|
先日京セラの鹿児島国分工場を訪問した。従業員5千人弱の大工場だ。
積層セラミックコンデンサーの生産に力を入れているとか。
デジタル家電の重要部品だ。
九州に限らないだろうが,従業員入り口のほど近いところに,
派遣会社の出先事務所が並んでいる工場がある。
派遣従業員を大量に送り込んでいる派遣業者が,その対応にあたるためか。
あるいは,受け入れ先の企業から要請されているのかもしれない。
ともかく,比率のバラつきはあるが多勢の派遣従業員が勤務している。
さて,京セラだ。この企業の工場には,派遣従業員はいない。
稲盛会長の経営方針だという。
以下に昨年10月10日付けの日経新聞から引用する。
<引用開始>
――正社員と非正社員など多様な人が同じ職場で働き、きしみも起きている。
「経営者は株式価値を大きくするという使命のもと、働く社員をモノと見なしてきた。優秀な人を安い給料で雇って効率を上げる発想だ。非正社員は同じ職場で同じ仕事をしているのに待遇が違い、将来の保証もない。砂をかむような人間関係の中で働かせていれば、会社がひとたび傾いたときに内側から瓦解する。京セラは一部のパートを除けば、派遣労働者は使っていない」
――競争を勝ち抜くには経営効率を追求する必要があるのでは。
「効率を求めたといえば言葉はいいが、経営者や株主がエゴイスティックになっている面はないだろうか。成果主義は経営者からみたら楽な手法だが、現場は疑心暗鬼に陥り、モラール(意欲)も低下していく」
「3百年続いた中国・唐の太宗の言行録『貞観政要』に『君主たるものの道はまず百姓を存すべし』とある。知略を尽して君主になった人が、民を大事にしなければ国は滅びると言っている。経営も同じ。従業員が安心して働けるようにしなければ君主は倒される」
<引用終了>
京セラの工場の会議室に掲げられた,社是「敬天愛人」の文字。
「常に公明正大謙虚な心で仕事にあたり
天を敬い 人を愛し 仕事を愛し 会社を愛し 国を愛する心 」と言う意味だそうだ。
バブル崩壊後,どうやらこの国の指導者たちは,
人を愛する心を失ってしまったのかもしれない。
鹿児島から帰る道すがら,つらつらと考えていたのだった。
蛇足ながら,私は京セラの関係者ではないし,稲盛教の信者でもない。
|
非常勤・臨時職員・業務委託の「活用」・・・
名目上の「定数削減」に汲々としている自治体にとっても、誠に耳が痛いお話です。
私の勤める自治体では「警備」「清掃」「駐車場管理」などの業務委託にも「一般競争入札」を導入。企業にとって競争できる部分は「人件費」しかないじゃないか。
行政に携わる人間として、恥ずかしい限り。
トップの「哲学」。それが、良くも悪くも組織を規定することになりますね。
2008/7/2(水) 午後 5:56
日本の企業のトップは数字ばかり追いかけていないで、京セラの会長さんの経営方針(哲学)を見習って、従業員を大事にしてもらいたいですね。その座右の銘を受けた中国も失うものを増やして途上中ということになると、どこへ?、どうなってしまうのか、この先は・・・と考えてしまう。
2008/7/2(水) 午後 8:17 [ ose*1*08*2 ]
さすがは京セラ・・・!
京都の企業って、大きくなっても、東京には出て行かないし、筋が通ってるんですよね。人も地域も愛してるんでしょうね。
大阪の企業はドンドン東京に出て行ってるというのに。
2008/7/2(水) 午後 8:54
Yamayanさん。
根本的なことなのですが、一見だれでもできることをアウトソーシングするのはわかるのですが、それでもって分限免職になる職員の方っているんですが?あるいは独立法人化されて、人数削減って、インチキのような気がします。
九州に国立博物館ができて、館長と懇意なのですが、なんと創立3年を前にして、入場者数500万人。東京・奈良・京都の三館で年間200万人ほどですよ。ブレークしちゃいました。で、いろんな工夫をされています。これだと思うのですよね。公務員パワーをうまく導けば、大変なことができると思うのですよ。もともと、優秀な人たちなんですから。それを、旧弊をおしつけちゃうから死蔵される。出でよ!県庁の星であります。
2008/7/2(水) 午後 10:04
おせいさん。
稲盛さんって、ある意味特殊なんですよね。社員のお墓を作ったり。でも、風変わりな経営者の一言一言に、ふかくうなづけてしまうんですよ。そりゃね、人件費を固定費ではなくて、派遣会社への「発注」のさじ加減で変動費にできるとしたら、こんなに楽なことはないでしょう。経営ゲームで、オールマイティのカードを1枚手に入れたようなもんです。失っているものに気づかずにですね。
2008/7/2(水) 午後 10:11
ヤボテンさん。
新入社員時代京都にいたのですが、京都で成功している経営者って「外様」が多いんですよね。ワコールの塚本さん、立石電機=オムロンの立石さん、京セラの稲盛さんなど。
外様ではないですが、ロームとか日本電産とか任天堂とか。20数年前にはちっぽけだった会社が大企業になってますね。
2008/7/2(水) 午後 10:32
京セラさん凄い会社です。
太陽光パネルでも、売り上げグングン伸ばしました。
国分工場でかいですよね。SONYの国分もでかいですけど。
うちの会社は派遣がたくさんで、誰が社員か見分けつきません。
寂しい限りなんですが・・・
2008/7/2(水) 午後 11:54 [ 元気 ]
労働者は同時に消費者でもあり不安定な雇用と低賃金では
消費は伸びず、国内のパイはどんどん小さくなり、外需頼みで外需もダメになったら終わってしまいますね。あまり働く者を粗末にするとやがてしっぺがえしがあるでしょうね。
2008/7/3(木) 午前 1:25
そう、「アウトソーシング」して、「余剰」が出ます。
でも、「分限免職」?何ソレ、美味いの?てな感じで。
「余剰」には「自然減」+「新規採用抑制」で対応しています。(ヨソは知りませんが)
「自然減」。要は、仕事があろうがなかろうが定年まで勤め上げ、「退職手当債」を発行して、目出度く満額の退職金。
そして「新規採用の抑制」が10年後・20年後の組織を蝕んで行く・・・・
「アウトソーシング」等を「戦略的」に行える職員がいないこと(その場しのぎ)。これは「トップ」の問題でもあり、ワレワレ「職員自身」の意識の問題でもあろうかと。
あと、国立博物館、ホントに良くなりました。もちろん、東京国立博物館も良いのですが、ワタクシ的には「かはく(国立科学博物館)」が出色。老若男女が楽しめる工夫が随所に。また、案内ボランティアも充実。何度でも行きたくなります。
2008/7/3(木) 午前 5:38
元気ばい!さん。
SONY鹿児島テクノロジーセンターですね。最新鋭の巨大工場,ものづくり日本の象徴みたいな。でも,通用玄関を入ると,派遣会社の看板が並びます。派遣社員は毎朝「お前は派遣だぞ」と刷り込まれて,持ち場へ向かうのでしょう。稲盛さんの言う,「ひとたび傾いたら,内側から瓦解」と,近年の業績低迷がダブります。
2008/7/3(木) 午前 9:32
政治:連帯さん。
グローバルスタンダードを持ち込んだ結果ですね。徹底してやるなら一つの方法なんですが,「日本型経営」の自分たち(経営者以下,年功序列でいい思いをした連中)に都合のいい部分だけを享受し,他を切り捨てた結果です。そして一番割を食ったのは若者です。ロストジェネレーションなんてとんでもない。sacrificed(犠牲にされた)ジェネレーションです。
2008/7/3(木) 午前 9:55
Yamayanさん。
「豊玄麺食」っていう玄米から作った麺を中心にした健康食品ですね(笑)。
しかし,公務員の世界だけではなくて,全体でひどいことになってますよ。リストラ大流行の頃。もし自分が人事部長だったとしたら,どこから手をつけますか。絶対に「採用ストップ」ですよ。定年間際の人に勧奨したり,最悪同僚の肩を叩くなどより,まだ見ぬ若者の門戸を閉ざす方が
どれだけ簡単か。そして,「採用中止・抑制」がリストラを許す必要条件みたいなメンタリティがありますよ。20年後どううなる?なんてことに目を瞑ってですね。
2008/7/3(木) 午前 10:10
なるほど、そういう経営者もいるのですね。
御手洗さんも 少しは見習って欲しいですな。
2008/7/3(木) 午後 9:06 [ - ]
huwawatanpopoさん。
バブル崩壊前、稲盛さんは異端児でした。社員を大事にする一方で、要望性も非常に高かった。ある転職斡旋会社の登録者で、技術系社員の登録が一番多かったのは京セラでした(これは20年前の事実です)。でも、今京セラのエンジニアたちは、辞めたいとは思っていないのでは。
たかだか四半世紀の話です。経営って怖いものだと思います。あの世界的ブランドのSONYがここまで苦労するとは。
2008/7/3(木) 午後 10:24
なぜ企業が派遣を(アルバイト含み)利用しているのか?するようになったのか?雇用される側の企業愛の心の衰退にも責任があるように思います。目先の給与の金額に躍起になり、努力すること、経験を積むことを忘れ転職を繰り返し挙げ句のはてには、終身雇用など望んではいないと宣う戯れ言を吐く輩(若者)。彼らにも責任の一端があるように思えるのです。
2008/7/4(金) 午前 11:15 [ - ]
多くの労働者からの搾取により、一部の者が安泰に暮らす世の中で、国家が存続しても意味がありませんね。
政治は、”最大多数の最大幸福”であることを、何としても、政治家、公務員に分らせる必要があると思います。
2008/7/4(金) 午後 3:02
なおさん。
さすがは元ボクサー,自分に厳しいですね。仰る面も大いに感じます。バブルの頃,待遇を求めて転職する若者を,「第二新卒」なんて言ってました。しかし,就職氷河期に世に出た連中は悲惨です。世の中が豊かになったから,ワーキングプアやパラサイト族で済んでますが,世が世ならば「蟹工船」の世界になってたでしょう(涙)
2008/7/4(金) 午後 3:26
kokoさん。
昔,サラリーマン新党っていうのがありましたが,「貧民党」を立ち上げたら,比例区で議席が取れるのではないでしょうか。
2008/7/4(金) 午後 3:37
へ?派遣だらけだぞ・・・
2008/11/23(日) 午後 10:06 [ 名無し ]
稲盛会長の尊敬する人物が「西郷さん」ですよね
2009/3/3(火) 午後 4:05 [ - ]