|
昼食はもっぱら、外食だ。普段はビルの中か、隣のホテルという感じ。
今日はちょっぴり足を延ばして、と言っても4〜5分ほどだが。
その病院の通りを、南へ100mほど行くと「いちい寿司」という店がある。
カウンター10席ほどに、奥に6人ぐらい座れる小上がりが一つ。
大将はこの道30数年とか。奥さんと二人三脚で切り盛りされている。
カウンターに座ると、「1人前ですか?」と聞かれる。
ランチタイムのメニューは「寿司ランチ」のみで、1人前と1.5人前の二つから選択。
「1人前で」「わかりました」。カウンターに付け台が置かれ、ガリが盛られる。
まず、マグロとイカ。イナリを二つ。食べ始めると、奥さんが吸い物と茶碗蒸しを出してくれる。
次にタイとサーモン、そしてしめ鯖に甘エビが出て「ひととおりです」。
寿司6カンにイナリ寿司、茶碗蒸しに吸い物。昼ごはんなら十分だ。
1.5人前なら、さらに寿司2カンに手巻きが付く。
これでお値段が1人前700円。1.5人前なら900円だ。
以前、東京からの若い出張者と一緒に、昼飯を食いに行くことに。
1.5人前をご馳走してやったのだが、あまりに恐縮するので、
「大したことない、一人900円だよ」と言うと、目を白黒させていた。
彼の職場は有楽町。回転していない寿司(笑)をカウンターで食べて、
吸い物に茶碗蒸しで、千円札でお釣りが来ると言うのは、あり得ない話なのかもしれない。
近くに「やま中」という、有名な寿司割烹の店がある。ランチで3千円ぐらいからだが、
こちらも、東京ならこの倍は取られるなぁという、寿司の佳店である。
庶民的な店も、高級店も。それぞれに、博多プライスが素晴らしいのだった。
|
全体表示
[ リスト ]






いちいですが
市井でしょうか?九州に親戚おらんけどな〜
九州に行ったらよってみます
2011/9/9(金) 午後 2:38
暖簾のかかった立派な門構え。 寿司ランチ、なんてやはり高級なイメージがあって敬遠しますね。
しかし、お値段を聞いて安心。 とてもリーズナブル。
地方と都市の格差と言いますが、どこかで釣り合いが取れているのでは。
2011/9/9(金) 午後 8:28
弁護士と闘うさん。
漢字でどう書くかはわかりません〜。ご同姓でしたか。
2011/9/9(金) 午後 11:49
おじさん。
夜、刺身を切ってもらって、肴をもらって、しこたま飲んで、
お任せで10カンほど握ってもらっても、1万円でお釣がきます^^
2011/9/9(金) 午後 11:54
そうでしたね〜!私も福岡で初めて近所の居酒屋さんに行ったとき、お勘定を聞いてびっくり・・・お店のかたが間違えたと思いました。それくらいリーズナブルで、すっかりそこのファンになり、福岡時代は何度も通いました^^
2011/9/14(水) 午後 8:43
kosumosuさん。
大阪にいた頃、チームの打ち上げを5千円以内に抑えるのに四苦八苦。
超えると福利厚生費にならないんですね。
福岡へ来て。5千円超えたら「そりゃ、使いすぎったい!」。
2011/9/15(木) 午前 0:30