|
今まで何度、胃カメラの検査を受けてきただろうか。
会社の健康診断。造影剤のバリウムを飲んで、X線撮影。胃壁の凸凹が写ると、再検査。
ここで、胃カメラのお世話になる。30歳の頃からだろうか。最初から胃カメラ検査を受けてきた。
どうせ、再検査になるなら、こっちの方が話が早い。
以来、20数年。毎年一回に加えて、3年前のガン騒動。あの年は、1年間で7回受けた。
つまり。かれこれ、30回以上胃カメラ検査を受けていることになる。
その、胃カメラの発明開発をモチーフにした物語が、吉村昭さんの『光る壁画』だ。
新聞の連載小説が刊行されたのが1981年。奇しくも私が社会人になった年だ。
その『光る壁画』がドラマになり、番組改変期の目玉番組としてオンエアされたのが10月1日。
録画しておいた作品を見た。
胃にカメラを入れて、病変を直接確認したいという医師の思いを、形にしていくエンジニア達。
最近の民放のドラマとしては、出色の出来栄えだと思った。
NHKのヒット企画、『プロジェクトX』でも取り上げられたテーマだが、
エンタテインメントとしては、比較にならない。あたりまえだが。
主役の佐藤隆太さんの熱演を支える、豪華な脇役陣。良くできた作品だと思った。
しかし。2時間番組をスポンサードしたのは、オリンパスだ。
世界初の胃カメラを実用化し、今や内視鏡技術ではトップメーカーだ。
まさに、「オリンパス物語」の2時間。驚いたのは、全てのCM枠が、オリンパスのCMだったことだ。
土曜日の夜9時。ゴールデンタイムの全国ネット。
昔、単独スポンサーで提供しても、CMのスポット枠には他社のCMが入った。
それが一切ない。全てオリンパスのCF素材がオンエアされるのみ。
いったい、いくらかかったのか。いや、金を積んでも、できることとできないことがあった。
2時間のゴールデンタイムをジャックしたオリンパス。派手な広告宣伝で名をはせた企業ではない。
それほど、今の民放は困窮しているのか。
感動的なドラマを見ながら、余計なこととは思いつつ。
「よのなか」が変わってきているのを、感じた、秋の夜長なのだった。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組






おはようございます(^_^)
残念ながら放送はみてませんでした。と言うか我が家のデジタル化が遅れていて一台だけ…
見たいものも見れませんf^_^;)
胃カメラ30回 Σ(゚д゚lll)は凄いですが、そのおかげで早期発見早期治療ですね!
2011/10/5(水) 午後 0:46 [ ぴい ]
ぴいさん。
家内が全く同じことを言ってました。
3年前、見つかっていなければどうなってたかと。
しかし、学者によっては、見つかった時点で、手遅れで、
除去手術で助かったのなら、そもそもガンではなくて、
「がんもどき」だとか言う人がいますよ^^;
2011/10/5(水) 午後 8:03