全体表示

[ リスト ]

ブログお友達のkellyちゃんが
以前、美味しそうな「豆乳入りコーンスープ」を作っていらしたのをヒントに
離乳食向けの『食べるスープ』を作ってみましたよ。

イメージ 1


【豆乳コーンポタージュ】

 ・豆乳(無調整) 200ml
 ・冷凍コーン   お好みの量
 ・玉ねぎ     1/4個
 ・じゃがいも   小1個
 ・サラダ油    適量
 ・塩       少々
 ・バター     少々
 ・乾燥パセリ   少々

  ,犬磴芋は皮をむいて いちょう切り→電子レンジで加熱しておく
   玉ねぎは薄めのスライスにする
 ◆‘蕕北をひいて 玉ねぎを炒め、しんなりしたらじゃが芋を加え軽く炒める。
  コーンと豆乳を加えて、少し煮る。
   鍋が焦げ付きそうなら、水少々を加えてスープの濃度を調整する。
 ぁ ̄と風味付けのバターで味を整え、じゃが芋を少しつぶしてポタージュ風にする。

 牛乳を使っていないので アレルギーが不安なお子さまでもOKです。
 じゃが芋が苦手なかわこさんですが 豆乳の甘さで美味しく食べてくれましたよ。

 ちなみに 大人チームは ベーコンを少々加えて 朝ごはんにいただきました。


続いて、かわこさんお気に入りの「きなこサンド」

イメージ 2


 最近愛用している「黒づくしきな粉」に牛乳少々を加えて
 きな粉をペースト状にして パンにサンドしただけ。
 朝食やおやつに食べています。


黒大豆のきなこに黒糖、黒ごま、黒米、ひじきをブレンドされた商品で
ほんのり甘くてとっても美味しいのです。
イトウヨーカ○ー堂 で売ってましたよ。

1歳健診で「離乳食の量が少ない」ことを心配されたかわこさんですが
最近急に食事の量が増えてきて
80〜90gくらいのご飯はぺろりと食べられるようになりました。
夕飯の後、おかわりをねだって 別腹バナナも食べちゃうほど。
卒乳しないと食事量が増えないかなぁ。。と案じていましたが
おっぱいと離乳食の両立…となりました(^^)v
ごはんもいっぱい おっぱいもいっぱい。。
なのに体重は思ったほど増えません。それだけ活動量が増えてきているのでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

美味しそうっ♪
ママの愛情がたっぷりね〜〜(^0^)/
黄な粉サンド、いいねーっ!!

私も昨日、実はかなちょんに教えてもらったカボチャ餅を
作ったんだよ〜(笑)きなこ餅にしちゃいました^^;
TBしに来るからまっててね〜〜♪

かわこさん、いっぱい飲んでいっぱい食べてるねっ!
ちゃんと食べてるんだから数字をそんなに気にしなくても
いいと思いますよっ☆ 気軽に楽しくが一番っ^^;

2008/12/3(水) 午後 0:27 Gordon 返信する

ウチの姫も食べてる割に、8.6kgしかないですよ〜
元気だからいいんですけどね!

黒づくしきな粉、すっごく体に良さそうですね!

2008/12/3(水) 午後 1:33 まりっぺ 返信する

顔アイコン

離乳食 美味しそう!
手作りで 頑張ってるね・・・
モリモリ食べて 元気なのが ママさんには 嬉しいですよね!

2008/12/3(水) 午後 2:42 [ - ] 返信する

な〜るほど!!
豆乳スープ&きな粉サンド、さすがのアイデアね。
頂き〜( ..)φメモメモ
「黒づくしきな粉」はまだ未開封なのだ。開封後のきな粉サンドが楽しみ(^^♪

2008/12/3(水) 午後 9:59 [ - ] 返信する

うちは「黒ゴマきなこ」愛用ですが、「黒づくしきな粉」いいですね〜!
ひとまず黒ゴマきな粉で作ってみます♪
豆乳ポタージュは明日の夕飯にさせていただきまーす(*´艸`*)

2008/12/4(木) 午前 1:43 NaNa 返信する

美味しそう♪うちはご飯いれちゃって食べるかも(^^;)
一時期、味噌汁の中にもご飯入れて大変でした…
じゃがいも苦手はじきに克服すると思いますよ〜

2008/12/4(木) 午後 3:53 miki 返信する

顔アイコン

kellyちゃん
かぼちゃもち 作ってくれてありがとうね。
しかも異国の地で「きなこ団子3兄弟」に変身しちゃって。
全く考え付かなかったアイデアだわ。
ついつい数字を気にしちゃうけど、健康なら良いのよね(^^)v

2008/12/8(月) 午前 8:48 かなちょん 返信する

顔アイコン

まりっぺさん
姫ちゃんとかわこさん 同じくらいですね。
娘も私が風邪で寝込んでも隣でケロっとしてる健康優良児ですからぁ。
きなこ…食べてるだけで健康な気分ですよ(笑)

2008/12/8(月) 午前 8:50 かなちょん 返信する

顔アイコン

はまちゃん
最近は99パーセント私のごはんから取り分けなの。
「たまには私のために作ってよ」って娘が言っているような。。(笑)

2008/12/8(月) 午前 8:51 かなちょん 返信する

顔アイコン

ikupyちゃん
豆乳スープはぜひ作ってみて。体があたたまるわよ。
隠し味に「みそ」を少々加えると良いよ(^^)v
黒づくし…たしかパッケージに書いてあるのだけど
マーガリンときな粉を練ってペーストにすると美味よ★
子供向けなので今回は牛乳にしたのだけどね。

2008/12/8(月) 午前 8:54 かなちょん 返信する

顔アイコン

NaNaさん
豆乳ポタージュどおでした?
書くの忘れてたのですけど、隠し味に「みそ」を入れると美味しいのです。
黒ゴマきな粉も美味しいですよね。
実は私「黒づくし」にさらに黒ゴマを足して
おやつにきなこ黒ゴマ餅を食べてま〜す(^^;)

2008/12/8(月) 午前 8:57 かなちょん 返信する

顔アイコン

MIKIさん
ごはん入れてもドリアみたいでおいしいかも★
じゃがいも嫌い 克服してくれますかね。。芋団子なら食べるので、
じゃが芋の粉っぽさが気になるみたいです。最近、週の半分 芋団子を作ってるかもしれません(笑)

2008/12/8(月) 午前 9:00 かなちょん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事