|
ブログを続けていて思ったというか気づいたというか
うちの担任は「他人に出来事を伝えたりして何が面白いのかわからない」とか言っていたけど
他人に何かを伝えるためだけにあるのではないとおもうんだ。
たとえば2年前に書いた記事を改めて自分で読んでみると、今の自分の考え方とはまったく違う自分に出会えたりしたりする。
昔の考え方のほうがいいのか、それとも悪いのか。
mixiやFacebook、GREEなどの呟き機能を使ったことがある人はたくさんいるとおもう
日記を書くのよりもすごく楽だし手軽だから
実際にmixiの呟きは俺もよく使う
それは人に見てもらいたいというものもあれば、ただの自分の自己満足というものもあるし、書き込むことで自分を落ち着かせるものだってある
呟き機能で呟いたことはいつかは忘れるもの、なくなるものになる。
しかし、日記に関してはそのサイトがあり続ける限り、アカウントがあり続ける限りなくならないものだ。
つまり、ブログについては無くならない記事、無くならない言葉がたくさんつめられている
他人に閲覧されるのはもちろんのことだが、自分で見直すことだってできる。
ブログというものの目的は1つではない。
こう気づかされたのはついさっきのこと。
あまりにも勉強ができなくなって、勉強が嫌いになった俺に向かって書いたような記事が残っていた
2年ほど前に書いた記事。
そこには勉強が嫌いなら15分でもいいから机の前に座って100マス計算でも漢字2回ずつ書くのでもしたらいい。
と書いてあった
今の俺はそれすらしていない。
だから机に向かう時間も作らない。
そう感じた
2年前の俺が言っていた言葉は今の俺の在り方を考えさせられるものだった。
今からでも遅くないと思う。
もう1回がんばってみるかな。
簡単なことからはじめたら、きっとまた勉強が楽しくなるかもしれない。
そう考えて美容室にいってから机に向かう時間を作ろうと思う。
変かもしれないけど、2年前の俺にはすごく感謝している。
継続は力なり
こうも書いてあった
わかってはいたことだけど改めて言われると考えさせられる
サボらないでずっと続けていたら今の俺はどうなってたのだろう。
もっと早く記事を見ていれば
という後悔もあるが、ブログがなければこのことに気づかなかったという事実もある。
他人に言われる言葉よりも自分に言われる言葉のほうが重たく受け止めることができる。
これは俺だけかもしれないが…
こういうことからブログというものの考え方を少し変えていこうと思う
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





俺もそういうこと考えたことあるよ。
まぁブログは
多くの人に理解してほしいとか、
こういう考え方もあるんだよとか、
示したいときに示せるのがいいところだよね。
でも、それだけじゃなくて
過去の自分自身の考えに触れられるっていうのが
最大の長所だと思うんだよね。
人からどんなに綺麗事並べられて
「ね?だからこうしようよ?」って言われるより
昔の自分の言動に触れたほうが
自分で納得いくし、説得力があるんだよね。
自分だからわかることがたくさんあって
それを確認できる一つの手段が
ブログなんだよね。
こんなことをイッシーの記事見て気づかされたな。ありがと。
2012/1/8(日) 午後 3:13 [ 先生 ]
先生さん
お久しぶりです!!!!
約1年ぶりでしょうか。
長いコメントをありがとうございます♪
閲覧者に考えを理解してもらうのと自分に自分の考えを理解させることができるというのがいいですよね!
同じことを考えたことがあったなんてすごく奇遇ですね☆
2012/1/8(日) 午後 11:27 [ icba ]