|
日系ネットプラスに、「『未曾有』の不況、どうなる出生率」という記事に対し、「不況下の少子化対策」というテーマで議論が行なわれており、興味を惹かれ読んでみた。
http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/original/special/special/spe090623.html
急激な人口減少は社会経済に大きな打撃を与えることになる。
つまり、老人を養うことができなくなるので、「人口減少を食い止めよう」→「少子化対策をしよう」という議題である。
4人の識者が少子化を食い止めるための対策案を提示されているが、なぜか心に響かず空虚な気持ちが残った。
こんな気持ちになるのは、本質に迫った議論ではないからではないだろうか。
少子化になった根本の原因が何であり、その原因に対する対策が何かという論調になっていない。
トップバッターの松田さん。
収入が不安定だから子供を作らないと考えているようだが、収入が安定していても子供を作るとは限らないでしょう。
収入が安定していれば子供を作るというなら、独身貴族という言葉は生まれない。
2番手は樋口さん。
「仕事と子育ての両立支援は、企業の社会的責任であり・・・」が切り口。
“○○は誰々の責任なんだからもっとしっかりやりなさいよ”という主張であるが、これで重い腰を上げる人はほとんどいない。
欧州での女性の就業率と出生率の正の相関について触れられているが、これは結果である。女性の就業率が高いとなぜ出生率が高まるのか、簡単で良いから述べられるべきであろう。
“女性は仕事をするようになると自然と子供を産みたくなるものなのです“という事ではないでしょうに。
3番手は勝間さん。
少子化になった原因については、触れられていない。
”○○すべき”が起点であり、原因→対策の論理は構築されていない。
最終バッターは古田さん。
「子供を持つか否かを決めるのは、人々の価値観だ。」
同意します。その通りです。
しかし、これを結論にしてしまったら議論にならないでしょう。なぜ現代の人々の価値観は子供を持たなくても良いという方向になってしまったのか、これを議論の中心にすべきではないだろうか。
4識者の中では、最後に登場した古田さんの記事が最も本質をついているように感じるし同感できる点が多い。
しかし、結局古田さんの言いたいことは何なのか、わからない。
”こういう場合はこうでしょう”ではなく、”私はこう思う”というのが結論ではないでしょうか。
古田さんの記事には人口を抑制する行動をとるようになった理由として”生活水準を維持するため”というのがある。
私はこれが本質であると思う。
ここを掘り下げずして、少子化対策(人口政策)を語ることはできないでしょう。
〜つづきは次回〜
|
「”生活水準を維持するため”」・・・というより、「エゴイズムになっている」
現代人はわがままで贅沢で、無駄を多くしている。
日本人は高度経済成長を経験して、「一億総中流化社会」を経験している。
この限りない贅沢の夢が、現代でも続いている。
テレビを見れば、馬鹿もしゃくしも「グルメグルメ」
一体誰の犠牲でこういうことできると思っているのだろうか。
誰かが贅沢をすれば、必ずその影で泣いている犠牲者がいるんだよ。
いつまでお花見気分でいるんだろうね。
しかし、この春卒業予定の高校生の30%はまだ就職先が見つからない。
そろそろ、お花見気分ではなくなってきたよ。
2010/3/2(火) 午後 11:27 [ yk1*45*417 ]
かわいそうにこのうちの何割かは将来ホームレスになるか凶悪犯罪者になるか・・・・・。
人口問題は、日本の持つ国土の収容能力によって判定しなければならない。
これが、本来の経済の根本だよ。
こういうことを分かっている経済学者も社会学者もいない。
ノーベル賞学者でさえ、こういうことを分かっていない。
日本は瘋癲(ふうてん)国家さ。
詰まり、「ふうてんのとら」は日本人の代表だよ。
あの映画を見て、誰も本気で笑うことできないよ。
2010/3/2(火) 午後 11:28 [ yk1*45*417 ]
少子化だと言いながら、高校を卒業しても就職できない。
仕事がないというわけではない。
必要なところに鐘が回らないだけ。
人間が生きるために一番必要なのは食料。
次に住宅。
これは農業であり林業だ。
こういうところに金を回せば、失業問題は解決する。
会社つとめが普通ではなく、農林業が普通の仕事だ。
日本の国土が養える人口は3千万人から5千万人。
それ以上養っているのは、工業力と貿易によってです。
詰まり、外国の自然を食いつぶして、日本人の生活は成り立っている。
2010/3/2(火) 午後 11:43 [ yk1*45*417 ]
アジア、アフリカ、中南米の人々に犠牲の上に日本人の贅沢な生活は成り立っている。
貿易以外に、工業の発展によって、日本国内でもかなりの自然は破壊されている。
今、いきなり貿易がストップして、食料が閉ざされたら、
日本人の半分は食いっぱぐれる。
日本人が日本の国土で食っていくためにおいは、
先ず、国土が養える人口にすることが必要。
お年寄りだって、自分で喰う分ぐらいの米や野菜は作れるよ。
そして、そういうことが当たり前になれば、
それはお年寄りにとっても生き甲斐になり
何時までも健康に過ごせる。
偉そうな面をしている奴ほど、こういうことを分かっていない
かわいそうな奴が多すぎる今の日本。
果たしてその行方やいかに。
2010/3/2(火) 午後 11:44 [ yk1*45*417 ]