容器のことなら紙プラザのblog

個人経営のカフェやレストランを絶賛応援中★

日々徒然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

世田谷区視覚障碍者福祉協会さんのお手伝いで、点字の普及活動のお手伝いをしてきました。
2015年2月22日(日)、世田谷区の羽根木公園で行われていた梅まつりの一角をお借りしての活動。
内容は、点字器を用意して、参加者さんに自分の名前を点字で打って貰おう、という体験会でした。

色々な年代の方が参加してくれましたが、やはり圧倒的に多かったのは子どもでした。
「点字ってご存知ですか?」
と声をかけると、子どもの多くが
「知ってる!学校で習った!」
とか
「エレベーターで見た事がある」
と回答してくれて、
点字の説明をして体験しませんかと誘うと参加してくれました。

いやほんと、面白いくらい、「若いほど参加率が高い」という感じでしたね。
教育の成果なのでしょうかねえ。

特に還暦くらいの年代の方は「知らない」とか「自分には関係ない」とか仰る人が多くてつらかったんですが、若い人たちほどバリアフリーなのは本当に良い事だと思います。
逆だったら目も当てられないですもんね。


さて、そんな中、点字に興味がある、という人もちらほらいたのですが。
お金をかけずに基本を知りたい、ということならこちらのサイトがおすすめです。

とほほの点字入門
http://www.tohoho-web.com/tenji.htm

とりあえず読むだけならここを見れば読めるようになります。
ただ、点字というのは、実は50音を覚えればいいという物ではないのですね。
文法が通常の日本語表記とは違う部分があります。
一番の問題点はわかちがきです。
ですので、50音を覚えただけでは点訳はできません。
点訳も視野に入れて……という事ですと、テキストを買った方がいいですね。

点字・点訳基本入門―点字に興味を持ったら、最初に読む一冊 当山 啓
http://www.amazon.co.jp/dp/4782532253/ref=cm_sw_r_tw_dp_ZCa7ub12VKBZ

点訳のてびき(全国視覚障害者情報提供施設協会)
http://www.amazon.co.jp/dp/4907272014/ref=cm_sw_r_tw_dp_JCa7ub077826V

などがいいんじゃないかなと思います。
といっても、最初に読む一冊の方は私は持っていないのでレビューを読んでの感想ですが。
今度買ってみよう。



えー、不謹慎かもしれませんが、点字って、ちょっと暗号文みたいでカッコいいですし、覚えていくと結構楽しいです。
町中にあふれている点字を読めるだけでも楽しいので、ぜひ覚えてみて下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏★┓ レストランや喫茶店の業務用消耗品を                
┣╋┫   気軽にネットで買っちゃおう♪     
┗┻┛ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開く コメント(0)

2015年も宜しくお願いいたします。

新年あけて早々から商品の値上げがありましたので
冬休み中に駆け込み注文をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。





















以下、店長の私事。

2015/1/12にNHKで「知られざるコミケの世界」が放映されましたね。
非常に好意的な番組で、とてもありがたかったと思います。
一般参加者の事を「お客」と呼ぶのだけは少々抵抗がありましたが、コミケや同人誌について何も知らない人をターゲットとした番組なので仕方なかったのだというのは理解できました。

でもねー、コミックマーケットには「お客様」は要らないからねー。
コミケにいるのは、サークル参加者と一般参加者だけだから。
買い物する立場であっても、「お客様」じゃないから。
マナーを守らない参加者は参加しなくていいから。むしろ参加しないでほしいから。そうでなくても参加人数が多すぎてスタッフの手が足りなくて困ってるらしいし。

あと、あの番組を見て、軽い気持ちで「夏のコミケに行ってみようかな」とか思ったライトなオタクさんは、やめた方がいいです。
夏コミの過酷さは半端ないです。
いくらビッグサイトが広いと言っても、たった三日間に約60万人が参加するんです。
60万人って言ったら、鳥取県の人口より多いんですよ?
1つの県の人口に匹敵する人数が、ビッグサイト内にひしめきあっているんです。
どんな状態かは推して知るべし……!
私は一昨年、しっかり準備して行ったのに熱中症になってのた打ち回りました。
参加するなら、WEBカタログなどの注意事項をしっかり読んで、万全の体調で参加して下さい。

ただ、諸々ありますけれど、やっぱり参加するのは楽しいです。
今冬私は初めて創作スペースを回ってみたのですが、いつも行くジャンルとは別のジャンルを回ってみるのも楽しい体験でした。

がっつりお金使っちゃいましたけどね!
大人で良かったなーって思いますよね、こんな時はね!
こんな事にお金使っていいんだろうかって気持ちも無いでもないですけどね!
でも年に何度かは、ぱーっと散財して遊んでみたいとも思う訳です。

うん、そのために普段一生懸命働いてます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏★┓ レストランや喫茶店の業務用消耗品を                
┣╋┫   気軽にネットで買っちゃおう♪     
┗┻┛ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開く コメント(2)

年末年始休業のお知らせです。

当店は、2014年12月27日(土)〜2015年1月5日(月)まで冬期休業期間となります。

期間中もご注文を頂く事は可能ですが、
受注・出荷処理は行っておりません。

また、それに伴い、納品日の指定を、
御注文日の2週間後以降からの設定させて頂く予定です。

ですが、
1月6日(火)からは通常通り受注・出荷業務を行いますので、
関東圏内なら年始は1月7日から、
中部近畿関西なら1月8日から、
東北中国四国は1月9日から、
九州地方は1月10日から、
配送が可能になっております(一部地域を除きます)

最短配送をご希望の場合は、
日付指定をしないでご注文下さい。

日付指定がしてありますと、
最短での出荷が可能であっても指定日を優先しますのでご了承ください。





以下、店長の私事。
今冬のコミックマーケットは大みそかを外れましたねー。
とはいっても、私が足を運ぶジャンルは大体毎年初日開催なので、大みそかに参加すべきかどうか悩んだことは無いんですけれども。

実は今年はお目当てのサークルさんが3サークルしかないという状況だったのですが、よくよく調べてみたら、今年の初日は創作(少女)歴史創作(文芸・小説)が配置されているんですね!
今まで気にはなっていたけれど、特にお目当ても無いのに交通費3000円かけて出かける気力があるはずもなく、一度も覗いた事が無かったのですよ。
でも、今年はせっかく同じ日に(館は違いますが)配置されているので、足を運んでみようと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏★┓ レストランや喫茶店の業務用消耗品を                
┣╋┫   気軽にネットで買っちゃおう♪     
┗┻┛ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開く コメント(0)

またしてもストアクリエイターProの不具合なのか、
もしかしたらお客様の方のミスかもしれませんが。

メールマガジンの配信を解除したのに何度も届く、
というメールが届きました。

記載されていたメールアドレスで確認してみると
確かに登録上は「配信中」になっています。
なので、「退会」処理に変更して、完了。
これでもう当店からのメールマガジンは届かないはずです。

こういうメールは時々きます。
退会処理はお客様ご自身で簡単にできるはずなのですが、
なぜか手続きを完了できない方がけっこういらっしゃるようです。
おそらく、最後まで手続きをしないで
途中で処理手続きをやめてしまうからだと思うのですが。

が。

もしかしたら今回は、
ストアクリエイターProの方の不具合かもしれません。
何しろ不安定極まりない状態だから。

さて、どっちかなあ。


ま、なんにせよ、
退会処理をしたのにメールマガジンが届く、
という方は
メールアドレスを添えてご連絡いただければ
退会処理をいたしますので、
早めにご連絡下さいね。

メールマガジンの登録を解除する処理自体は簡単なので気になりません。

ただ。

お客様から、
「いらないって言ってんだろ、送ってくんな!」
という怒りのメールが届くと、精神的に疲れます。
(今回は違いましたが、たまにそういうメールも届きます)

当店からは、メールマガジン配信登録のお願いは「しておりません」
何故なら、当店からのメールマガジンは、ちょっと特殊な内容だから。

希望される方のみに配信してほしいのが本音です。

ですが、
Yahoo!ショッピングの注文システムで、
注文時にメルマガ配信希望についてるチェックを外さないと
メールマガジン配信登録がされてしまう仕様になっています。

注意深い方や慣れている方はチェックを外してくれるんですが
そそっかしい方や不慣れな方は、
気付かずにそのまま注文を完了してしまうんですよねえ……。

この仕様、本当に困ります。

デフォルトではチェックが外れていて、
配信希望の人のみチェックをする、
という仕様に変えてくれればいいのに。



メールマガジンの送信をしてほしくない方は、
ご注文の際、
メールマガジンの配信登録をする、のチェックを外すよう
心からお願い申し上げます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏★┓ レストランや喫茶店の業務用消耗品を                 
┣╋┫   気軽にネットで買っちゃおう♪     
┗┻┛ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開く コメント(0)

Yahoo!ショッピング(ストアクリエイターPro)の不具合連絡です。


お客様がご注文時に入力された「会社名」が、ストアが確認する伝票その他システムに反映されていません!

2014年7月17日17:45現在、修正されたようです。テスト注文で表示されているのを確認しました。


ストアクリエイターProになってから、項目のどこにも「会社名」が無いから、おかしいなあとは思っていたんです。
でも、まさか、客が入力した情報が反映されないとは思わなかったから、てっきり住所の方に表示される仕様に変わったんだと思っていたんですね。

ところが。

今日、どう考えても法人からの注文だろうという注文内容で住所もモールの中なのに、会社名が無い、というお客様がいらっしゃったので、念のために電話してみたのです。
そうしたら、やはり法人のお客様で、会社名も入力したはず……、と。

会社名を入力し忘れる事が想定しづらいお客様だったので、これはYahoo!ショッピングの(つまりストアクリエイターProの)不具合だろうと判断しました。
そもそも、最初からずっとおかしいとは思ってたんですよ。伝票のどこにも「会社名」の項目が無いし!



先ほどYahoo!ショッピングへは「ご意見・ご要望」から不具合報告をさせて頂きました。
ついでに電話しようと思ってかけてみたら、コールが鳴る前に強制的に切られました。
Yahoo!ショッピングは、ストアからの電話に出る気が無いようです。
この分だと、この不具合が修正される日は遠いなあ。
もしかしたら放置されちゃったりしてね。ふふっ、笑えないよ(怒)


そんな訳ですので、法人のお客様は、Yahoo!ショッピングで注文する際にはくれぐれもご注意ください。特に領収書をご希望の場合は、自由記入欄に、「領収書の宛名は○○にしてください」という一文を入れる事をお勧めします。



……日々、Yahoo!ショッピングへの不信感が募る毎日です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏★┓ レストランや喫茶店の業務用消耗品を                 
┣╋┫   気軽にネットで買っちゃおう♪     
┗┻┛ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kami-plaza/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開く コメント(0)

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事