|
白河市は、沿岸部では無かった事が、自分や元彼の命を救ってくれたポイントだと思います。
そして・・・この地震が・・・阪神淡路大震災の時の様に・・・深夜〜明け方に起きたとしたら?
そう考えると、また恐怖が、ジワリジワリと忍び寄ります。
地震当日、ガスも水道も止まってしまいました。
けれど、白河市はとても恵まれていました、電気が程なく復旧したんです。
窓が半壊していて寒かったものの、暖房がついた事が、体調を崩さないで済んだんだと思います。
デジタル放送のテレビは映らない、固定電話も不通、情報が無いままに外へ出ます。
水道が使えないので、顔も洗えない、歯も磨けないまま、外へと。
「拭くだけメイク落とし」と言うメイクオフシ−トを探して、コンビニを三軒回りますが、皆同じ思いをしているんでしょう、棚にはソレだけが売り切れていました。
レンタルドレスのお店のウィンドゥの、大きな窓が割れていました。
「ス−パ−ベイシア」へ行くと、被害が大きく、半壊していました。
まだまだ寒さが刺さる、福島県の春。
そんな中、笑顔で働くスタッフの方々。
スタッフの方々は、商品を駐車場へと運んで、安く提供してくれました。
有り難かった・・・・・
メイクオフシ−トも見付からない、水なんかもっと見当たらない。
昔からの、別のス−パ−へと向かいました。
なんとか500mlの水を手に入れて。
自分の持っている、乳液で顔を拭き、それから化粧水をはたいてその場を凌ぎます。
給水所の情報を、後から知って・・・ポリタンクを買わなくては、とホ−ムセンタ−の類へ行くものの、売り切れてるんです。
何もかも、行動が遅すぎました。
ガソリンが心配ながら、元彼は水とポリタンクを買う為に、那須へと走ります。
一晩明けても、余震が引っ切り無しに続きました。
けれど、疲れが出て、うとうとと寝てしまいました。
一時間以上は眠れる事が出来ました。
元彼が戻って来て、水が手に入り・・・歯を磨く事も出来ました。
ただ、トイレの水が出ないので、風呂の水を使ったりしましたが・・・便秘になってしまって、腹痛がおきたり・・・そんな事も辛かったですね。
夜には、映らなかったテレビが映り・・・
阿武隈川の向こう側に有る、葉ノ平と言うエリアの土砂崩れを知って・・・・・
助けに行きたいけれど、行けない。
何かしたいけれど、何も出来ない。
元彼は、自分の将来、今後の生活がどんなものになっていってしまうのかも解らない状態の中、その隣でメソメソと泣いてばかりの自分が。
自分以上に正義感の強い元彼は、きっと辛かっただろうと思います。
その横で、めそめそと泣いてばかりだった自分は、最低でした。
岩手県や、宮城県の津波の被害の大きさに、更にショックを受けて・・・
「自分達は恵まれてるんだ」
同じ市内に居る、ブロガ−の「かりんとう」さんは無事だろうか?
岩手県のM代ちゃんは、無事だろうか?
そして・・・自分は・・・千葉へ戻れるんだろうか?
駅へ電話しても通じない、元彼が駅へ行くも、駅へ入る事すら出来ない。
困り果てていると、元彼から「大宮迄なら送れるかも知れない、でも帰りのガソリンが無くなってしまえば、自分が戻れない」と言われて・・・
悩んだ末に、従妹へメ−ルする事に。
心配した従妹や、叔母、母も、携帯が通じるまで、何度も何度もかけてくれました。
新幹線は不通のまま、復旧の目途がたたず・・・・・
いつ、千葉へと戻れるか解らないと言うと、今から迎えに行くよ、と従妹からの返事でした。
一日中余震が続いて、従妹を待つ間も、大きな余震が有り、アパ−トの外へダッシュで逃げたりしながら、従妹を待ちました。
余震が来る度にビクビクしながら。
2Lの水を8本も届けてくれた従妹。
市内へ入って、道路や塀が崩れている風景を見て「ここまでだとは正直思っていなかった」と。
大きな余震が、まだまだ続いている福島県から、千葉県へ行こうと言っても、元彼は「行かない」と答えるのです。
雪が時々ちらつく福島県に残したまま・・・
葉ノ平の方々・・・
かりんとうさん・・・
M代ちゃん・・・・・
気がかりなまま、白河市を後にします。
たまたま運良く帰ってこれただけ。
たまたま運良く生き延びれただけ。
でも、違う場所だったら?
たまたま東北が震源地だっただけ。
でも、それが東京だったら?
・・・食料も無い、ガスも電気も水道も無い・・・夜にはマイナスの気温に。
そんな状況で2日を、実際に過ごしてみて下さい。
どれだけ辛い事でしょうか・・・
千葉県へ戻って来て感じたのは・・・
東北の凄惨な状態を知ったとしても、他人は他人、自分は自分。
いいえ、それどころか、被災者の事など関係無いと言う雰囲気で、地震とは関係の無い記事を書いているブログやツイッタ−・・・
それを見て、更にショックを受け・・・
計画停電(輪番停電)では、たかだが三時間程度の事。
それなのに・・・・・
たった三時間の停電が何だって言うんだよ!!?
ガタガタ言うな!と叫んでしまいそうです。
・
・
・
・
・
また続きは明日、書かせて下さいませ。
|