かながわKT480のブログ

コールサイン「かながわKT480」基本土日更新です。

全体表示

[ リスト ]

ツーリングとプチ運用

指を骨折していたので、
1か月以上バイクに乗れなかったので
今日はツーリングに行ってきました。

とりあえず、箱根経由伊豆方面に・・・・・

さすが箱根。七曲りを超えたら寒いのなんのって・・・・
やはり標高あると違うのですね〜〜〜〜。

箱根峠から伊豆スカイラインへ!

十国峠レストハウスで遅い朝食イメージ 1

そして、滝知山へ立ち寄り。
しばしプチ運用。

イメージ 2

CBでは九州各局の声が入ってきます。
何度もコールするがQSOならず。

特小も応答なし。

こりゃダメだ〜〜と思っていたら
L3でCQが・・・・

チバ4126局です。
ご無沙汰しております。QSOありがとうございました。

○チバ 4126局 南房総市 富山 特小 M5  76Km


イメージ 3


イメージ 5



ツーリング再開。

いやぁ何度走っても伊豆スカイラインは気持ちいですね〜〜〜

そして、修善寺まで行ってみた。
修善寺は通り抜けたことはあるのだが、駅は見たことなかったので。
随分ときれいな駅でした。
写真撮り忘れましたが、最近新しくしたのでしょう!

さて、どうするかなと考えていたら、
一つ思い出しました・・・・・

近いから行ってみるか・・・・これがいけなかった。

立ち寄ったところで思わず購入してしまった。


イメージ 4

一度通販で利用したお店で!

DPR3でいいじゃん・・・・という気もするが、
なんといっても上空チャンネルが使える機種。

すでに上空チャンネル使えるものはあるが、
なんとなくKENWOOD機が欲しかった。

上空チャンネルは基本上空用だが、地上間交信もダメでは
無いようですね。取説には上空を優先するためなるべく
地上用チャンネルをおすすめしますとの記載があった。

上空用が使える機種はアンテナ外せない仕様であり、
出力も最大1Wまでとの制限があるので、ある意味特小と同じ。

上空のS3chがフリラーチャンネルとかにはならないですかねぇ?
ここは業務とも重ならないし・・・・

さて使い勝手はどうでしょう?
免許申請しなければ・・・・・今度は包括で!







閉じる コメント(4)

新しい機材の導入、おめでとうございます! どんなものでもワクワクしますよね! ツーリングも気持ち良さそう。

2018/6/3(日) 午前 5:30 [ かながわSC99 ]

顔アイコン

> かながわSC99局さん
そうですね。持った感じは軽くて小さいのでほんと特小みたいです。
ただ、あえて電波が飛ばないようにショートアンテナになっているので、2WとはいえDPR3と同じレベルではないでしょうかね?
さて、Xにばれないようにしないと・・・・・(笑

2018/6/3(日) 午前 7:01 かながわKT480

顔アイコン

市民ラジオはお祭りだと思うのと、他のチバ局が頑張ってますので、はなから市民ラジオは持ち込まず。R100DLのみ持ち出し特小聞いている方は少ないだろうとダメダメで特小機で叫んでたら、そちらからの声が聞こえました。浦賀水道と相模湾との間で10mWが飛んでましたね。
こうゆうグットタイミングではないと交信出来ないので良かったです。
またのグットタイミングでよろしくお願いします。
バイク暑かったのでは。
D510購入しちゃいましたか。当局はDPR3で我慢します。うーんでも我慢出来ないかも。(笑)

2018/6/3(日) 午後 8:31 [ チバ4126(旧チバKS4126)/JI1GQY ]

顔アイコン

> チバ4126(旧チバKS4126)/JI1GQY局さん
ナイスタイミングでのQSOありがとうございます。
そうですね。私もこの10mWのダメ元の世界が面白いなと
思ってます。無線やりたての頃はEスポで感動しましたが
最近はどうも・・・・違法のかぶりも嫌になってくるし・・・
DCRも基本あまり好きではないのですが、この上空MAX1W
本体アンテナ限定にちょっと惹かれました。(相手がいるかが問題ですが!)R100DLですか・・・それも欲しい・・・でもP23Lで当面がんばります。QSOは23Lでした。

2018/6/3(日) 午後 10:44 かながわKT480


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事