|
息子の中学校。通学の荷物が重すぎる。
今朝のことである。家内が「今日は特別重い」とぼやいていた。
試しにカバンごとヘルスメーターで計ってみたら、なんと9.5kgもある。
これ以外に、サブバッグと称して、袋状のカバンを提げていく。
野球をやっている息子は、決して利き腕側の肩には掛けないそうだが、
それでは脊椎が歪んでしまわないか(笑)
学校まで15分余りの坂もある道を、5キロ入りの米袋二つを担いでいく勘定だ。
教科書以外にサブテキストだのファイルだのと持っていく。
見て思ったのだが、重さの犯人は教科書や副読本のような気がする。
昔と違って、すべて大判のA4サイズだ。おまけにビジュアル重視ということなのか、
カラー化している。カラー印刷に適した印刷用紙を選ぶと、
おのずと塗工紙を使うことになる。紙を漉いて薬剤をかけ、表面を加工してある。
紙質もいいものを使っているため、重くなるのは必定だ。
紙は重さで取引される製品だ。もちろん必要な枚数を計算して用意するが、
取引は「キロいくら?」である。
例えば、A4判160ページを10万部作るとする。A全判(880mm×625mm)の紙から、
16ページ取れるので10枚必要になる。これが10万部だから100万枚である。
紙は1000枚を1連という単位で数えるので、100万枚は1000連である。
そして紙はサイズ・品種に応じて、1連あたり何キロになるか表示されている。
チラシに使うカラー印刷用の紙だと1連=35kgでキロ単価は150円ほど。
つまり、1000連×35kg×150円=525万円。これに印刷予備を1割ほど加えるから、
A4・160ページ・10万部の紙代は570万円余りだ。B5判なら400万円余りだ。
そして印刷代。印刷代は1色1枚いくらで計算するから、当然カラー印刷ならモノクロの4倍(そう単純ではないが)。印刷用の版(刷版という)も4倍かかる。
何が言いたいかというと、教科書が大判化しカラー化されることで重量が重くなっている。
そしてまた、1冊あたりのコストも跳ね上がっているはずなのだ。
そこで、過去の教科書予算と生徒数の相関を見てみた。一人当たりの教科書代は、昭和40年代は安かった。1年で千数百円ほど。それが昭和50年代に一気に増加し、昭和58年に、460億円でピークを迎える。この時の小中学生は1752万人で、一人当たり教科書代は2626円だ。
これが現在ではどうか。20年度では395億円の予算に対して生徒数は1078万人。一人当たりでは3664円だ。明らかに教科書はデラックス化している。予算を守るため、大判化し多色化しているのだ。こんな書き方をすると、良くなって何が悪い?となるが、不必要ではないのか?というよりも、以前はそれで間に合っていたはずなのだ。それどころか、むしろ学力は低下しているというではないか。
教科書会社の利益を確保するため(?)に、子供たちは重い荷物を担がされているのだ。
なにやら、「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話になってしまったが。
しかし、大柄な息子はまだいい。小柄な女子中学生でも同じものを担いでいくのだ。
おまけに、息子はクラブチームで野球をやっているが、部活生はこれに加えて道具を運ぶことになる。
はっきり言って、異常である。「みんなそうだから」ではすまないのではないか??
|
思う!!めっちゃ思います!!うちもめっちゃ重いカバン一つにサブバック、つぶれたらいけないとグローブ、スパイク、結果4つ提げていってます。入学したての頃はサブバックに学ラン、カッター、ズボンに体操服とパンパンに…
先日その荷物を会社に置き去りにされ止むを得ず私が持って帰ったのですが、半端ない重さでした(^^;)これを毎日提げて行ってる息子たち学生。。尊敬します♪
しかし、この重さはどうにかならないんですかねぇ…??
2009/6/16(火) 午後 2:47
そうそう、いつも思うの
歩いている中学生の生徒たちはみんな前かがみに歩いているの、あれ良くないと思っています。
聴くと教科書学校においてくるとダメなようなのね今は
わたくしの息子は中学も高校も学校において来ていたようです。今は置いて帰ると罰があるらしくて・・・
育ち盛りのび盛りの子供によくないですよ
授業でほんの一度だけ見るために副読本や参考書持ち歩くようなの。
2009/6/16(火) 午後 2:54
さすが!kamometobuさん!!紙や印刷に詳しいですね^^
しかし、約10キロの重量はしんどいですよね・・・
キャリーバック型にしてゴロゴロと引いて行ければいいんでしょうけどね・・・^^
「置きベン」禁止ならば、その位の措置を講じないと、体形にも良くないし、事故の元ですね!
2009/6/16(火) 午後 7:30
わが子達は、自宅から2km以上離れた、ヤフードーム横のT仁中に、30分以上かけて3年間通ってました。アンパンマンの背が伸びなかったのは、重い教科書のせい?(笑)
BY ジョージパパ
2009/6/16(火) 午後 8:44
いまの中学生ってそんな思いバッグを毎日持って出かけているんですか!
成長期の子供の身体にいいはずはないですね。
それにしてもkamometobuさんの印刷の詳しさに驚きでした^^
2009/6/16(火) 午後 9:14
KAZZさん。
ボンもそうですか。というより、同じ福岡市内だから当たり前ですよね。うちだけ重いわけが無い。でも、本当に重い。冗談ではないですよ!
2009/6/16(火) 午後 10:12
アリエルさん。
おかしいですよね。アリエルさんがご覧になっていて、
何で中学生が前かがみなのか。10キロを運んだらそうなりますよ。
置いて帰るのは禁止、だそうです。これはまた記事にしてみます。
2009/6/16(火) 午後 10:15
FMLSさん。
昔取った杵柄で(笑) でも、本当に重いですよ。
置きベン禁止も、学校側のルールです。
だったら、それに対応する手を打たないとと思うのですが。
2009/6/16(火) 午後 10:21
ジョージパパさん。
それだけっていうことはないしても、毎日となるととんでもない
負荷になりますよ。お嬢さんの件はわかりませんが。。。
2009/6/16(火) 午後 10:25
KOSUMOSUさん。
昔も結構重かったですけど、絶対こんなことは無かった。
なぜかと言うと。よく中学の帰りに、3〜4人でジャンケンしながら、
負けたやつが荷物を運ぶ遊びをしながら帰ってました。
今それをやった、動けねぇ〜。
2009/6/16(火) 午後 10:28
なんと詳細なブログ・・・。ポチです。只者ではないと思ってましたけど。
いろんなカラクリがあるもんですね。
2009/6/17(水) 午後 11:47
ヤボテンさん。
息子のカバンを持ってみて、これはなんだ?と思ったのがきっかけでした。どう考えても重過ぎる〜。
2009/6/19(金) 午前 8:56
はじめまして^^突然お邪魔いたします。
あまりに同感でしたので、つい。。。^^;
私も日頃から思っております。
『息子の背が伸びなかったら、絶対学校のせいだーーー!!』と。
2009/7/16(木) 午後 1:35
hip-de-popさん。
昨日も中学の懇談会で話題になったそうです。重いですよねぇ、って。それを聞いた担任の先生。「そうですよねぇ」で終わり。一教師にはなす術がないのでありました。
2009/7/17(金) 午前 9:08
うちの子もそうです。体が傾いています。
なぜ教科書を学校のロッカーに置けないの?そもそもロッカーがないらしい。
創意工夫が必要な学校で、どこもこれを問題にしないのですか?
バランスを崩して子供が交通事故に巻き込まれるかもしれないのに。
2012/7/14(土) 午後 11:56 [ そういちねん ]
そういちねんさん、はじめまして。
どうして置いて帰れないか。イタズラや盗難対策だそうです。まったくもってナンセンスの極み。本末転倒ですよね。
2012/7/15(日) 午前 8:43
はじめまして、私も同感です。娘が通う中学校も遠い上にすごい荷物なので毎日登校拒否になりそうです。旦那は体力がつくとか言ってますがその前に背骨とか曲がりそうで嫌です。こんなにITが発達している時代なのにいまだにタブレット端末とか使って教科書の軽量化、コスト削減をどうしてしないのか不思議です。日本の教育の現場は制服にしろいつも時代遅れで改革がなされないのは、業者をまもるためなのかしら???
2014/4/25(金) 午前 9:26 [ ten*aku*a*an* ]
初めまして。中学生女子です。
すごく分かります!
毎日毎日肩と足がとても痛いんです(´;ω;`)
特に、私は文化部で体力もないし、部活の荷物もとても多い。
さらにテスト週間ともなると、部活の荷物は減るものの、その分教科書が増えて大変なんです!
置き勉は基本的に禁止。多少はOKされるんですが、それでもやはり重い。
教科書の分割も禁止。
遠い子だと、片道30分歩かなきゃいけない子もいるのに!
タブレット授業に早くなって欲しい(´;ω;`)
2017/2/9(木) 午後 5:26 [ とあるJC ]