|
東京の荒川でアザラシが目撃された、とニュースが報じていた。
何年か前、多摩川にアザラシが住みつき、「タマちゃん」と名付けられて大騒ぎに。
その再現かとマスコミの報道はボルテージが上がったが、
その後見かけなくなっているとか。
一方。福岡の水族館、マリンワールドの館長から私に届くメールマガジンにびっくりした。
福岡市西方の今津海岸付近で、コマッコウという鯨類が目撃されたらしいのだが、
私がびっくりしたのは、コマッコウの出現にではない。
この「コマッコウ出現」のニュースを、NHKが全国ニュースでオン・エアしたことだ。
そもそも。コマッコウは鯨類とは言っても成長しても3m以下で、
「鯨」というよりもそのイメージはイルカに近いそうだ。
館長のメルマガによると、コマッコウは過去にも3例ほど漂着したケースがあり、
沿岸沖合の玄界灘には生息していると聞いていたという。むしろ館長が気にしたのは、
固体が弱って座礁したのではないかということだった。
水族館の役回りで、そういった場合には保護するらしいのだが、
病気の場合は飼育している館の個体への悪影響も危惧されるし、
細かい話だが、民営の水族館にとっては薬品を初めとした経費の持ち出しも、頭が痛いのだそうだ。
ところが、騒ぎは館長の予想しない方向に広がった。現地にマスコミが駆けつけ、
中にはヘリを飛ばして追いかけたメディアも。挙句の果てにはNHKの「お昼のニュース」だ。
水族館にはメディアからの問合せが殺到し、ニュースがオン・エアされてからは、
今度は一般人からの問合せが押し寄せたらしい。
話に尾ひれがついて(はは、洒落にもならない)、「マッコウクジラ」が博多湾に出現、
と思った人もいたのだとか(ホントなら全世界に発信されるだろう)。
東京のアザラシと福岡のコマッコウ。なんとなく、相通ずるものを感じるのだ。
マスコミが作り上げる動物ネタというか、番組制作者にとって都合の良い「癒しネタ」。
殺伐としたニュースの合間のヒーリング・コンテンツ。
それが欲しい気持ちがわからぬではないが、なんとなく、なんとなくムリしていないか?
癒しの押し売りみたいなものを感じたのは、へそ曲がりの中年オヤジの感性か。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ






同感です。
どうでもええ、とは言いませんが、どうでもいいですね。
2011/10/17(月) 午後 0:50
政治:連帯さん。
なんというのでしょうか、可愛いやろ?癒されるやろ?と押し付けられているようで。
2011/10/17(月) 午後 5:06
今日のTVのニュースで「志木あらちゃん」に住民票を出したと報道されていましたね!
あきれました。。。そこまでやる〜〜!?
たしかに可愛いアザラシに癒される人が多いかもしれませんが、全国ネットでやるニュースとは思えません^^;
2011/10/18(火) 午後 8:33
kosumosuさん。
住民票が出ましたか。「タマちゃん」の二番煎じですね。
アザラシ報道をニュースショーでやってるんだろうなぁと思うと、
なんだかバカらしくなってしまいます。
2011/10/19(水) 午後 2:51
アラちゃんが久しぶりに現れたら、市長が早速お目通りに行ったとか・・・?暇な市長やのう・・・。
2011/10/20(木) 午前 11:03
ヤボテンさん。
とても大事なことから、目をそらすための陰謀ですよ!
JCIAのエージェントが、アザラシを放流したに違いない!
2011/10/20(木) 午後 0:28