全体表示

[ リスト ]

さくら★さくら

 イメージ 1   イメージ 2

桜前線、やっと道東までやってきました。
今週のはじめに開花宣言、一昨日あたりから3〜4分咲きに。
近くの公園は昨日やっと満開となりましたが あいにくの雨。
今日は晴れていたので おにぎりを買ってお友達とお花見に出かけました。

 イメージ 3   イメージ 4

北海道のサクラは「ソメイヨシノ」ではないんですよ。
(函館など、一部地域ではソメイヨシノも咲いていますが)
「エゾヤマザクラ」や、背丈の低い「チシマザクラ」という桜がこちらでは多く見られます。
これだけウンチクたれておいて 実はこの写真のサクラが何なのか…分かりません(笑)

 イメージ 5   イメージ 6

タンポポやレンギョウも咲いています *:..。o○☆*゚¨゚ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル〜ン♪
北海道は春になるといちどにいろんな花が咲き出すので、とってもにぎやかな春なんですよ。
いつものお散歩コースも
桜、ユキヤナギ、レンギョウ、ツツジ、チューリップ、パンジー、ラッパ水仙、ムスカリ…
いろんなお花が咲いているので、かわこさんも指差しに大忙しです。

今日の最高気温は…11℃ Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
寒くて、寒くて。。。大急ぎでおにぎりを口に詰め込んで、写真をとって 慌しく帰ってきました。
帰ってきてパソコンで調べてみると この公園に「釧路八重」という八重桜が咲いているらしいのです。
ちゃんと見てこなかったので、また明日お天気が良ければ探検してこようと思いま〜す。

この記事に

閉じる コメント(8)

5月に桜!!!なんだか不思議な感じです^^
花が咲くだけで、いつものお散歩がちょっと楽しくなりますよね。

こちらは今はバラが真っ盛りです♪
来月には紫陽花や花菖蒲・・・お先に失礼しまーす☆

2009/5/16(土) 午前 0:19 NaNa 返信する

本当に一気に花が咲くよね♪
木の花も咲くし、花壇でも花が咲くし、自転車に乗っていても楽しくなっちゃう。
最近のチューリップの品種の多さに感心している私です。

2009/5/16(土) 午前 7:00 [ - ] 返信する

エゾヤマザクラみたいな感じですね〜♪八重はまだかな?
これからお花見とは羨ましいなぁ。
エゾムラサキツツジも有名ですよね。
かわこ嬢、お花が好きになりますね〜〜〜♪

2009/5/16(土) 午後 6:16 miki 返信する

顔アイコン

記事にし忘れたサクラかな?と思ったら・・・
そっか〜かなちょん地方はこれからなのよねっ(笑)
まだ11度なのねっ@@ 花冷え〜〜(;;)
風邪を召されませんようお気をつけあそばせ〜〜〜!!
八重桜も撮れたら載せてねんっ♪

2009/5/17(日) 午後 1:12 Gordon 返信する

顔アイコン

NaNaさん
先日NaNaさんのブログでバラ見せていただきました。
近くにあんな素敵なバラ園があって羨ましいです。
昨日もまたお花見してきました。ちょうど今八重桜が満開なんです!

2009/5/21(木) 午後 11:21 かなちょん 返信する

顔アイコン

ikupyちゃん
やっと春の実感だよ^^
自転車に乗っている人が羨ましくなる好天が数日続いているよね!
(もう2年くらい自転車に乗っていないの…)
最近出てきた、逆チューリップハットのような花びらのチューリップが
ちょっと気になってる私…

2009/5/21(木) 午後 11:24 かなちょん 返信する

顔アイコン

MIKIさん
一昨日くらいから八重桜も満開になってきました!
今日はウチの近所は20℃近くにもなったし、やっと春本番です。
お腹にいたときから「お花、お花」と言って聞かせてきたせいでしょうか?
娘はお花が好きかもしれませんね。

2009/5/21(木) 午後 11:26 かなちょん 返信する

顔アイコン

ケリーちゃん
やっと桜満開なのよー。こういうとき日本は縦長なんだなぁって実感します。
八重ものせましたよー!!いかが?
風邪は大丈夫なんだけど、しらかば花粉症がつらい今日この頃ですっ^^;

2009/5/21(木) 午後 11:27 かなちょん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事