|
今日は久々にお休みでした。
そんなわけでブログでも久々に更新してみるかと考えてみたわけです。
いろいろシステムも変わったようで難しいですね。
先日、懇意にしていた事業所のオーナーが会社をたたむことになりました。
彼は同い年で大の音楽、映画好きということもあり仕事外でも仲良くしていました。
今まで多くのCDをもらったお返しに、惜別の意を込めたコンピを作成。
その中の1曲、Fleetwood Macの「Landslide」
言わずと知れた「ファンタスティック・マック」の中のスティービー作の名曲。
わたしは愛を胸に抱き、そしてそれを捨てた
わたしは山を登り、そして引き返した わたしは雪に覆われた丘に映った自分の姿を見つめていた 雪崩がわたしをふもとまで引きずり降ろすまで 空はわたしを映す鏡 愛って何なのかしら? わたしの心のなかに棲む子供がまた外に出てこれるかしら? 変わりつつある大海の潮のあいだを乗り越えていけるかしら? わたしの人生にやってくる違う季節を受け入れられるかしら? わたしは変化を恐れていた なぜなら自分の人生をあなたの周りに創りあげてきたから でも時間が経って、人は大胆になる 子供たちも大きくなる わたしも歳を取った わたしは変化を恐れてきた だって、わたしは人生をあなたの周りに組み立ててきたんだから でも、時間とともに人は次第に大胆になり 子供たちも大きくなる わたしも歳を取った だからこの愛はもう終わりにしましょう もし山に登って、引き返し 雪に覆われた丘にわたしの姿が映るのを見たら そう、雪崩があなたを下まで降ろしてくれる もし雪に覆われた丘にわたしの姿を見たら もしかしたら雪崩があなたを下まで導いてくれるかもしれない そう、雪崩があなたを下まで引きずり降ろしてくれる この曲を聴きながら思い出したのが手塚治虫の名作「Black Jack」の中の
【土砂降り】という話(英題:A Landslide)。
この話ではB・Jに恋した美貌の女医が町の失政による
がけ崩れにより亡くなるのですが、その寸前自分の皮膚をB・Jの整形に
使用するよう申し出ます。
しかしながらB・Jに
「あなたのきれいな顔にメスを入れたくない」という理由で拒否されてしまいます。
しかしながらまったく相手にもされなかったB・Jに
「がけ崩れ」が自分との距離を縮めてくれたという話は
奇妙なほどマックの曲と一致するのです。
もちろん「A Landslide」という英題は手塚氏自身がつけたものではないので 氏がこの曲からインスピレーションを得た可能性はありませんが
両者のファンとしてはなんとなくニヤリとしてしまいます。
「地滑り、がけ崩れ、なだれ」という語からこんなに美しい曲、話を作り出した
スティービーと治虫氏、偉大なるアーティストであります。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽





随分久しぶりの更新ですね。
忙しいんだ。
働き盛りだから仕様がないよね。
元気でいるのが分かって嬉しいです。
2012/6/5(火) 午後 9:11 [ sho*ha*ng*5 ]
フリートウッド・マックと手塚治虫とは意外な取り合わせですね!
私も両者とも好きで、フリートウッド・マックもほぼ全作、ブラック・ジャックもほぼ全巻持っています。
“雪崩が起こるまで、雪に映る自分の姿を見ている” というのは、恋人のリンジー・バッキンガムとの関係を歌っていたんですよね〜!
2012/6/6(水) 午前 1:03
せつない物語と歌ですね。
久しぶりにフリートウッドマック聴きました。
いい曲ですね。ギターのメロディーが何ともいえない。
ポチ☆
2012/6/6(水) 午前 1:11
showさん、こんばんは。
働き盛りとは言え、30くらいの頃と比べガックリと体力は落ちました。当時は徹夜なんて平気でしたからね〜
とにかく元気でやれています。
気にかけていただきありがとうございます!
2012/6/6(水) 午後 10:06
gutchさん、私もマックの70's〜80'sの作品は全てそろえています、
と思ったら何と「噂」が棚にない!!
果たしてどこへ行ったやら。う〜む。
そんな微妙なことを歌いながらギターを爪弾くのはもちろんリンジー。このころはミックも奥方(パティ・ボイドの妹ですね!)とドロドロで昼ドラ並みの人間模様でしたね。
2012/6/6(水) 午後 10:13
GREEN TEAさん、こんばんは。
この曲はアルバムの中でも地味な位置にあり、シングルにもなっていないのであまり人気のある曲だとは思っていなかったのですが
youtubeでは多くのカバーがアップされるなど今では人気曲のようです。
ポチありがとうございました!
2012/6/6(水) 午後 10:17
お久しぶりです。
お元気そうでなにより。
さすがに私も記事更新のペースが落ちてきましたが、スタート当時に知り合った年齢の近いブロガーさんたちは皆さんそんな感じみたいですね。
まぁ、気ままに出来るときにやりましょう。
これは意外な符合でしたね。
ステーヴィーの歌は切なくてなんとなくロマンチックな作風で好きです。
2012/6/8(金) 午後 4:35
こ〜ぢさん、こんにちは。
皆さん、お忙しいみたいですけどたまにこうしてお会いできるのはやはり嬉しいものですね!
外見は可憐ながら内面はドロついた「男」であるスティービー、こ〜ぢさんとは真逆ですね!(笑)
2012/6/10(日) 午後 6:34
女性ならでは(?)の凄まじさを感じる歌詞ですね。
ブラック・ジャックとの偶然性も、興味深い発見でしたね!
2012/6/13(水) 午後 8:25
nyaoさん、こんばんは。
スティービーはあの声ですから何やら鬼気迫ったものを感じますよね。
ホントは可憐な歌だと思うのですが愛憎を感じてしまいます。
2012/6/18(月) 午前 0:55
お久しぶりです。
これは意外な取り合わせですね。
80年にマックのライヴで観たスティービーは可愛かったなぁ♪
2012/6/19(火) 午後 10:54
かなかなさん、こんばんは。
私も何気にフリートウッド・マック好きです〜♪
マックと言えばどうしても、この時期に話題が集中しがちですが、個人的にはベッカ・ブラムレット入りのメンツでももっと頑張ってもらいたかったんです・・・・
「タイム」は不完全燃焼だったかもしれませんが、もう少し熟成期間がもらえたら「いい作品」出来たかもしれないのにな〜〜って思ってました。
もちろん黄金期ほどのインパクトは無理でしょうけどね(笑)
2012/7/14(土) 午後 7:26
marrさん、ご無沙汰しています。
生スティービーですか!それは羨ましいです。
80年だったらまだまだ女性としてもノリノリの時代ですしね!
2012/8/3(金) 午後 10:47
じゅんしばさん、ご結婚おめでとうございます!
そういえば新生マックにはデラボニの娘がいたんですよね。
そうなっちゃうとちょっと興味の範囲外になるんですけどね(笑)。
あとはバッキンガム・ニックスのCD化に期待かな。
2012/8/3(金) 午後 10:51