Re!start 膵臓癌を乗り越える

生きてるだけで丸儲けーーー(n'∀')η゚*。:*!!

全体表示

[ リスト ]

3月から



3月から


駐車場を借り換えました


今までは
自宅マンションから
徒歩30秒のところにある
屋根のないアスファルトも
ちょっとはげかけた駐車場を

月極  ¥13000

で借りていましたが



今月から
マンションから
徒歩1分のところに
小さいですが
シャッターの付いた車庫に空きができたので

そちらを借りることにしました

こちらも

月極  ¥13000


ちなみにこのガレージ
20年前は
3万円を超えていましてねぇ。。。
(´・ω・`)






『近畿のおまけ』
とゆー歌が流行った
ここ和歌山


しかし
地方といえど
県庁所在地の和歌山市で
特急の停まる主要駅から
徒歩15分のこの辺りは

まだまだ賃料は高くなっています

固定資産税も高い方なのでしょうか?





それらを敬遠してか

だんだん
若い方が
住まなくなり
子供の数も少なく…

中心部の小学校は
どことも
1学年1クラスと激減

娘の卒業した
小学校も
全校生徒が170人程度でした










でも
利便性は優れています

車で30分以内に
総合病院は5箇所はあるし

車を所有していなくても
タクシーはわんさか走っているし

幸か不幸か
産業が少ないもんで
大気汚染をおこすような
企業もありません



高齢化社会の今こそ
こういった市内中心部に
高齢者に住みやすい環境を
整えていけばいいと思うのに

和歌山市の外れや
周辺の市町村に人口がどんどん流れ

市内中心部はガラーーーンとしています







私の家の近所も

建物が無くなったと思えば
次に出来るのは
駐車場ばかり

だから
前述のガレージの賃料も
下がったんでしょうね







自分が病気をしてから

◎ 自宅から病院が近いこと

◎ すぐタクシーがつかまること

◎ コンビニが近いこと

この3点が生きていくうえで意外と
大事だと痛感しました



近所付き合いも希薄になってきた世の中ですが
コンビニで毎日楽しそうに
世間話をされている
お年寄りを見かけると

井戸はなくとも
コンビニで


『井戸端会議』


は出来るものだと分かりましたし
(*・∀・)

街中もいいもんなんですけどねぇ





あっ そういえば
市内中心部
人口は減り続けていますが
高級老人ホームは増えています


寂れてきても
徳川家の城下町のプライドが
そうさせるのかな?

高級な住まいじゃぁなく
普通のでいいのにねぇ
(´・ω・`)



















この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

田舎も子供の数が減っているようですね。(><)困った!
市内のガレージ¥13000ってお安いですね。(^^)

2012/3/3(土) 午後 7:48 てって 返信する

顔アイコン

てってさん

この辺りもずいぶん安くなりましたよ
でもこの車庫は昔の仕様ですから
3ナンバーの大きな車はムリそうです

田舎ももちろん人口減ってますよね
このあたりで首長さんも策をねって
点在する住宅を
すこしづつかためていくように
もっていった方が行政サービスも
安く提供出来そうに思うのですが

人の住まないビルやマンションを
壊して駐車場にするばかりでなく
例えば市が借り上げて
安く市民に提供するのもありだと思うのですが
いろいろ障害があるんでしょうね
市内は道も舗装されていますし
結構バリアフリーが進んでいて住み良いですよ

2012/3/3(土) 午後 8:33 [ kanako ] 返信する

こんばんは^^

わたしの住んでいる所は田舎なので、駐車場を借りるとしたら屋根無しだと3000円くらいかな〜
我が家のアパートは家賃に2台分の駐車料が含まれているのでありがたいです。

2012/3/3(土) 午後 10:51 - 返信する

顔アイコン

とあさん

2台も車止めれるってうらやましいです
和歌山でも郊外では3000円くらいの所も
あるとはききますが
2台分も含まれているなんて好条件
きっとあんまりないですよ♪

2012/3/4(日) 午後 5:03 [ kanako ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事