カナカナバシの花と生活

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ヤ夏ノ暑サニモマケヌ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨日(4日)のカタクリ

昨年3月27日に登った時は、それほど多いと思わなかったのですが、
今年は何故こんなに生えているのかと思うほど、感嘆してしまいました。
去年は数が少なかったので、写真を撮る人などが踏み込んだ跡があり、
柵でも作らないとまずいと思ったのですが、
今年はいたる所に生えているので、どこででも見ることができ、
そういう心配も無用なくらいでした。

ところで、その場所を離れると、条件は同じようなのに、
生育していないのは不思議なことです。

蕾はもう殆んどありませんでしたから、今年は3、4日前がちょうど良かったかもしれません。

小学生の頃、田舎で、カタクリの取れる場所があり、友達と取りに行き
帰ってから、片栗粉を作ったのを今でもありありと覚えています。
こんな風にして、昔は取ったのですが、
こうして方々にあった片栗も姿を消して行ったのでしょう。
山野草を食べ、遊んだ時代でした。

カタクリ
ユリ科
分布 北海道〜本州、四国、九州でもまれに見られる。

樹木の書庫には同じ山で見たミツバツツジを載せました

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ぉぉぉ〜〜凄いですね^^ いやぁ〜〜最高です〜〜 私は、今年はまだ見に行っていません・・ 今週末も仕事だよぉぉ 美しいカタクリ〜〜ポチポチ〜〜!!

2006/4/5(水) 午後 10:32 しゅ〜@元気印! 返信する

顔アイコン

kanakanabashi様 こんにちは カタクリもハルリンドウもウグイスカグラも皆素敵な姿ですね。お天気に恵まれたようで良かったですね。 ことしはカタクリの当たり年なんでしょうか。 削除

2006/4/6(木) 午前 11:50 [ ぶちょうほう ] 返信する

顔アイコン

しゅーさん、ポチというのは忘れていましたよ。景気回復気味なのか 仕事が多くなってきたようですね。

2006/4/6(木) 午後 9:34 kan*kan*bas*i 返信する

顔アイコン

ぶちょうほうさん、前日とはうってかわり、穏やかな日で、山の新緑も大変良くいい一日でした。カタクリ、やはり今年多いのでしょうか?

2006/4/6(木) 午後 9:37 kan*kan*bas*i 返信する

顔アイコン

むらさき色の可憐な花がきれいですね、私も昨日、行ったのですが、寒くてみんな閉じていました、代わりに観賞させていただきました。

2006/4/9(日) 午後 4:58 Edahiro 返信する

顔アイコン

えだひろさん、ようこそ。寒いと閉じるのですね。それは残念でした。こちらはもう終わりに近いかもしれません。筑波山の方も沢山あるのですか?山が本格的に好きなようですので、うらやましいことです。

2006/4/9(日) 午後 10:26 kan*kan*bas*i 返信する

顔アイコン

カタクリの花はいいですね。色と形が素晴らしいです。しかも野生とはビックリですね。

2006/4/10(月) 午後 6:04 茅ヶ崎 返信する

顔アイコン

kychigasakiさん、野生なんですよ。その気になれば近いから、すぐ行けるのですが。行かなかったという話なんです。

2006/4/10(月) 午後 10:41 kan*kan*bas*i 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事