かながわKT480のブログ

コールサイン「かながわKT480」基本土日更新です。

仏果山移動

雪が降ったようなので
急遽仏果山へ行ってきました。

駐車場に着いたら湖面が幻想的な世界でした。


イメージ 1

写真じゃわかりにくいけど湖面からすごい湯気が・・・・・

雪山を期待して行ったがそれほどでもなかった。大山だったらもっとあったかな?


イメージ 2

うっすらと雪が!


イメージ 3

そんなこんなで山頂到着。

さっそくワッチ開始!

やはり、DCRは業務混信が激しくて使い物にならんなぁ・・・・・
確認して使いだしても、業務さんは関係なく決められたチャンネルで
お構いなしで連絡するもんだから・・・・・仕方ないけどね!
そろそろチャンネル増やしても良いんじゃないでしょうか?
業務さん優先で良いからレジャー用として5chでも良いので
新規割り当てしてくれないかなぁ・・・・

◇10:18 トウキョウDC65局 特小 町田固定 M5 
◇10:30 かごしまGL90/M  DCR 海老名モービル M5
  迎撃感謝です。
◇10:40 サガミFJ1300  DCR 城山湖

各局QSOありがとうございました。

その他 CQ応答しようと下記の局が聞こえたのですが
業務混信で激しく応答できませんでした。

○カナガワAT159
○ヨコハマTH90
○サイタマSH221


イメージ 4

やはり、冬場はきれいですね!

手袋を忘れてくるという大失態を犯したことで
山頂に長居できず1時間ほどで下山しました。

運用中、猿の軍団に監視されてちょいとビビりました!


イメージ 5
スカイツリーも良く見えました。


久しぶりの山登り、体力不足がさらに悪化。
こりゃまずいぞ!









この記事に

開く コメント(2)

ドライブ

土曜日は朝から片づけやらなにやらで
せっかくの快晴でしたが・・・・・

本当はバイクで出かけようと思ったが、寒さに負けて・・・
登山も・・・体が重い・・・・

昼前に家にいてもなのでとりあえず宮ケ瀬に向かってみた。

途中厚木PAで昼食。

なんとなくラーメンが食べたくなって・・・・
あまり良く観ず注文・・・・

これがチョイスミス・・・・・
量が多すぎた。

ジジイの胃袋には重い。
しかも極太麺ときた。若い方にはこのくらいがいいでしょうね・・・・


イメージ 1


満腹状態で移動し到着・・・・
なにやらすごい人が・・・・・駐車場も満車。

なんだろうと思ったら、宮ケ瀬はイルミネーションとツリーの電飾で有名ですが、
その点灯式(?)のようです。花火もあがるようで・・・・
(人が多いわけだ)

人気のないところを少し走り、ボーっとしてました。

ちょうど紅葉が良かったので・・・・
あ〜〜〜一眼持って来ればよかったな!


イメージ 2

そして、今日はかみさんの支援で・・・・・

合間には久しぶりに特小ワッチ。
大山レピータを聞いてました・・・・

何だか知らないコールサインの方ばかりですね。
なんだが世代交代(?)みたいな感じすらあるね。

大山レピータはあまりに久しぶりだったので
ワッチのみでした。

そろそろまた声出します〜〜〜〜〜

今週末は用事があり、三重県〜和歌山県〜奈良県に行きます。
当然無線機持参ですが、あまりやる時間はありません。
もし、タイミングが合いましたらよろしくお願いします。


この記事に

開く コメント(0)

ツーリングへ


何だか最近忙しくて無線を全然やれてない・・・・
自宅の無線機もほぼ電源が入らない状態。
どうやら、新しい無線機を購入しないと盛り上がらない感じかなぁ?
特小も欲しい気がするが・・・・ん〜〜〜〜


というわけではないのですが、
CM関連のいつものスクーター3台でツーリングに行ってきました。

場所は岐阜の平湯温泉。

高速は155ccはきついなぁ〜〜〜
100km巡航なら問題ないけど登り坂や風が強いと非力。

中央下り、談合坂SA手前の坂などはアクセル全開で90Kmくらいでした。

一気に平湯まで行き宿にバイクを停めさせてもらって
上高地へバスで!

イメージ 1

いやぁ最高の天気でした。
風もなく、雲一つないこれ以上ない天気。

いつきても良いところです。

イメージ 2

あと何回来れるかな・・・・

涸沢にも絶対行きたい。

にわか鉄っちゃん気味の私なので、来年はアルペンルート行くのを決定している。
なぜかというと、日本で唯一のトロリーバスが来年度で廃止となる。
電気バスに変わるとのこと。

見た目は対して変わらないだろうが、タイヤで走る鉄道(法規上)はこれで
日本から無くなります。なので最後にもう一回だけ乗りたいと思ってます。
だから来年も無理かなぁ・・・

イメージ 3

宿で夕食。
翌日は朝から雨でバイクにはつらい!
松本市内でなんとか晴れて来たので散策し蕎麦を食べて帰路へ!
イメージ 4


何だか無線ネタが全くないな!

あっそうそう。

3台ツーリングには特小フル活用してますよ。
けっこう飛びますし十分です。

ヘルメットにはこれ使ってます。
http://www.adonis.ne.jp/hp-l1.html

1万円でツーリングに特小が使えます。
本格的な物との違いは、高速走行時に会話できない事かな。
マイクが普通のマイクなので、風の音や振動などを拾うので
全く聞き取れません。また接続部やマイクが防水ではないので
雨の時はスピーカーのジャック部分などを服の内側に入れるなどの
配慮がひつようだったりします。でもわざわざ雨の日にはいかないので
ちょっとくらいの雨なら問題ないですね!50Km以下なら問題なく話せますよ。
年に数回で安く済ませたいならこれで良いと思います。
まぁ、無線機が必要ですけどね!

私自身、購入時に受信側で録音したテストがあるのでご参考につけておきます。
https://youtu.be/qgJT-8ArbUk




この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事