全体表示

[ リスト ]

完熟のすももをいただきました。

以前作った、「すももシャーベット」にしましたが、完熟すぎて、色が毒々しいぐらいに濃い!
冷蔵庫に、生クリームがありましたので、ジェラートっぽく作りかえました。

すももシャーベットは

すもも     10個ぐらい
砂糖      80gぐらい
生クリーム   1パック
砂糖      大さじ2

【作り方】

綺麗に洗ったすももを鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖を加えて、アクを取りながら10分ぐらい煮る
常温まで冷ます。
ザルにあけ、煮汁は別にしておく。
果肉をザルの中で、ゴムべらなどでゴロゴロする。皮と種だけが残る。
濾した果肉に、トロみが残るぐらいの分量の煮汁を戻し入れる。
煮汁が少ないと、トロリとなめらかな食感に、煮汁が多いとシャリシャリの食感に仕上がります。
タッパーなどに入れ、冷凍庫へ。
周囲が固まりかけてきたら、フォークなどでがしゃがしゃ混ぜる。
また固まりかけたら混ぜる・・・を繰り返す。
3〜4回繰り返す

残った煮汁は、更に煮詰めて、ソースを作っておく。
トロリとするぐらい。
(三分の一ぐらいかな?)


生クリームに砂糖を入れて泡立てる。
泡立て器の跡が残るぐらい。
出来たホイップクリームに、先に作ったシャーベットを崩して加え、さっくり混ぜ合わせ、
タッパーに戻し入れて固め、
2〜3回、がしゃがしゃ混ぜる。
最後に混ぜる時に、ソースをかけて軽く混ぜておく。


イメージ 1


毒々しいぐらいのローズピンクが、可愛らしいピンクになりました♪

閉じる コメント(3)

やっぱり泡立てた生クリーム使うと仕上がりもきれい❤❤
口当たりも滑らかですよね♪
きれいなピンクですね〜
売れそう!

2011/8/5(金) 午前 8:40 おきらく

あ! この前作った紅茶バージョン、トラバさせてください☆
&ポチっと凸\(^-^

2011/8/5(金) 午前 8:41 おきらく

顔アイコン

>おきらくさま、トラバありがとうございます♪
これは、好評でした〜。

2011/9/2(金) 午後 10:17 はな

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事