中国 深セン出張日記

1月に帰国したのですが、4月〜7月までまた出張

全体表示

[ リスト ]

日本書センター

今日は12時過ぎから羅湖区の我が家はすさまじい豪雨が襲ってきた。
いったん出かけようとしたが、あまりのすごさに回る順番を変更することにし、
1時前に家を出た。

例のノボテルホテルの日本人美容師さんのところにまた行ってきた。
福田区はまったく雨など降っていなかった。10キロも離れていないのに、
こんなに天気が違うものか。
ご主人の大言壮語には、眉唾、みたいなことを以前少し書いたが、前回切ってもらってから
6週間、本当に快適だった。150元の価値はあった。
前回記事を読んで、お問い合わせいただいた方、行ってみましたか?
先週か先々週にジャスコの近くに住むすごい綺麗な女性が来たって言ってましたよ。>檸檬さんでしょ。

で、順番を後回しにした他の用事とはなにかというと、終わったあと、
5月28日にオープンしたという、日本書センターに行ってきた。

この情報は、「食べチャイナ 深セン」のモグモグさんのブログで拝見したものです。
   http://mogumogu.269g.net/article/2275443.htm

本好きな私としては、発見した金曜の夜にも行きたいぐらいだった。
場所は、バス停「京鵬大廈」の傍、京鵬大廈の建物とは深南東路をはさんで向かい側、
華楽星苑の1F 入って奥にある。

感想ですが…
文庫と漫画は結構量があるのですが、ビジネス誌、話題の新刊(ダビンチコードの文庫もない。)
などはない。価格は、日本円を2倍して、1元=14円で割ったぐらい。
トーハンが支援しているみたいですが、個人的には、欲しいものがあまりないと言う感じだった。
女性雑誌は結構あった。
地球の歩き方のチェコ編が15冊も会ったのはなぜだろう?
売れ残りを押し付けれているのか?一応、文庫でもある程度の定番はそろっているのだが、
定番は読んだものが多い。
店員さんは日本語がある程度通じる。
注文もできるが、いつ入るかはよくわからないことのこと。
読売新聞は毎日在庫がある。(うちは日経をとっている。)

個人的には、もうちょっと充実してほしい。
アマゾンと香港の銅羅湾のそごうにお世話になる期間はまだ続きそうである。

それにしても、今日は蒸し暑かった。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

へ〜初めて知りました。一度は行って見たいですね〜チェコ編が15冊笑えます。

2006/6/19(月) 午後 10:46 チェンハー 返信する

いいですね、こういうのあると! 羨ましい・・・ 日本からの荷物で本ほど重いものはない・・・

2006/6/20(火) 午後 6:27 gui*u04*8 返信する

チェンハーさん、東門からなら深南東路の南側の歩道を東へ歩いて10分です。利用者が増えないと品揃えもよくならないのでしょうから、是非言ってみてください。

2006/6/20(火) 午後 7:50 kam*ta*ha* 返信する

昔は、ジャスコでメジャー雑誌が買えたんです。それが昨年、デモの直後に週刊ポストと週刊現代が「わいせつ雑誌をジャスコが販売している」と深センの新聞に書かれて、ジャスコでは取り扱いがなくなってしまいました。ただ、いまいち、品揃えがおかしいんですよね。

2006/6/20(火) 午後 7:53 kam*ta*ha* 返信する

これからドンドン充実するんじゃないですか?さすが!深セン、都会だぁ♪

2006/6/24(土) 午前 1:06 [ karen ] 返信する

初めて知りました!今度、行ってみたいと思います。私も香港に行った時にちょっと高いですけどそごうか、トマトブックスで本や雑誌を買います。

2006/6/29(木) 午後 1:34 [ oka*dm ] 返信する

カレンさん、そうだといいんですが、だめ書店の典型みたいな品揃えなので、あまり楽観していません。

2006/6/30(金) 午後 10:19 kam*ta*ha* 返信する

gangさん、東門に来る機会があったら行ってみてください。サービスアパートメントの入り口に日語書中心の看板がでています。が、お店はビルの裏側なので、入り口を入っても見えません。エレベーターの先まで歩いていってください。

2006/6/30(金) 午後 10:21 kam*ta*ha* 返信する

ああ、そんな前にあったんですか?先日私はここで「地球の歩き方」の「中国」を買いました。う〜ん、高かった!!でも、この本屋ができたのはちょっと嬉しいですね。

2006/7/13(木) 午後 2:06 [ son*jin**sz ] 返信する

結局、ものがあまりないので、アマゾン+DHLで昨日2万円分本がとどきました。関税も170元とられました。みんなに紹介していますが、私の秘書さんは、女性誌を見に行って、雑誌に100元も出せないと帰ってきてしまいました。

2006/7/13(木) 午後 7:15 kam*ta*ha* 返信する

顔アイコン

コメント遅くなりました、檸檬です。 >先週か先々週にジャスコの近くに住むすごい綺麗な女性が来たって言っ >てましたよ。>檸檬さんでしょ。 確かにその時期に行きました!でも私・・・か?! でも、ごめんなさい。多分もう行かないと思います・・・w ブログにすっごく感想書きたかったのですが・・・一寸我慢しました。でも確かに技術はある人ですね!

2006/8/14(月) 午後 4:27 [ 檸檬 ] 返信する

檸檬さん、私も我慢して、今回日本で切ってきました。サービス品質には、店主の気品も含まれる、というところでしょうか?

2006/8/21(月) 午後 7:54 kam*ta*ha* 返信する

華強北に日本人用美容室が出来たようですよ。スタイリストさんは渋谷で切っていた人だとか。スタイリストさんもアシスタントさんも女性なのですが(私は男性の方がいい)、一度行ってみる価値はあると思います。

2006/8/29(火) 午前 11:47 [ 檸檬 ] 返信する

檸檬さん 続報求む!

2006/8/29(火) 午後 11:35 kam*ta*ha* 返信する

顔アイコン

先日アシスタントの女性にお会いして名刺交換をしたのですが、すいません、今手元にありません。またご連絡します。 「和泉」でお会いしたので、そこに美容室のパンフが置いてあると思いますが。

2006/8/30(水) 午後 0:26 [ 檸檬 ] 返信する

私も先日、旦那さんと行ってきましたが・・・値段の高さと本の内容が伴ってなかったので買わずに帰ってきました。これからに期待したいです。

2006/11/17(金) 午前 0:10 pag*_pa**46 返信する

顔アイコン

すみません。日本人美容師のいるノボテルホテルってどこにあるんですか?もっと詳しく教えてもらえませんか? 削除

2007/4/16(月) 午後 6:05 [ 777 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事