心もよう

削除いたしました。。。08Sep2008

全体表示

[ リスト ]



阿檀さんちの【ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった 】
という記事記事にあっという間に多くのコメントが寄せられた。
改めてネット初心者さんのへの対応の関心の高さが伺える結果となった。それぞれが過去の自分の経験に照らし合わせて考え込んだり、うなずいたり、それは違うだろうとかPCの前で膝を叩くこともあったであろう。


ただ良く読むと判ることですが当該記事の意図はあくまで「議論記事」でも「批判記事」でも何でもない。ただちょっとした昔話に花を咲かせ、苦労話よりも楽しい方に向いてみようよという程度の記事であることが推測出来ます。



OYAJIさんこれが大前提です。



私が全然違う方向でと申し上げたのはそこに寄せられたコメントとブログ主さんの意図が必ずしも一致しない議論の展開例であると述べただけであり、また、必ずしもブログ主さんとコメンテーターの意図が一致する必然性も無いと考えます。

>そちらに付いたコメントの数々を拝見していると
>反論・批判どころか、それ以上のものを感じますよ。

OYAJIさん今回のケースでは少なくともこれはブログ主さんに訴えることではないと考えます。
OYAJIさんの心の中にしまっておくか、スルー出来ないなら各コメンテーターさんと対話されるのがスジではないかと。



敵方認定の私から言われても迷惑かも知れませんが、今回の一連のOYAJIさんの初心者さんへの対応のコメントや記事を拝見して「見直したぜ!」って密かに応援していたんですよ。
阿檀さんのご意見について に付けられたOYAJIさんのコメントを見るにつけ残念でなりません。

この記事に

閉じる コメント(95)

顔アイコン

>わざわざ「出張コメント」って書く意味は何ですか?
自分自身のブログにコメントする行為と、他者のブログにコメントする行為を区別したかったからですね。

2007/6/22(金) 午前 0:41 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 0:41
かなり珍しい表現をされるのですねぇ。
そういう区別をされている方を今までそうとうの数のブログを見ましたが
これまで1度もありませんでした。
sirokuronekowankoさんは、これまでにそういった区別をした表現を
どこかでしていたのでしょうか?そういう具体例はありますか?

2007/6/22(金) 午前 1:13 OYAJI 返信する

顔アイコン

これといって使った覚えはありませんし、そういう区別をする事自体あまりありませんからね……。
OYAJIさんのほうは今までにも「出張コメント」という表現をお使いになっていたようですが、もし宜しかったら「自分とは全く関係ない他者のブログ」と「自分と少なからず関係ある他者のブログ」を敢えて区別し後者を「出張コメント」と呼ぶようになったのか、その理由を教えてはいただけませんか?

2007/6/22(金) 午前 1:40 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 1:40
いえ、私は今までに「出張コメント」という表現を使ったという記憶が
すみませんがちょっと無いのですけども、少なくともその表現方法は
相手に誤解を生ませやすく、あまり良い表現方法とは思えません。
>をお使いになっていたようですが と書かれる根拠はどこにあるのでしょうか?
どこかの記事でそのような表現を見たのでしょうか?
具体例を示していただけるとありがたいです。
私には意図して「出張コメント」という言葉を使った意識が無いので
もしそういう事を書いたことがあっても、
おそらくは「2007/6/22(金) 午前 0:38」で書いたような意味で
使ってはいないはずだと思います。

2007/6/22(金) 午前 1:54 OYAJI 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 1:40
>そういう区別をする事自体あまりありませんからね
と書いているにも関わらず、
そしたらなぜ今回に限って使ったのか、余計に不思議です。
聞く(見る)側にとっては、それこそ何か別の意図があるのか?
と勘繰ってしまいますよ。
「ありませんからね」と書きながら実際は書いてるのですから・・・

2007/6/22(金) 午前 2:00 OYAJI 返信する

顔アイコン

>どこかの記事でそのような表現を見たのでしょうか?
いえ、OYAJIさんの口ぶりが、以前からそのような表現を使っていたように思えましたもので。特に何々の記事を見たということはありませんよ。

>そしたらなぜ今回に限って使ったのか、余計に不思議です
元々は、自分の 19:49 から繋がる話です。「阿檀さんのブログに出張してのコメント」を短くしての「出張コメント」だったのですが、紛らわしい表現だったようで申し訳ありませんでした。

2007/6/22(金) 午前 2:07 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 1:40
で、もう一度具体的にお聞きしますが、
そういう摩擦やトラブルが無い環境を作りたいと
私はずっと主張してきている事は納得していますか?理解してますか?

それとも理解したくないのであれば、
摩擦やトラブルがあちこちで生まれるような環境になって欲しいとでも
思っていらっしゃるのでしょうか?
そう思っているのなら、これ以上あなたに何を聞いても無益ですし、
そうじゃないなら、私が何をずっと主張してきたかを正しく認識するために
もっとうちのブログ記事や訪問者のコメントをじっくりとお読みになる事を
お勧めします。

2007/6/22(金) 午前 2:10 OYAJI 返信する

顔アイコン

さも自分が無理解であるかのように尋問されるのは、なんとも良い気分ではないですが……。

OYAJIさんに分かってもらうように言うならば、自分はそのようなことを理解するつもりが無いんでしょうね。それも【知らず知らずのうちに】。
自分では理解したつもりになっていても、きっとOYAJIさんから見れば自分は全く理解できていないんでしょう。

OYAJIさんも、それと同じですよ。

2007/6/22(金) 午前 2:18 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 2:18いや、こちらは
はっきりと明確に「強要しているつもりは無い」と言い切っているのに
受け取り方は人により様々なはずで、素直に「理解しようと」していれば
強要なんて思うこと自体が間違っていると判るはずのことで、
実際に、強要だなんて思ってはいない人もいて、その証拠も具体的に
示して誰にでも判る根拠があるって言ってるにもかかわらず、
それでも理解しようとしないのは、おっしゃるように「理解するつもりが無い」
という事になるんでしょうね。知らず知らずではなく、意識してね。
私はきちんと理解しようとして話し合えば、理解できることはあると
思っていますので「それと同じ」だとは思いませんよ。

2007/6/22(金) 午前 2:42 OYAJI 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 2:18
真っ正直に素直に謙虚にやりとりをすれば良いだけの事ですよ。
たとえば、あなたは「2007/6/21(木) 午後 6:00」のコメントで
>ですよねー。できるわけないですよねー。
と書きましたよね。
しかし、その後のコメントでこれは本心から素直に言った言葉ではなく
自ら>皮肉を言ったんだけど、分かった? と白状されましたが、
そういう姿勢だと摩擦やトラブルが起こりやすくなるわけです。
そんな応対をしないようにしていただければ、もっともっと
相互理解は出来やすくなると思うわけです。

2007/6/22(金) 午前 2:49 OYAJI 返信する

顔アイコン

なるほどなるほど。
自分は、まずOYAJIさんが主張していることは認識しています。そして実際に強要だと思わない人が居ることも。
それに加え、強要だと思う人が居るということも認識しています。

具体的に何故その人たちがOYAJIさんの意見を強要だと思うのかは、自分でも良く分かりません。
単にその人たちがOYAJIさんを誤解しているのであれば……。この先はあまり明言したくないんで伏せさせていただきますが。


全く関係ないけど、「理解できる」と「理解してもらえる」は大きく異なるなぁ、とか思ったり思わなかったり。

2007/6/22(金) 午前 2:50 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 2:18
知らず知らずのうちに、いつもそんな対応をしているのであれば
それは直されたほうが良いと思いますよ。
私はそれは「知らず知らず」にやっているとは感じませんでした。
意識してそう言ってるようにしか思えません。
「知らず知らず」って言葉は都合よく言い訳に使ってるに過ぎない言葉
だと感じますし、悪い習慣だと思えば直すべきでしょうね。

2007/6/22(金) 午前 2:54 OYAJI 返信する

アバター

sirokuronekowankoさん >午前 2:50
>自分でも良く分かりません。
というのは、都合良く逃げている風にしか見えませんよ。
強要だと思わない人と思う人の割合を調べてみて下さい。
その具体的手法はすでに述べましたよね。
誤解しているのであれば、誤解が解けるまで自分の目で調べれば良いのです。

理解するつもりがあるか、無いかでかなり違ってくると思います。
理解できるかできないかは、時間的なものに関係無くその場の判断で
決められますけど、ちゃんと理解しているかどうかについては
かなりの時間を費やして調べる必要がある事もあります。

2007/6/22(金) 午前 3:03 OYAJI 返信する

顔アイコン

>「知らず知らず」って言葉は都合よく言い訳に使ってるに過ぎない言葉
>だと感じますし、悪い習慣だと思えば直すべきでしょうね。
痛み入ります。

……ところで、OYAJIさんが言う「私が意識してやっている行為」が途中から変わっているような気がするんですが、それはつまり 01:40 の内容で良いんですよね?
途中から単なる言葉遣いの問題になっていて、ちょっと混乱しているんですが……。

2007/6/22(金) 午前 3:08 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

顔アイコン

お二人さまとも深夜までお疲れさまです。
そろそろおやすみになられてはいかが?

OYAJIさん私の記事の意図やスタイルの違いも理解していただければ幸いです。

2007/6/22(金) 午前 3:12 [ kan_nin_kiyama ] 返信する

顔アイコン

>02:50
OYAJIさんが私の思考を完全に理解できていないように、人間は他人の思考を100%理解することは出来ません。自分自身の思考ですら100%理解することは出来ませんよ。
私は強要だと感じた人に含まれるのですが、その理由から他人が具体的にどのようなプロセスを経て強要だと感じたかは推し量ることが出来ませんし、自分自身についても同様に不明です。

それとも「何が何でも理解しろ」と仰るのであれば、無理にでも理解に努めますが……

2007/6/22(金) 午前 3:14 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

顔アイコン

>>kan_nin_kiyama さん
お気遣いすみません。記事内容から外れたことについて長々とコメント欄を占有してしまい、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
なんと言いますか……自分のような存在をネットイナゴと呼称するのだと、自分のことながら痛感した次第です。

OYAJIさんにも、遅くまで話に付き合ってくだったことについてお礼を申し上げます。
ご迷惑をおかけいたしまして本当にすみません。ありがとうございました。

2007/6/22(金) 午前 4:02 [ sir**urone*ow*nko ] 返信する

顔アイコン

sirokuronekowankoさんへ
いえいえちっとも迷惑ではありませんでしたよ。
お二人が納得のいく対話が出来たのであれば「場」を提供させて頂くことが出来て良かったと思っております。

お疲れ様でした。

2007/6/22(金) 午前 9:41 [ kan_nin_kiyama ] 返信する

アバター

sirokuronekowankoさんへの返信を記事にしてTBさせて頂きました。

kan_nin_kiyamaさんへ。
場を提供くださりありがとうございました。
kan_nin_kiyamaさんのこの記事の意図はどういったものでしょう?
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47755471.html
こちらの「2007/6/21(木) 午後 3:54」からの返信コメントは
見ていただけたでしょうか?
ブロガーのスタイルの違いは、当然違いはあると思います。

2007/6/22(金) 午後 1:24 OYAJI 返信する

顔アイコン

OYAJIさん

いまさらですが、結局私の記事の意図は汲んでいただだけていないんですね・・・(溜息)

2007/6/23(土) 午前 4:27 [ kan_nin_kiyama ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事