「木の家を建てる」京都の工務店カモノセログ

「京都北山のハウスメーカーカモノセログ!」どうも!たっちゃんです♪いろいろな切り口で作業ブログ更新してきます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

みなさんこんばんは!京都のログハウス屋さんのカモノセログたっちゃんです!
昨晩は、地元の大先輩方にお食事に誘われまして京北にある料亭旅館「すし米(すしよね)」さんに行ってました。鍋をつつきながら、お酒もよばれて・・・・そして、話は地域について熱い想いを語る時間になっていました。
民間と行政の結びづきっていうのが大事ですよね。楽しい食事会になりました。

さて、今日は昨晩の余韻に浸りながら作業開始です。
新倉庫のコンクリ打設のために、敷地のよう壁にそってブロックを積んでもらいまいた。
これで、墨うちができるので一目瞭然です!

左官屋さんにお世話になっている間、僕たちはトイレのデコレーション作業です。
頭のイメージを形にしていく工程、楽しいです笑
また、やった事ない事にチャレンジできているのでスキルアップにもつながるし意欲も高まります。

イメージ 1

イメージ 2
よう壁にそってブロックを置いてもらいます。
イメージ 3

イメージ 4
あっという間です。笑
早いんですよ!職人技さくれつであります。
イメージ 5
これで土間を打つ時に土止めにもなるしレベルも墨出しできるし一石二鳥です!やった! 
イメージ 6
一方僕たちはトイレデコレーションの作業を。
イメージ 7
ラス板はって左官の準備をすすめます。
イメージ 8
屋根はこんな感じで作りました。
ドールハウスをイメージしています。
屋根は傾き、いびつで、デコボコした表面になるように板を肉付けしながら作っています。
この上にシートを貼って天然石を葺いていく予定です。

屋根を葺いてから本体に取り付ける形になります。
イメージ 9
へこませたり、出っ張らせたりと動きのある屋根にしますよ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都北山ブランドを関西一円へ。木造在来住宅からログハウスまで、
リフォームも承っております。木と遊びたい人よっといで(^^

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事