中生代が来た

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ぷてらのどん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 以前チョコエッグ恐竜シリーズの話を書き込みましたが、
プテラノドンが2つ出たので、リペイントしてみました。

 造形は有名な荒木一成さん。原型はきっとずっと良かったと思います。
材質がちょっとやわく、はまりが甘い。
 全体的にぼてっとしてしまっていますが、全体的に悪くないと思います。
 
 塗装も奇をてらわず、昔ながらの色合いなのに、古さは感じません。

 海洋堂のチョコラザウルスはちょっと奇抜な色に走りすぎた感があったのですが、
本当の色は誰もわかりませんので。

 プテラノドンが海で狩りをしていたという前提で、カモメっぽい色で塗ってみました。
あんまり白い翼竜って見たことないので良いかなと???

 チョコラザウルス第1弾のシークレットがそういえば白いティラノサウルスだったよな!?
 
 ご存じのとおり、プテラノドンは翼竜で、恐竜ではありません。
 恐竜の定義って意外と知られていないんですよね・・かの広辞苑でさえ、2版くらい前まで
かなりおもろい表現で書かれていたようです・・

 ちなみにサイズは1/100くらいです。
 ティラノはちょうど1/144くらいです。

 そのうち、フクイラプトルもリペイントしてみたいです。来年かな??
 
 

 

生き物は目ですな・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

カメラで撮り直したデルタドロメウスをとりあえずアップしときます。

やっぱり生き物は目ですな・・

死んだ魚の目のようではだ目だというのがよくわかりました。

も一つは肌の感じ。ざらついているというか、生きている感じを出すのは相当に難しいと思います。

一応黄金週間に2作目に行くか?

今弄っているのもいっぱいあるし・・悩みます。

三角州の疾走者

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 やっと完成しました。
 中生代シリーズ第1号。

 私の一番好きな恐竜デルタドロメウス・アジリスです。
 ニュートンでその姿を見たときに一目ぼれ。
 他の復元図とは一線を画したその優美な姿に惚れました。

 足が長くて走るのが早かったと考えられています。モロッコで発見されました。
 白亜紀のアフリカでは獣脚類、いわゆる肉食恐竜が少なくとも5種類見つかっていますが、その餌になったはずの
草食恐竜があまり見つかっていません。

 このデルタドロメウスは体長7.5〜8mですが、その俊足を生かして何を捕えていたのか?
 ナショナルジオグラフィックスの「恐竜の世界」という別冊の表紙にはデルタドロメウスが、体長13m
に達しようかというカルカロドントサウルスから獲物の竜脚類を横取りしようとしている絵が描かれています。

 こんなのもありかなと思いつつ、俊足=チータのイメージを考えると敢えて、ほかの肉食獣との争いは
避けたのではないかと考えています。
 そこで何を取っていたのか?その答えはその内またヴィネットで挑戦したいと思っています。

 恐竜のサイズはわかりにくいので今回は前回登場のNゲージ農夫にも参加してもらいました。
 カメも水に沈めたのですが、よくわからなくなってしまいましたね?
 水は木工用ボンドそのものです。もっと良い専用道具があるんだろうなぁ・・
 草にも挑戦!意外と見れる?様な気がします。よかった。
 


 写真もへたくそですが、表面処理をきちんとしてないと如実に写真に現れますねぇ。(反省)。
 中生代の次回作もとりあえずスタート。3ヶ月後くらいか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 さて、この写真を見て、何の恐竜か分かってくれた人はすごい人です。
 あまり有名じゃないですが、恐竜キングのカードにはあるみたい。

 フルスクラッチで作成開始から早2週間?
 途中全然写真を撮らなかったので、いきなり出来上がってしまった感がありますが、
 結構時間かかりました。

 まず0.5mmプラ板に真横からの絵を描き、胴体部分に肉として1mmプラ板を左右に2枚ずつ。

 肉をポリパテで左右に盛ります。

 そのあと、手足は1mmプラ板で真横からの絵を描いたものを切り抜き。
 足先は別途パーツを作成し、結合。

 頭は1mmプラ板を組み合わせて上あごを作成したものに、下あご0.5mmプラ板をつけます。
 プラシートで作った、歯を上下に貼り合わせ(これが一番苦労した)、隙間をパテで埋めます。

 しっぽにもポリパテを乗せて、全体の形を調整。
 結局未だにパテ埋め、削りの繰り返し・・

 力を入れたら、右足首が取れてしまい、強度を上げてもう一回結合する予定。

 今月中に色塗りたいと思っています。
 では、また。 
 

カミツキ風T.Rex

とりあえず色を塗ってみました。ってだいぶ前になるのですが。

イメージ 1


サイズは14cmくらいあるので、1/144とするとものすごくでかいです。
そんなティラノサウルスはまだ見つかっていません。

これはあくまで恐竜の塗装練習です。
ということで今年は1/144恐竜に挑戦してみたいと思っています。

イメージ 2


つーかすでに作業は始まっており、鋭意作成中。
写真のアップはまだ先か・・

兵庫県でも竜脚類のろっ骨などが見つかって、これから楽しみです!
昨年は和歌山県でも獣脚類の歯が見つかったとかで、関西も恐竜ブームか?

恐竜の肌の色なんてものはわかるわけないので好きに塗っていいのですが、一応動物好きのカミツキ2としては
ある程度こだわりを持って色を決めたいと思っています。

イメージ 3


 一応北米にいたので、今回は北米西部に現在生息するベニガーターヘビという蛇をモデルにして塗ってみました。

 肌の色は食生活や生活環境に大きく影響を受けているはずです。

 ティラノサウルスに関しては腐肉食だ、ハンターだといろいろな説が出ていますが、私は両方だろうと思っています。
 こんなでかいやつがハンティングできるのか?
 という点で、よく指摘されるのが、たいして早く走れなかっただろうし、体長12mに達する
巨体をどこに隠して獲物に近づけたのか?
 かなりそっと歩かない限り足音であっさりばれたのでは?
 ともっともらしい、反論を受けそうです。

 ただ、こんなでかい動物がある程度の数いたであろう状況で、餌になる死体がそこらじゅうにごろごろしていたとは
思えません。小型のハンターたちや、小さい哺乳類も死体が転がっていれば素通りせずにおなかを満たしたでしょうし。

 ティラノサウルスは目が正面を向き、嗅覚が非常に発達していたらしいことが分かってきています。
 それで、私が行きついたのは夜のハンティングです。ライオンの群れなどもよくやっています。

 えさとなる草食恐竜(に限らず肉食恐竜も襲われていたかも)は夜目がティラノサウルスほど効かなかったのでは
と考えています。ティラノはその素晴らしいきゅう覚と猫のような視力で獲物に風下からそーっと近づき

がぶっ!

 とやっていたんじゃないでしょうか?

イメージ 4


 もう一つはライオンがよくやるドロボーですな。他の肉食動物が捕った獲物をカツアゲです。
 チータは足をけがするといけないので、争わず逃げると聞いたことがあります。
 ハイエナはよく横取りするといわれていますが、ライオンのほうがハイエナから横取りすることの方が多いとか?

 この方法が大型化した場合には一番有効だったとも考えられます。

 ここでも鼻や目を頼りに、優秀なハンターたちが奪った獲物を見つけては 
悠々と王者の風格で横取りしたんじゃないかなと思っています。

 このあたりの生態はあくまでも私見ですが、ほかの大陸にいた最大級の獣脚類たち、
 ギガノトサウルス、カルカロドントサウルスは共通しているんじゃないかと思います。
 
というこどで夜に見つかりにくくするため全身を黒めの設定に、目はネコ目にしてみました。
 腹側の黄色は黒とのコントラストを考え、赤ら顔はベニガーターヘビに習ったまでですが、
コワモテに見せたかたったということで

イメージ 5


 最後上から撮るとなんかしょぼいですねぇ。
 
 腕のつき方がやっぱり気になりますが・・

 恐竜の話をすると長くなってしまいます。
 次回はAFV更新できるかな?

 ハブ ア ナイス ウィークエンド!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
かみつ・グダム
かみつ・グダム
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事