RYOの戯言日記〜小説、サウンドノベル、銃やらアニメ〜

覚悟だけでは何も出来ない、覚悟が無ければ何も出来ない

全体表示

[ リスト ]

 
いや、オーナーが一番悪い
 
……と最初で結論を出してしまったが、何の話かというとこれ↓。
(一応グロ注意になるのかこれ? 軽度だけど)
 
分かりやすく説明すると、
ホルスターにグロック19(グロック17をコンパクトにしたモデル、9mmパラベラム)を収めていた。
使い込んでいたホルスターが変形してしまい、引き金部分に干渉するようになっていた。
そこに力が加わって暴発に至った。
ということらしい。
 
別にこれはグロックもホルスターのメーカーも悪くないだろう。(ホルスターの劣化が早すぎる、とかなら別)
どんなに安全性を高めた代物でも、使い方を間違えれば当然のことながら牙を剥く
グロックのトリガーセーフティ(トリガーセーフティごと引かなければ引き金を引くことができない)
どれだけ優れていようと、「それごと引ける」ような使い方をすれば当然、弾が発射されるのだから。
 
 
 
とはいえ……グロックが悪くないとしても、これは「グロック特有の事故」とされても仕方ないような。
(いや、後述するトリガープルのことを除けば、DAOのオートマチックやDAリボルバーでも起きそうだが)
 
グロックの特徴といえば「マニュアルセーフティが無い」ことであるが、
最大のセーフティとなっているのが前述した『トリガーセーフティ』
小枝等が引っ掛かっても引けないようには設計されているはずだが、完璧なんてありえるはずもない。
またグロックの特徴といえばトリガープル(引き金を引くために必要な力)の軽さ
アメリカの公的機関での採用初期、その軽さによって暴発が相次ぎトリガープルを重くしたという話もある。
 
安全性が高いとはいえ「引き金を引くだけで撃てる銃(正確には少し違うが)」なのだ、グロックは。
しかもその「引き金を引く」ための力も比較的軽い。
この点、グロックに似たスプリングフィールドXDグリップセーフティ(グリップを握らないと発射できない)を
備えているから、「引き金を引くだけでは撃てない銃」となっている。
こういう事故ではグリップセーフティも万全ではないが、トリガーセーフティと併せて『二重の防御』である。
(……でもグロックはセーフアクションだけどXDはシングルアクションだったっけか?
 グロックの場合は引き金を引く行為でストライカーもコッキングしてるし。三分の一くらいだが)
 
 
 
 
 
あれだね、やっぱりグロックは「プロフェッショナル向け」って感じだよね。
……マニュアルセーフティ付きのコック&ロックの方が好きだな、うん。(それが言いたかっただけだろ)
あぁそれとグリップセーフティも。
 
 
\¤\᡼\¸ 5
(←画像か↓文字か→↓アドレスをクリックで投票)

閉じる コメント(9)

アバター

暴発を避けたければチャンバーに装填したまま携行しないことですw
道具を管理できないのであれば所持しないのが一番です☆
でも・・災難でしたね(^^ゞ。 命を落とさなくて なによりでした!(^^)!

2011/4/6(水) 午後 10:32 じょでぃー

じょでぃーさん
それを言っちゃおしまいですw
まぁ命を落とさなかったのもよかったですが、「命を奪わなかった」のも何より。

2011/4/6(水) 午後 10:44 RYO

まいど♪(^O^)

確かに持ち主のミスだね♪
いきなり暴発した訳じゃないんでしょ?
ホルスターにセットした状態で何故確認しなかったんだろう?

グロックってトリガーセーフティだけ?
グリップセーフティもあるんじゃなかった?

オラは昔は革製のショルダーホルスター使ってたけどトリガー部分は切り取ってたよ♪
それでも慌てて抜くとお手玉しちゃう時あったんでコンバットホルスター(樹脂製で挟み込むタイプでホルスターが太ももにくるやつ)にした。
あれは楽だった♪

…で?その暴発させたのはケツに穴でも空いたの!?
素人?それともどっかのオフィサー?

2011/4/7(木) 午後 11:12 [ キク ]

キクさん
え……グリップセーフティ、ありましたっけ?
 
さすがに軽い傷で済んだみたいですが……結構痛々しかったり。

2011/4/7(木) 午後 11:24 RYO

顔アイコン

こんばんは。

やらせなんじゃあないかな?
保険金目当てとか、メーカーからの記事の抹消依頼(金)口止め料欲しさの自作自演だと思うけど・・・

こういった記事は直ぐに無くなったちゃうんだよねえ。

確かに太ったおじさんだけど、ホルスターの変形がわざとらし過ぎない?

2011/4/10(日) 午後 7:22 [ tek ]

tekさん
確かにその可能性もあるかもしれませんが……革製って結構変形しやすくなかったでしたっけ?
まぁ変形は革に限ったことではないですけど……

2011/4/10(日) 午後 7:32 RYO

顔アイコン

グロックはトリガーセフティだけですね。しかし、AFPBとトリガセフティだけだと、ちょっと怖いんですよね、やっぱり。まあ、慣れと扱い方しだいなんですけど。

2011/4/13(水) 午後 5:48 [ 930.jp ]

930.jpさん
まぁ“こういう扱い方”をするような人や、撃つ気もないのに
引き金に指かけちゃうような人はお断り、ってのが『グロック』かと。

2011/4/13(水) 午後 8:57 RYO

顔アイコン

> 930.jpさん
マニュアルセーフティの付いていないグロックは、結局、素人やボーッとした状態では使用してはいけないと言うことですよね。

2019/7/15(月) 午前 6:31 [ チコ ]


.
RYO
RYO
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事