|
7月の始め、3週連続して風邪を引き、72時間周期で熱が出る状態となった。
そして、遂には38度台という、小学校以来なかったような発熱をしてしまった。
そして、中学1年の時から大学院まで、会社に入ってからも、入院した一年半以外は
病気で休んだことは一日も無かったのに、とうとう休んでしまった。
休んでしまった、というより仕事も倦んでしまって休みたくなってしまったので、それで
病気になった、ともいえるかもしれない。
気弱から発した熱という気もする。
経費節減のため、医療サポートサービスウエルビーを6月末で解約してしまったのだ。
何せ、日本人は自分ひとりなので、自分のために稟議書を出すのもはばかられたのだ。
そして、その翌日から発熱し、初回はなんとか仕事のペースを落として乗り越えたのだが、
2回目以降はもう無理、朝、こちらの日本人向け雑誌を取り出し、広告に乗っていた
日本語対応OKの病院に電話する。24時間対応ダイヤルとやらに…。
出ない!
何度掛けてもでない。
結局、9時半になるまで家で悶々としてすごし、病院が開いてから普通に病院に電話して通じたのだ。
病院自体の対応はウエルビーなしでも問題ないじゃないかという水準だったのだが、
24時間ダイヤルが通じない、というのは妻にも不安がられた。
おいっ、五洲医院。
周期的に発熱するので何か、変な細菌に感染したかとも驚いたが、医療費稼ぎも兼ねて各種点検した
結果は、扁桃腺のひどい腫れ、そして脂肪肝…(発熱には関係ない)
で、ここは、北京大学病院と異なり、中医(漢方)薬を出してくれるのだが、これが効きそうも無く
また、虫をつぶしたような味がするものばかりである。
それから点滴…
部屋で「ハケンの品格」をみながら、3時間半。
昔、1年半も入院していた時を思い出してしまった。
これを3日続けろ、というのだが、私の立場でそんなに通っていられない。
病院から電話を何度かくれたが、残りの2日は無視してしまった。
それからも時々熱っぽい。
運動不足に、酒、ストレス。
それを変えなくてはならないことは分かっている。
それができないのが、問題なのだ。
来週、日本に帰ったら人間ドックにはじめていってみるが、これではただのお金のムダなのだが。
|
お久しぶりです。大変でしたね。私もゴールデンウィークに受けた人間ドックの結果が最悪だったので、食生活を変えるようにしました。接待とかあると、なかなか実践できないですけどね。。
2007/8/9(木) 午前 0:12