|
節電しなくてはいけない時ですが、どうしても書きたくて・・・どうか、書かせて下さい。
今回M9の地震、震源地の福島県から、たまたま運良く無事で帰って来たけれど。
でも?
もし?
自分が居た場所が、沿岸部だったら?
元彼は白河市に引っ越して来たけれど、その前は・・・津波の被害を受けた原町市(南相馬市)出身なんです。
もしも・・・原町に居たら(南相馬市)と考えると・・・やはり恐くなります。
もしも・・・原発の有る双葉郡だったら、と考えると恐くなります。
もしも・・・宮城県だったら?岩手県だったら?
・・・・・死んでいたかもしれません。
四月に旅行へ行こうと、仲間達と話していました。
のんびりと今年の初めに、旅行の予定を話し合っていたものです。
スケジュ−ルが立て込んで、三月に福島へ行く事に。
10日に出て、12日には帰って来る予定でした。
13日には仕事があったりして。
往復の新幹線の切符を前日に買って、荷物を詰め、当日は早めに東京駅へ向かいました。
「ピエ−ル・マルコリ−ニ」のチョコを眺めたり「デ−ンアンドデル−カ」を眺めたり。
何を手土産にしようか?
迷うひと時も、楽しい時間です。
「フォルマ」のチ−ズケ−キに決め、車内へと乗り込み・・・
滑る様に走り出す列車に、静かに揺られながら・・・
川端康成の「雪国」をシャレで読みふけり、本物の雪国「福島県」へ。
窓の外には「さいたまス−パ−アリ−ナ」を、その時には何も思わず眺めたものです。
黒くなってしまった雪が、道の脇にまだ残る白河市へと降りて・・・
駅前の「ティ−ル−ム高山」でお茶なんかを頂いて。
迎えに来た元彼の部屋へ、向かいます。
「明日、白戸家ラ−メンを貰いに行ってみようよ」そんなたわいも無い話をしながら。
何もかも 壊れて
何もかも 失って
何もかも 狂ってしまう・・・
その日が 明日だと 気がつきもしないまま。
当日、外出していたんです。
ふと元彼の携帯からアラ−ム音が。
「・・・地震が来る」
元彼の言葉から数秒後、小さく地震がやってきました。
初めは小さい音・・・それからすぐに大きな音へ。
建物もどんどん音と共に、激しく揺れてます。
天井の照明が激しく揺れて、落ちてくるんじゃないか?と言う恐怖。
沢山の女性や子供の叫ぶ声、悲鳴、泣いている、いいえ泣き叫ぶ声が。
どんどん揺れが激しくなっていって・・・
これは地震じゃない、大地震だ!
そして・・・このままこの建物に居たら死んでいまうんじゃないか?
誰しもが思ったんじゃないでしょうか。
走って逃げる?
あの余りの強い揺れの中では、走って外へと逃げる事すら出来ません!
身体を低くしているのがやっとでした。
ゴゴゴゴゴゴ ズシズシズシズシ
地響きの様な音と建物のの激しい揺れ。
きっと数分間の事だったんでしょう・・・けれど、その場に居た自分には長い時間でした。
泣き叫ぶ声の中、どうか地震が収まります様に!心の中で祈りました。
地震が途切れて、男性の「外へ非難して!」と言う声で外へ。
車に乗り込み、帰宅する間に、見た街の風景は・・・・・
道路のアスファルトが割れて、段差が出来たり、橋も半分が陥没したり・・・
古い建物は半壊しています。全壊に近い建物も。
部屋に戻ると、食器棚の物が外に飛び出して、ガラスが割れていました。
台所が有るスペ−スの壁には、大きなヒビが。部屋の外にも中にも。
地盤が崩れて、少し傾き始めてしまいました。
夜の気温がマイナスになる東北。
ベランダの窓が閉まらなくなってしまって・・・
新聞紙を貼って、その場を凌ぎます。
外に出て、アパ−トの周りを見て歩きます。
隣の部屋も、そのまた隣も、ベランダの窓が閉まっていませんでした。
しかも、玄関の扉さえ閉まらないお宅もありました。
皆さん、気温がマイナスになる夜・・・
窓を半分開けたまま、布団に入って眠れますか?
スト−ブをつけても寒くて、ホットカ−ペットを最大にして布団を被りました。
服を着て、コ−トをはおって。
バッグは玄関に置いて。
その日。
余震が何度も何度も、断続的に続きました。
大きなヒビが入ってしまったアパ−トで、眠るのが恐くて・・・
眠るのが恐いんです!
それでも、深夜12時が過ぎた頃から・・・
余震への恐怖心よりも、睡魔が強くなってうとうとしだしました。
余震が来て起きて、収まるとまた寝て・・・そこへまた余震がきて・・・の繰り返しです。
そして朝になってしまう。
たった一晩で「極限状態」になってしまいそうでした!
起きて外を見ると・・・雪が降った後みたいでした。
・
・
・
・
・
また続きは、明日書かせて下さいませ。
|
無事でよかった。私の上司も茨城の県庁にいました。やっとの思いで連絡がついて・・・無事だと分かった時にはほんとに力が抜けました。
もどってきた上司に話を聞き、地震のすごさを知りました。
余震まだありますよね。怖いです。でも、頑張ろうね
2011/3/21(月) 午後 4:01
ひたすら少しでも早い復興を
祈るばかりですね
私は、募金と、少しでも明るい話題で
自分なりの応援しようと思います
応援ぽち☆
2011/3/21(月) 午後 5:53
今はただ地震が収まるのを 待つしかありませんが
とにかくあなた自身が 無事で良かったです
2011/3/21(月) 午後 8:26
ニュースで、地震の揺れの大きさを見ました!!
確かに、あんなに大きな揺れだと、歩くに歩けないでしょうねぇ。。。
僕もきっと、ただただ身を低くして祈る事くらいしか出来ないかも。。。
被災された皆さんも、逃げるのがやっとで、結構薄着で逃げた方も多いみたいです。。。。
東北はまだまだ寒いみたいだし、まだまだ毛布も行き渡ってない避難所もあるみたいだし。。。。
早く救援物資が届くといいんだけど。。。。
2011/3/21(月) 午後 8:46
「災い転じて福と成す・・」
ともかく、前に向かって進みましょう。
2011/3/22(火) 午前 4:00 [ 梅風 ]
ほんとに凄まじい災害でしたね。
全てが想定外、こんな体験は初めてでした。
一刻も早い復興を祈りたいですね。
2011/3/22(火) 午後 5:32
本当に怖い思いをしたね。
半壊や全壊した建物を目の当たりにしたり、現実として受け入れ難かったね。
2011/3/23(水) 午前 11:40
しのちゃん★
整理用品や、紙オムツ、コンタクトの洗浄液、マスク・・・
そういう細かいものが足りなくて、困ってる方々が多かったみたい。
あと、人工透析の患者さん。
そういう方々を受け入れる体制は、国立病院はしてくれないのかな?
なんか〜・・・考えちゃうよねぇ〜・・・ウムムム〜〜
2011/5/21(土) 午後 7:21
PRさん★
場所によっては、全然影響がなかったり・・・
地震の影響すら受けていない地域。
地震の被害が大きい地域。
地震と津波の被害で凄惨な地域。
放射能の汚染に怯える地域。
地震の影響すら無いのに、風評被害で苦しむ地域。
そんな中、無事に戻れて・・・本当に運が良かったです。
2011/5/21(土) 午後 7:30
SPAWNさん★
大洗の水族館は、客足が激減してしまって、経営が大変みたいですね〜〜〜
病院は、造りがしっかりしているから意外に安心だよね!
家は〜・・・余程の耐震ものの建築じゃないと、簡単に壊れるから、怖いよね!
ビルも、たて揺れに強いビル、よこ揺れに強いビルって、性質があるんでしょう〜?
どのみち地震は怖い!!
2011/5/21(土) 午後 7:36
やぁさん★
県内でも、被害が大きかったですよね。
思い出にしないで、教訓して、同じ不幸を繰り返さない様に努力したいですね。
2011/5/23(月) 午後 11:11
だりこんたん★
上司の方が御無事でなりよりです!
元彼の弟は・・・学生時代のクラスメ−トが津波の被害で・・・・・
友人のM代ちゃんも、大船渡の友人を失ったそうです。
自分達は、恵まれてるんだ、と思いますね。
これからも、支え合って生きていかないと・・・ですね。
2011/5/23(月) 午後 11:31
黒猫さん★
東京電力への不信感は日に日に募りますね!!!
憤りを感じずにはいられません!!
現場で、捨て身の覚悟での、作業に当たる方々には、感謝以外に見当たりませんが。
募金や献血くらいしか出来ないけれど・・・
古着も、もう受け付けていないそうですし・・・
これから5年10年の長いスパンで支援したいです。
2011/5/23(月) 午後 11:36
りきさん★
自分の体験して事は、津波の被害にあわれた方々からすれば、取るに足らない事かも知れません。
目の前で、自分の家や職場が流されて、逃げ遅れた人々が、目の前で津波にのみこまれて消えていく・・・・・
りきさん、その通りです。
元彼は、以前は原町エリアだったんです。。
なので・・・引っ越さないで、原町に居たら・・・そう考えると恐くてたまりません!
地震や、津波をもっともっと研究して、身を守る暮らし方、災害時の援助の仕方。
そういう学ぶものが、今回も多いと思います。
2011/5/23(月) 午後 11:51
黒猫さん★
返信遅くなりました!
仕事を失ってしまったり、病院に通えない方々、通っていた学校が無い方々住む家さえままならない方々をこれからも支えていかないといけないですね。
2011/9/28(水) 午後 8:10
マイケルさん★
返信遅くなりました!
地震は、身体に感じない程度の微震等、ほぼ毎日何処かでおきている、と言う話を聞きました。
あの規模の地震がおきたら、もうどうする事も出来ませんね。
心配かけてすみません〜
2011/9/28(水) 午後 8:13
しゃけちゃん★
返信遅くなりまして・・・
今回、九州地域の方々も支援してくれてて、東北の方々もすごく感謝しているみたいですね♪
もう二度と、あんな大きな地震は起こらないで欲しいです・・・
東北の子供達も健康に支障がない様に、心身共に健康に育っていって欲しいですよね・・・
2011/9/28(水) 午後 8:33
梅風さん★
返信遅くなりました!
もう二度と、あんな地震は・・・この世界に起こらないで欲しいです。
2011/9/28(水) 午後 8:43
おパパ殿★
返信遅くなりました!
自民党と東京電力が進めた原子力は、国民がもう一度考えるべき時期に来たんですね。
2011/9/28(水) 午後 8:51
さえちゃん★
返信遅くなりました!
目の前で家族や友人、知人が、津波に飲まれてしまうのを見た方々のショックを思えば・・・自分なんて、幸せなんだ。と思えます。
家族を一瞬で失ってしまった方々の心を、どうやって癒せるでしょうか・・・
2011/9/28(水) 午後 9:00