|
最近、夕飯時に家族が全員集まることが少なくなってきた。
姉達はバイトや塾、息子も週に3回は塾通いで10時過ぎに帰宅する。
こういうときのメニューは工夫がいる。鍋とかは到底ムリ。一人用の鍋もあるが、味気ない。
で、三連休初日の夕飯は、家内と二人だ。イタリアンメニューにした。
「晩飯どうする?」
「う〜ん、スープとパンでいい」
娘との会話である。で、ミネストローネを作ることにした。
そこで本日のお品書きは、パンに乗せて食べる、クリスティーニを二品と、
キノコのソテー、チキンのトマト煮込みだ。
<ミネストローネ>
●材 料:
ありあわせの野菜たち(笑) 今回は、キャベツ、メークイン、ニンジン、パプリカ、玉葱、セロリ。
ニンニクにホールトマトの缶詰と、ブイヨンスープ、ローレル、ショートパスタ
●作り方:
1.オリーブオイルでみじん切りのニンニクを炒める。そこに、1〜2cm角に切った野菜を入れて、
20分ぐらい炒める。
2.ホールトマトをつぶして加え、ローレルを2枚。ブイヨンを注ぎ、1時間半ほど煮込む。
3.ショートパスタ茹でておき、2の塩加減をみてから投入。
4.盛り付けてから、パルメザンチーズを振ってできあがり。
<クリスティーニ>
塩コショウした鶏のレバーとアンチョビー、玉葱のみじん切りををガーリックオイルで炒めて、
フードプロセッサーでペーストに。
茹でタコを細かく切って、ガーリック、玉葱と炒め、白ワイン、水で40分煮込む。
ホールトマトを加えて、煮詰め、塩コショウで味を調えて出来上がり。
<キノコのソテー>
これはレシピというほどのものはない。たっぷりのオリーブオイルで、ガーリックを炒める。
ニンニクを効かせたければ、みじん切りに。半分に切って、芽を除いてつぶし、途中で
引き上げても良い。これなら、香りが移るだけだ。
今回は、エリンギ、ブナシメジ、舞茸を使った。材料は何でもいいが、エノキは不向きだ。
後は炒めて、塩コショウし、仕上げにエキストラバージンのオリーブオイルをかけるだけ。
<チキンのトマト煮込み>
超手抜きメニューだ(笑) 鶏もも肉を一口大に切り塩コショウ。ピーマンはざく切り。
鶏肉を炒め、ピーマンを入れて、既製品のソース「鶏肉トマト煮込みby kagome」を入れる。
ホールトマトとブイヨンを足して、煮込む。仕上げにシュレッドチーズをひとつかみ。
決して不味くは無い。ま、たいして美味くも無いが、テーブルワインはこれでいいのだ。
しかし。夜遅く塾から帰った中3の息子は、このメニューはダメだったらしい(笑)。
私は、安物のワインを飲みすぎて、早々に寝込んでしまったのだが。
息子が野球チームを卒業して、7年ぶりののんびりした週末なのだった。
|
全体表示
[ リスト ]




こんにちは!
野球があった時は、お金や時間的なやりくりも大変だったのですが、
終わってみると何をしてよいやら。。(苦笑)
それにしても、料理すごいですね♪
料理ができる人を尊敬します^^
2011/10/11(火) 午後 1:40
風さん。
確かにそうです。たっぷり時間があって、何をしようかなと。
料理は独身時代から、趣味でした♪
2011/10/11(火) 午後 11:40
おしゃれですね〜〜♪
私もあいた時間を自分の楽しみの時間にあてています^^v
のんびりと献立を考えて、時間をかけて料理するのもいいかも♪
2011/10/20(木) 午前 11:42 [ HAZUKI ]
HAZUKIさん。
安く上げることがコンセプト!です。
それなりに料理らしくなってますが、一番高かったのは、
茹蛸の足かな?
超円高ユーロ安のおかげで、イタリアワインが、
お安くなってますよ!
ましかし、時間は有り余ってます〜。朝の5時に出て、夜の8時に
帰ってくる生活でしたもんね(笑)
2011/10/20(木) 午後 0:37