになった御存在への
畏敬の念を感じずにはいられません。

2008/6/19(木) 午前 0:22 かみながら

顔アイコン

神様、神聖を感じます。
近々、参拝したいと思って、調べていて、こちら様にたどりつきました。
有り難うございます。♪☆♪。

2011/6/1(水) 午前 2:09 常夜灯

路傍人(常夜灯)さん、本当に神聖な場所ですよ。
神様の御存在をひしひしと感じられるところです。
是非とも御参拝なさられて、充分に御神気で満たしてくださいね。
コメントありがとうございました。

2011/6/9(木) 午後 2:00 かみながら

顔アイコン

7月7日初めてドキドキしながら玉置神社に向かいました。睡眠にも教われましたがなんとかたどり着きました。ちょっと雨が降っていて霧が凄くて、玉石社までは怖くて行けなかったです。服装も山に登る格好ではなかったので、やめました。駐車場に戻るとヤタカラスの先祖と名乗るおいちゃんに出会い、駐車場の売店のおいちゃんでした。詳しく玉置神社の由来などを教えていただき、ご飯もごちそうになり、おいちゃんから出直しなさいと言われたので再度ちゃんとした格好で登って玉石社にいきました。
1回目参らせて頂いた後に、自分の会社の店舗が契約解除になり、連絡を取っていた男性の縁もきれました。実は私は自分の店舗の店長にずっとなりたくないと考えていたので、みせごとなくなり、縁もなかったのを知らせてくれたのか、それとも…ほっとしながらもなんとも言えない気持ちでいます。

2017/7/16(日) 午前 2:32 [ ]

> 翼さん
コメントに気付くのが大変遅くなって申し訳ありませんでした。
玉置山はとても濃い霧が下りてくる事がありますね。その時は、怖いくらいの厳粛な気で満ちています。
玉置の神様は我々が自分の想定もしていない変化を起こし、結果的に良い方向へと導いてくださるのでしょう。

2017/12/19(火) 午後 10:30 かみながら

開く トラックバック(1)


.
かみながら
かみながら
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(2)
  • got*t*711
  • tetsukujira
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事