時は金なり。

日記帳として使えばいいのか。

こんなの読んでみた(非BL)

[ リスト | 詳細 ]

興味のあるものをジャンル問わず読んでます
記事検索
検索

全1ページ

[1]

しあわせのおうじ

イメージ 1

下の子が文字に興味を持ち始めたようで、しまぢろうなど散々読まされています。
先日、幼稚園で絵本雑誌を貰ってきて、その中のおはなしが心奪われたので紹介します。


オスカー・ワイルド 作     

「しあわせのおうじさま」または「幸福の王子」

 


内容は↓で確認してもらうとして・・・
http://www.izumishobo.co.jp/onlinebook/c01_dowa/ohji/ohji1.html


いやな予感はしたんだ。「泣くかもしれん」と。記憶の片隅にこの物語のあらすじが残ってはいました。
そして案の定、泣く私。

両目を失くした王子を見捨てられず、旅をやめて王子のそばにいることを決めるつばめくん。
王子はその上、自分の体の金をはいでまずしい人々に配ります。
はい、ここでうるっ。

やがて冬が来て、つばめくんは死んでしまいます。ちからなくキスをすると足元にたおれました。
「さようなら、かわいいつばめ・・・。ありがとう」
王子の心臓も壊れました。
はい、ここで泣く!!!!

私的に、許せないのはここからです。
すっかりみすぼらしくなった王子を見て町の人々は言います。
「なんて汚い王子だ。こんなのしあわせの王子じゃない。壊してしまおう」

( ゚∀゚)町の人々・・・おまいら全員地獄におちろwww誰のお陰で食えると思ってるんやwww

だから人間なんて、大嫌いっだ!!と思ってしまった私は心が狭いですか?そうですか。
しかし最後で王子とつばめくんは神様のもとに行きます。そこが救いですね。
親子でなぜ しあわせの 王子なのか考えてみるのもいいかもしれません。
王子様は幸せだったのかな?つばめくんはなんで旅を辞めたのかしら?と話しあってみるのも
いいですね。

ちょいとスクロール↓BL注意wwwww


















この記事を書くにあたり、オスカーワイルドをぐぐってみたところ・・・
オスカーワイルドは、同性愛で収監されたこともある人物だと判明しましたΣ(゚口゚;
同性愛の世界で多大なる影響を与えた方らしいですよ。

そうか・・・ちょっと冷静になれば、そういう見方も出来なくは無いな・・・
ハッこれは童話!!児童童話よ!!そんな腐った見方イクナイ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・擬人化したらいけるんじゃないか(爆

王子の持っているたった一つの衣。それが王様の形見だったりしたら尚イイ(・∀・)
「僕の金の衣を少しずつ切って、町の人にわけてあげてくれないか・・・僕は不器用だから(だって王子だもん)君の手で・・・切ってほしい」
と潤んだ目でつばめくんに哀願する王子。
おおおおぉおっぉ、いいんでないかい??(荻上

王子の繰り返される頼みごとに。
「あなたはいつもそうだっ、あなたは僕を狂わせる。あなたさえいなければ・・・!!」
王子を抱きしめ、やり場の無い想いを吐露するつばめくん。
おおおおおおおぉおおおおおおお、いいんでねえの!!?


と、昨日から考えているうちに、
旅する吟遊詩人(スナフキン的な)黒髪なつばめくん 齢20代後半
          ×
体が弱く高い塔に幽閉されている王子 小悪魔 金髪 齢17(決定)


に、行き着きましたwwwwwwwwwwwwwwwww
誰か描いてくんないかなwww

ミミズクと夜の王

イメージ 1

魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。
額には「332」の焼印、両手両足には外されることの無い鎖。自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。願いはたった一つだけ、「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」
死にたがりのミミズクと、人間嫌いの夜の王。
絶望の果てからはじまる小さな少女の崩壊と再生の物語。


電撃小説大賞<大賞>受賞作。
評判が高く、誰もが泣けると批評していたので買ってみました。

・・・・・・泣けました。
号泣、というほどじゃないですが、夜中に一人こっそり読んでてよかった・・・。
物語中盤あたりからすんすん泣いてました。
家畜として扱われてたミミズクが、人間として生きなおします。
アンディーとオリエッタの優しさに、泣ける。
ミミズクをとりまく人間の優しさに、再び泣く。
そう、泣きっぱなし。
ミミズクが人の優しさにふれ、すこしずつ人間らしさを取り戻します。ミミズクに接する人間もまたミミズクの純真さにふれなにかを取り戻していきます。
ミミズクちゃん良かったね・・・と思いつつ、本当の幸せとは何かを考えます。
これは絆の物語だと思います。愛だの恋だの置いといて、私的に「絆」がぴったりくるファンタジーでした。




うーん、個人的に一冊じゃなくて二冊ぐらいで丁寧に書き込んだのを読みたかった。
もっとミミズクの過去を、痛いほど深く書き込んだ方が、読者に伝わったんじゃないかと
思います。あと、フクロウ・・・夜の王も深く読んでみたいです。
なんだか、勿体ないですね。惜しいです。
私のドリームでは、すでにアニメ化されていますよ・・・。

紅玉いづきの次回作に期待します。

開く トラックバック(1)

夕凪の街 桜の国

イメージ 1

昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。漫画アクション掲載時に大反響を呼んだ気鋭、こうの史代が描く渾身の問題作。


あまりに痛かったので紹介するのをためらいましたが、やっぱり良いものは良いですし、一人にでも多く読んでもらいたいので紹介します。漫画だからといってなめてると、痛い目あいますよ。
原爆が投下されてからの話です。
こうのさんの絵は、ペン一本で書かれたトーンの無いシンプルな絵です。最近の華美な絵に慣れた私には逆に新鮮でした。そんなシンプルな絵だからこそ、胸にきます。
はだしのゲンのようなグロテスクな表現は一切ありません。
戦後何十年たっても、傷ついてる人達はいる。体の傷、心の傷、生き延びてしまった罪悪感・・・
今でも戦争に苦しんでいる人はいる。これが戦争なんだと、現実を突きつけられました。
ショックでした。


十年経ったけど原爆を落とした人はわたしを見て『やった!またひとり殺せた』
とちゃんと思うてくれとる?


このセリフに尽きます。
対岸の火事のような感覚で戦争を考えていた私には、胸に突き刺さるセリフでした。
読んだ後、しばらく動きが止まりました。日本人とか、そんなの関係なく読んでほしい一冊です。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

「どんなことをしても勝ちゃいいのさ」うそぶく男は、その名も土方歳三。茨のような鋭い棘を持った悪童、さわると棘で怪我をする危ないヤツ、だからバラガキ、と呼ばれている。攘夷が叫ばれる江戸を舞台に喧嘩三昧、そして京の街でもひと旗あげようと勢い込む。ナカバ的解釈の痛快新選組・青春グラフィティ。



歴史モノなのにかなり軽く書かれています。とにかく読みやすい。サラサラ読めます。
土方さんが、近所にいそうなヤンキーの兄ちゃんのようです。
喧嘩と女と一旗あげる野望しかない、ただの兄ちゃんです。それ故、身近に感じます。
沖田との掛け合いも微笑ましく、まるで兄弟です。
芹沢から怖れられているのを承知で、わざと芹沢の背後に忍び寄る沖田の腹黒さも素敵です。

熱心な女子なら気づくと思いますが、アレとかぶります。

とりあえず、銀魂にはまっている女子。おススメです。
更に、土方、沖田という単語にピクッとする女子、おススメします!!


あ、でも土方さんがかなり女たらしなので、そこが素敵〜と思える方だけどうぞ。

全1ページ

[1]


.
かみえ☆
かみえ☆
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事