「木の家を建てる」京都の工務店カモノセログ

「京都北山のハウスメーカーカモノセログ!」どうも!たっちゃんです♪いろいろな切り口で作業ブログ更新してきます!

全体表示

[ リスト ]

みなさんこんばんは!京都のログハウス屋さんのカモノセログたっちゃんです!
今日はひどく冷え込みましたねえ。前日との温度差すごかったです。
昨夜は路面も凍結し、事故されたはなしも近くで聞きました。急激に温度が下がったのでほんと怖いですね。
昨日はお昼間はプライベートで取り組んでいるお祭りの募金を募るためオンラインで支援するFAAVOというサイトがあるのですがそれの打ち合わせに行ってました。全国にあってFAAVO京都の方えお邪魔しいろいろと事務手続きのレクチャー受けてました。
そのあと、一人、二条の映画館へいき「アニー」見てきましたよ♪
まったく下調べせずにいったらちょうど上映時間で、ポップコーンをかって観賞しました。
映画見て久しぶりに泣きました笑 
ミュージカル映画なんですが、里子の少女と富豪が一緒に暮らすことになり、主人公アニーの前向きさに関係する人が変わっていくんです。心温まる映画でした。思わず、itunesでサウンドトラック買いましたよ笑
過去よりも、今を頑張り、明日に生きる。って1人解釈していました。
皆さんも、是非観てくださいね♪笑いあり、涙ありの映画でした。

さて、本日は休み明けで前回の続きであります。

トイレのデコレーションもいよいよ屋根を葺き始める事にたどりつけました。
ちょっと応用的におこなっているので正規の手順ではありませんのでご注意ください。

イメージ 1
仮設トイレ自体が雨じまいがすでにできているので屋根に本来求められる雨じまいも最低限で良いです。
本来はしっかりと軸組みをし、野地板をはり、ルーフィングをはり瓦を葺きます。
が、今回はかなり工程をとばしてさらに、防水透湿シートをリ―フィング替わりに貼っているだけです。
その上に、天然石の瓦をコーキングを併用し施工してます。
イメージ 2
ガタガタに、あえてするのもなかなか難しいです。
一枚づつ貼りながら、あーだこーだ考えながら進めています。
イメージ 3
 この屋根のうねり具合、伝わりますでしょうか。

イメージ 4
トイレはこのようにしてあります。

イメージ 5
そしてこのようにアーチ状のデッキスペースも作るんですよ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都北山ブランドを関西一円へ。木造在来住宅からログハウスまで、
リフォームも承っております。木と遊びたい人よっといで(^^

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんな仮設トイレなら快適ǑǑが出ますね〜!””

2015/2/10(火) 午後 7:12 [ スバナ ]

顔アイコン

> スバナさん
リコメ遅れました!すみません。
ありがとうございます♪内装は仮設トイレ仕上げのそのままなので、凄いギャップですよ笑

2015/2/12(木) 午後 3:50 カモノセログ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事