ここから本文です

かもねぎ堂ブログへようこそ!(^^)/

書庫全体表示

記事検索
検索

全141ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!
今日も暑かったですね〜。

九州の南部では梅雨明けしたとの事ですが、
東北まで延びる梅雨前線が停滞中で、天気が不安定になってますねぇ。
私は群馬県に出張中ですが、今日も激しい雨が降りました。(^^;)

明日も35度以上の猛暑になる地域があるみたいなので、
熱中症には気をつけてお過ごしくださいね〜。(^-^)/


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/



出張に来る前の話しなんですが、なかなかUP出来なくて
今になっちゃいました。(^^;)

前回からの続きになるのですが、
WR250Rのモタード化が完成した日、
早速近所を走り回りましたよ〜。

イメージ 1

とりあえず湾岸線に乗って、首都高をグルグル走り回ってみました。
久しぶりに乗ったWRは、Powerモリモリで、すんごく楽しい!(゚∀゚)

イメージ 2

ロードのタイヤを履かせただけなのに、こんなにも性格が変わるなんて
思ってもいませんでした。

イメージ 3

新品のタイヤはズルズルスベるので、コーナーでは慎重にアクセル開けないと
コケちゃいそうです。(^^;)

イメージ 4

一般道に下りてからは加速してみたり、急ブレーキかけてみたりと
色々試してみましたが、ホントに何やっても楽しい!
ヘルメットの中でニヤニヤしながら走っちゃいました。(.∩)

イメージ 5


イメージ 6

カスタムついでと言いますかモタード化にあたり、
キャリパーやディスクなどのガード類を、
カーボン製からZERO-G のアルミ製に変更しちゃいました。(*^^)v

イメージ 7

どうです? ますますカッコ良くなっちゃったでしょ!(*^^)v

イメージ 8

何故だか、チェーンガード? の取り付け穴の位置が合わず、
もう一箇所追加です。(^^;)

イメージ 9

あとは、スライダーも欲しい今日この頃ですが、
今夜あたりポチッとしちゃうか〜?(^^;)

イメージ 10


イメージ 11


出張は約3週間の予定ですが、日曜日も無く働きっぱなしなので
そろそろストレスMAXになりそうです。(^^;)
バイクに乗りて〜(^^;)

梅雨が明けて出張から戻ったら、
速攻でキャンプツーに行きたいなぁ。

あ〜ぁ、どこか遠くへ走りに行きた〜い(^^)
心の叫び!(^^;)

行けるか分からないけど、今から妄想が膨らむ一方です。(^^;)

今回もご訪問いただきまして、ありがとうございました。(^^)/


ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

この記事に

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!
今日の横浜は、日差しが届いて梅雨らしい蒸し暑さ!
空気がムシムシしてますねぇ。(^^;)

少し前の話しになっちゃいましたが、
久しぶりにバイクでお山に行って来ました〜。


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/



前夜は久しぶりに仲間と会えるのが楽しみで、なかなか眠れずに、
まるで遠足前の小学生の気持ち.....。
やっと就寝するも、夜中ゴソゴソと何度も起きて、持ち物チェック!

いてもたってもいられなくなり、AM4時には起床!(^^;)
プロテクターやらブーツゲイターやら、
汗をかきながらも準備して、6時30分には出発!早過ぎんじゃねー(^^;)

イメージ 27


そう言えば、足の怪我だったり仕事が忙しかったりして、
1ヶ月以上バイクに乗っていなかったなぁ。

ちょっとスタンディングしてみたのですが、
やり方が分からない、っと言うかバイクにうまく乗れない!(^^;)

予想通りと言いますか、集合場所には1番乗り。
1時間半も前に着いちゃいました。(^^;)

今回の倶楽部活動は、よっしふみさん、ムコ殿さん、シオヤさん、
ななよさん、せいごさん、かっき〜さんと、私の7名です。
早朝まで雨が降っていましたが、
何とか天気も回復傾向になりました。

っと言っても路面はどうなっているのか、
不安しかありませんねぇ。(^^;)

イメージ 1


さて、ココはどこでしょう?
いつもくっついて行くばかりなのですが、
またまた来た事も無い場所に到着。

まっすぐ行くと上級者コースとの事なので、
私は初心者コースを選択。(^^;)
イメージ 2


せいごさんも初めて来たと思いますが、いきなり上級者コースにAttack!!
凄いねぇ、この人は! 昔からぶっ飛んでいるとは思いましたが、
すごくセンスがイイんです。
イメージ 3


最初の休憩ポイントで、すでにハァハァ言っちゃってる私ですが、何か?(笑)
イメージ 4


よっしふみさんの先導で、どんどん奥へ奧へと進みます。
ホント、いつもありがとうございます。
いつかこの人みたいに、自由自在に走りたい。
イメージ 5


お山の中は前日からの雨によって、湿度MAX!
さらに気温も急上昇中!
体力の無い私にとって、休憩が多いのは助かります。
イメージ 6


ところどころアトラクション的な難所もいくつかありますが、
何とか無事にクリア‼︎
谷に落ちなかったのは、偶然でしかありません。
ホント!おっかね〜です。
イメージ 7


オマケにスコリアではハンドルがとられてしまい、
何度もコケそうになるし、一瞬の気も抜けません。(^^;)
イメージ 8


イメージ 9


いつもの休憩ポイントチェローさんがバッテリートラブルした所
に着く頃には、熱中症の症状が出て来ちゃいました。×_×

変な汗がダラダラと出て頭は痛くなってくるし、
クラッチを握れば握ったままになり、
アクセル開けると開けたまま戻せない。
手も足もつるし、こむらがえりでピキーン!って痛い痛い×_×

もはやバイクの基本操作が出来ていない.....。
コレはヤバイと感じました。(@_@;)


長時間休ませていただき、ありがとうございました。<(_ _)>
イメージ 10


ポカリやらOS-1やら塩タブレットで何とか回復し、
再びお山の中へ.....。

しばらく走っていると前方よりバイクが走って来た!
こんな所でバイクに会うなんて珍しいなぁ、っと思っていたら、

な、何とぱるさん??
イメージ 11


すんごい偶然! こんな事ってあるんですねぇ。(^^;)
何でもりんさんリハビリツーに来たとか.....。
イメージ 12


その後は合流して、9人となりました。

ぱるさん、怪我をしててまだ痛いとの事でしたが、
以前にも増してパワフルになってました。(^^;)
イメージ 13


富士山が見える絶景ポイントで昼食タイム(^^)
いつもだとおにぎりが変形してたり、サンドイッチが圧縮されてたり
するのですが、この日は大丈夫!(^^;)
まだコケて無い。(*^^)v

食後は皆んなで集合写真を撮りました。
イメージ 26

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


全員一気に走って来るものだから、撮れない人もいてゴメンなさい。<(_ _)>

私は熱中症が回復せずに、ここで無念のリタイヤ(@_@;)
皆さ〜ん! 気をつけて楽しんでくださいね〜。
イメージ 21


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/


その後の写真です。よっしふみ写真館より提供
ぱるさん、りんさん、確かリハビリツーって言ってたと思いますが、
ものスゲーとこ走ってますねぇ。(^^;)
熱中症になっちゃった人も複数いたとか.....。
イメージ 22


私はと言いますと、
帰宅途中の高速を走っている間、ズーッと足がつりっぱなしでした。(>_<)
オフロードブーツの中でこむらがえりって、想像以上に痛いんですよ!
どうする事もできない(^^;)
イメージ 23


帰宅後すぐに薬局で、コムレケアを買いました(^^;)
イメージ 24

あ〜楽しかったけど、残念だったなぁ。
もう少し走りたかった。

熱中症対策は万全だと思っていたのに、
体力が無さすぎた。(>_<)
今後は鍛えて体力をつけないといけませんね!
それと痩せないといけません。←ここ大事(笑)




(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/



突然ではございますが、
WR250Rのモタード化計画続報です!\キタ━(゚∀゚)!!

や〜っと完成し、近所を走って来ました。
いつもセローばかり乗っているので、久しぶりのWRは
Powerがモリモリで速く感じますねー。

まだ皮剥けてませんが、めっちゃコーナーが得意そうです。(*^^)v

RとXではネジ径が違うので、純正部品を頼んでいました。
イメージ 25

お山は暑くてしばらくお休みだろうから、
WRで涼しいとこ走りに行っちゃうか〜。(^0^)

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
と〜っても楽しかったです。d(≧▽≦*d)

また、一緒に遊んでくださいね〜。(^O^)

今回もご訪問いただきまして、ありがとうございました。(^^)/

ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

この記事に

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!
本日は、昼過ぎからシトシトと雨が降っている横浜です。
バイクでお出かけの皆様、無事に帰られましたでしょうか?


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/


最近は走りに行って無いので、すっかりネタ切れです。(^^;)
しか〜し、ストレスだけはMAX‼︎

そんな時はポチポチしちゃいましょう!(^-^)/
って事で、気になる物を物色!

まずはブーツゲイター

イメージ 1

良く見ると、皆さん装着されてますね。
ブーツの中に小石や泥が入ってしまい、不快な思いを何度もしましたが、
ブーツゲイターを装着していれば、スタイリッシュに防止出来そうです。

イメージ 2

それからもう一つ、
ネックサポートとか、ネックブレースとか呼ばれているみたいですが、
こちらの装着率も上がってきました。

イメージ 8

自分は大丈夫!って思っていても、何があるか分からないので、
プロテクターは必要な装備だと思います。

上半身、下半身、腕、は既に装着済みですので、
次は首かな〜って事で物色しちゃいますよ。(^^;)

でも、本格的なものは高いんですよね〜(^^;)

イメージ 3

さすがに本格的なネックブレースは買えないので、
リーズナブルなコチラをポチッとな〜しました。(*^^)v
もちろんブーツゲイターもね!(^^;)

イメージ 4

ますますプロテクターを着るのが大変になりそうです。
集合場所に遅れないようにしなくっちゃ。(^^;)


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/



さて、本題です。
最近はセローばかりで、すっかり出番の無いWR250R

イメージ 5

ロングフラットダートツーリングで使おうと思ってはいますが、
なかなか行けずじまい.....。(^^;)

そこで‼︎ WR250RX化!を思いつきました〜。
モタードにしちゃおうかと.....。(^^;)

イメージ 6

色々調べてみたら、
WR250Xの純正Partsがボルトオンで装着出来ちゃうみたいです。(*^^)v

 Xのフロントブレーキsetも揃えれば、まさにポン付け!
オンもオフも楽しめちゃうなんて、WR250Rの特権ですね〜。

イメージ 7

タイヤはリーズナブルな普通の物をチョイス。
早く装着したいのですが、雨降っちゃうと作業出来ない
屋根無し駐車場なので、作業は次回に持ち越しで〜す。(^^;)



今回もご訪問いただきまして、ありがとうございました。(^^)/

ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

忙しくて返事が出来ないと思いますので、コメント欄は閉じております。<(_ _)>

この記事に

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!
本日は群馬県におりますが、日帰り出張で〜す。(^^;)
早朝4時起きなのでチョット眠いかも。

睡魔と闘いながらも、頑張って更新中で〜す。(^^;)

天気も良いし、過ごしやすいんですけどねぇ。
あぁ眠い ( ̄、 ̄*)zzz。o○


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/



またまたつまらないお話ししちゃいますよ〜。(^^;)

完全にネタ切れっすねぇ。
本当つまらないので、テキトーにスルーしちゃってくださいね。(^^;)

前回に引き続きSEROW250ネタですが、
今回はステップのお話し。

これからお話しする事は、私の体験談に基づく事なので、
まったく参考になりませんがご了承くださいませ。


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/


皆さんは歩いても困難な激坂を、バイクで下った事はありますか?
普通はやらないですよね〜。(^^;)
私はこんな凄いの初めて下りました。(^^;)

でも、ココを下らなきゃ帰れない状況になっちゃったんです。(^^;)
戻っても困難、先に進んでも困難。

イメージ 1

実際は写真で見るよりも、もっともっと傾斜がキツイです。
木に寄っかかってないと落っこちそう。(^^;)

イメージ 2

上手はフロントブレーキをちょいちょいっと効かせて、
リヤブレーキは使わずに下りちゃうみたいですが、
我々先っぽ倶楽部ではなかなかそうもいきません。(^^;)

イメージ 3

もちろんフロントブレーキも使ってますが、
スピードが乗りすぎて怖いと、ついつい踏んじゃいます。(^^;)

イメージ 4

っと言う訳で、もう少し上手くなるまでは
リヤブレーキも、ちょいちょい使いたいところ。

でも最近買ったいブーツに慣れないせいか、
リヤブレーキの操作もままならない状況。(^^;)

チョット踏んだつもりが、ガッツーンと踏んじゃって
ブレーキROCK! → 転倒!(^^;)

イメージ 5

さらに私のセローには「レアルエキップ製のステップ」が
装着されているものだから、

イメージ 6

ステップだけが斜め上方に付いているので、
なおさらブレーキが踏みにくい状況です。(^^;)
下り坂ではリヤブレーキが踏めなくて、マジで怖いッス。(^^;)

イメージ 7

そこで、バックステップに対応したブレーキペダルを購入!

イメージ 8

ステップ同様斜め上方になり、踏面がステップに近ずいてますね。

イメージ 9

さらに、踏面がステップと同じ高さになったので、
操作がしやすくなった様な気がする?(^^;)

イメージ 10

早速お山で試してみましたが、やっぱり下り坂はおっかね〜です。(^^;)

イメージ 11

部品変えただけで練習もしないで、上手くなる訳がないよねー。(^^;)

ステップのお話しのつもりが、いつの間にか
リヤブレーキペダルの話になっちゃいましたね。(^^;)

今回もご訪問いただきまして、ありがとうございました。(^^)/

ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

忙しくて返事が出来ないと思いますので、コメント欄は閉じております。<(_ _)>

この記事に

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!
お久しぶりでございます。

ブログの更新が出来ぬまま、今になってしまいました〜。(^^;)
一カ月半もほったらかし〜。

もぅね!忙しいのなんのって、睡眠時間が毎日4〜5時間しか無くって
ゴールデンウイークもズーッと働きっぱなしでした。(^^;)

皆さんのブログにも訪問出来ずにおりましたが、
やっと落ち着いて来ましたので、
睡魔と闘いながらも、頑張って更新中で〜す。(^^;)

あぁ眠い ( ̄、 ̄*)zzz。o○


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/


そんな中、「走りに行くよ〜!」のお誘いがあると、
得意の変わり身の術を使い、せめて午前中だけでもと、
ご一緒させていただいておりましたよ。

イメージ 1


イメージ 2

次イイよ〜!って言われてもねー。
こんなとこバイクで下りれるのか〜?
激坂過ぎでしょう!?(^^;)

イメージ 3

素敵な仲間との貴重な時間を、目一杯楽しみましたよ〜。(*^^)v

イメージ 4

遊んでいただきました皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
体は疲れていましたが、息抜きも大切だと身にしみて感じております。



(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/




さて、今回はスプロケットのお話しです。
絶対につまらないから、テキトーにスルーしてね!(笑)


バイクは一般的に2個のスプロケットが付いております。

フロントのスプロケットがドライブ
リヤのスプロケットがドリブン
と呼ばれているみたいです。
イメージ 5

セロー250のドライブ(フロント側)標準は15T
イメージ 6

私のセロー、先日お山仕様にセッティングを変えたのですが、
フロントを14T、リヤを55Tにしてみました。
(しつこいけど、セロー250標準はフロント15T、リヤ48T)
イメージ 14

すると、今まで不安だった上り坂も何てこと無く
トコトコと上ってしまいました。スゲー!(*^^)v
(スプロケット変えて技術の無さをカバー)

イメージ 7

しかし良いことばかりではありません。
高速道路の移動がつらすぎる・・・(>_<)

遅いトラックを探して1番左側を走るのですが、
それでもエンジンがぶっ壊れそうに悲鳴をあげてます。(^^;)

イメージ 8

私のセロー、一体何キロで走ってるんでしょう?
メーターは振り切っていますが、あんまり速度は出ていないみたいです。

そんな時、ギア比計算ツールなんて便利な物を見つけました。(*^^)v

アカ枠ドライブドリブンの数値を入れて計算ボタン
押すと、自動的に計算してくれる便利なソフトです。

イメージ 9


セロー250の標準15T/48Tでは、エンジンが6500回転の時に
約100kmみたいなので、ココを基準にしてみましょう!

現在の私のセローは14T/55T
エンジンが6500回転の時に82kmしか出ていません。
コレではツライはずですね!×_×


イメージ 10


そこでフロントのスプロケットを14T→15Tに戻してみたら
どうなるんでしょう?

イメージ 11


とりあえずリヤはそのままで、
スプロケットを15T/55Tにしたらどうなるのかなぁ?


イメージ 12


計算によると、エンジンが6500回転の時に87.8km出ていますね!
コレなら何とか高速道路も走れるのではないでしょうか?

先日、先っぽ倶楽部活動でお山と高速道路を走ってみましたが、
なかなかイイ感じ!

イメージ 15

しばらくはこのギア比で行こうと思います。(*^^)v


(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/


そんな感じで、バイクの整備は終わりましたが、
今度は私自身が壊れちゃいました!×_×

イメージ 13

あっ、バイクでコケた訳ではないですよ!
仕事中に階段から落ちました。(^^;)

すぐに病院行ってレントゲン撮ってもらい、
幸いにも骨折では無かったのでホッとしておりますが、
捻挫って痛いのねー。(^^;)

歳とってくると、修理には時間がかかりそうです。(^^;)

やっぱり仕事中もオフロードブーツ履いておけば良かったカモ?(笑)

イメージ 16

早く治して走りに行きたいぞ〜!(^^)


今回もご訪問いただきまして、ありがとうございました。(^^)/

ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

忙しくて返事が出来ないと思いますので、コメント欄は閉じております。<(_ _)>

この記事に

全141ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事