神谷光信

ブログを引越しました。公式ウエブサイトをご訪問ください。

全体表示

[ リスト ]

世界美化の思想(9)

世界美化とは、醜悪な現実に華麗な衣装を着せることではありませんでした。感性的に美しいものを称揚することは、汚いものを忌み嫌うことにも繋がります。さらには、見慣れないもの、異質のものに「汚いもの」というレッテルを貼って排除することに繋がる可能性があるのです。

ずいぶん昔の話ですが、評論家の大西赤人さんが、現代日本社会の清潔へのこだわりに潜む危険性に警鐘を鳴らしたことがあります。また、ナチス・ドイツ研究の池田浩士先生が、ファシズム体制の国家が、清潔さを称揚して異分子を「汚いもの」として排除したことを論じています。

世界美化を推進しようとするときに、一歩間違えると、不寛容で攻撃的な、それこそ美しくない社会になってしまう危険性があるのです。普通の意味では決して美しくない、むしろ不快を催すような現代芸術作品を、こんなものは芸術ではないといって排除するような社会にもなりかねないわけです。

ここで私が思い出すのは、美学者の高橋巖先生が著書のなかで紹介していた、ある話です。イエスが弟子たちとともに歩いていると、路傍に犬の死骸がありました。弟子たちの誰もが顔を背けたとき、見てごらん、何て綺麗な歯をしていることだろう、とイエスが言ったというのです。

この話は強い印象を与えます。一見すると醜悪なもののなかにさえ美を見出すという行為こそ、世界を美化するということなのかもしれません。


.
kam*ya*on*ena*
kam*ya*on*ena*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事