|
2015年09月07日(月)9 tweetssource
こんにちは、碧南の安心と活気を創る政治活動に邁進しています林田かなめです。
9月に入り、今年も残すところ4ヶ月をきりました。
碧南市議会は9月の定例議会の会期中です。
毎年、9月の定例議会は前年度決算がメインで、詳細な数字を追う作業に苦心します。
posted at 23:23:26
一般質問も20人中12人の議員が登壇されましたが、十人十色の質問に毎回勉強をさせていただいております。
posted at 23:23:51
私は芸術文化ホールの指定管理制度移行から1年を経た決算と、ふるさと応援寄附金の決算の2件を質問し、後者は市長自ら答弁されるなど、施策の成功と、碧南市の歳入に期待する姿勢がうかがわれました。
posted at 23:24:03
前者の指定管理制度は、制度導入にあたり議会においても質疑応答がなされ、その際は喧々諤々の議論の末に採決に至ったものです。
結論としては、制度移行後の1年目としては成功しているといった評価が妥当であると考えます。
posted at 23:24:12
理由は3点、1・公共施設のあり方を考える上で施設の稼働率(利用率)の増加、2・事業数の増加、3・アウトリーチ事業の積極的な活用といったものです。
今後の課題としては、来場者数の増加、事業内容の見直しが大きなものではないでしょうか。
posted at 23:24:26
芸術文化とは音楽だけに非ず、映像、演劇、朗読など多岐にわたり、碧南市内にも多くの活動家がお見えです。
劇場法に基づく考え方としても、芸術文化の普及と振興が2本柱であることは論を待ちません。
posted at 23:24:33
芸術文化ホールの指定管理制度も、ふるさと応援寄附金も、いずれも碧南市の安心と活気を創る上で欠かせない要素の一つです。
posted at 23:24:39
9月定例議会の今後について、明日から議案上程が始まります。
上程予定の議案で気になる点としては、在宅ケアセンターの廃止、また廃止に伴う居宅看護、訪問介護の両サービスにおける市民病院移転でしょうか。
posted at 23:24:46
他には補正予算における繰入・繰越の額についても注視すべき点です。
予算、決算はいずれも特別委員会から各分科会に付託予定です。
私は経済建設分科会に所属しておりますので、関連事業の予算、決算の審査に加わります。
posted at 23:24:53
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんは、碧南の安心と活気を創る「林田かなめ後援会」代表の林田です。
調べ物が議会図書室だけでは足りなくなり、図書館へ行って来ました。 視察先で質問したいこと、9月議会で質問したいこと、調べものが多くなってきました。 いかに自分が無知なのか思い知らされる日々です。。
posted at 22:53:08 林田自身の思いを実現するための手段として市議会議員を選び、手段としての政治活動の中で様々な衆智を授かっています。 しかし自らの信念こそが正義だとは思っていません。
posted at 22:53:31 例えば年金という制度も、受給年齢に達した方たちは喜び、未達の年齢の方たちは将来の受給に不安を覚えながら毎月の給料から天引きされています。 いつかは行く道とわかっていても、制度そのものが信頼性を欠いていると泣いていることと変わりません。
posted at 22:53:47 困った時はお互い様、持ちつ持たれつが社会です。 しかし極端な福祉制度は歪みを生じます、実際に生じています。 また職業によって法律に守られている、守られていない、そんな違いがあることも歪みを生じますし、生じています。
posted at 22:53:52 お金や選挙のために歪みを生み出してきたのも政治、それを正すのも政治です。 市議会議員として碧南市の歪みを正すこと、官民間の意識の乖離を少なくすること、将来への可能性をつくる人たちをお手伝いすること、これが仕事だと思っています。
posted at 22:54:01 市議選に出馬した時点で、出馬した方たちは誰もがそう思っているはずです。 22人いればそれぞれがやり方は違っても、碧南市の発展を願っているのです。 ところが違うひとも少数います。
posted at 22:54:07 議員として、議論や討論で思いを公に伝えることは多いにけっこうです。 しかしコソコソと陰口を言ってこきおろすことは、もはや政治ではありませんし人としても軽蔑すべきことです。
posted at 22:54:17 またインターネット上の発言は著作権を主張できますので、引用元を明示せずに利用することは処罰の対象となります。 林田は同じ議会人として、かような活動に対して蔑視しています。
posted at 22:54:20 正々堂々と真っ正面から政策で勝負せずに、自らの小さな旧い世界でしか生きていけない政治家は不要であると考えています。 そのような法律も知らない自称政治家たちに自らの文章が悪用されることは許されません。
posted at 22:54:25 その他のまともな議員までもが同じ目で見られないよう、活動の量と質を高めていかねばいけませんね。 改めて思い知らされましたので、林田も本気で戦っていく決心です。 「市民の声こそ、市政の要」ですからね。
posted at 22:54:43 |
|
こんばんは、碧南の安心と活気を創る「林田かなめ後援会」代表の林田です。
今日は衣浦の花火大会へ行って来ました。 開始時間を1時間間違えて早く行ったので、駐車場はガラガラでした(笑 おかげで打ち上げ場所の真ん前、一般席の最前列を確保成功。
posted at 22:05:18 打ち上げ開始までのんびりとたこ焼きなど食べながら満喫できました。 19:30の開始から音楽に合わせた打ち上げ、花火の名前(玉名)の解説アナウンスが入ったりで楽しませていただきました。 これまでの協賛企業の名乗りだけでなく、プログラムに沿った「演出」を感じました。 posted at 22:05:26 大都市の打ち上げ数には適いませんが、小規模ながら1発ずつを楽しめる内容でした。 全国の花火大会はいずれも進化しています。 いくつかの変化の結果、残ったものを進化と呼びます。
posted at 22:05:30 例えばコンビニの商品の多様化も、いくつもの店頭に並んだ結果の失敗作の上に成り立っています、これも進化ですね。 ボクがミニストップで働いていた頃は、覚える仕事の内容もシンプルでした。
posted at 22:05:37 今では名前通りの何でも屋さんなので、バイトとはいえ大変かと思います。 それも進化の過程ですね。 でも変化する事を全て肯定するわけではありません。 リスクの幅を認識できない変化は無責任なわけです。
posted at 22:05:44 認識しうるリスクの幅を広げるには、一人ではできません。 ひと一人で認識できることは意外と狭い。 まず目標を見立て、次に方法を策定し、実施して結果を調査する。 PDCAサイクル、そのままですね(笑
posted at 22:05:52 今夜の結果を評価し直して、次回の花火大会でももっと楽しませていただきたいですね。 林田も碧南市民のみなさんが暮らしやすいと思っていただけるように、行政に対して厳しい目を向けていきます。
posted at 22:06:05 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 花火
|
こんばんは、碧南の安心と活気を創る「林田かなめ後援会」代表の林田です。
今日は健康推進部主催の議員研修に出席して来ました。 高齢者福祉を中心とした研修の中で、法令の壁や財源の壁など多くの障壁を感じました。
posted at 21:08:35 くるくるバスも無料、各地の入浴施設も無料券を配布しています。 いずれも介護予防の観点から必要な施策ですので継続すべきでしょう。 しかし碧南市の年間予算500億円強のうち、純粋な「福祉関連」で200億円強を予算としています。 (一般会計、特別会計の合算)
posted at 21:08:47 かつて(市議会に入るまで)は尊敬する議員さんたちでしたが、実際は市民が政治に無関心なことを盾に欺瞞と詭弁だらけで残念です。 目先の税収にこだわりすぎです、むしろ中央政党の方針に則りすぎです。
posted at 21:09:04 碧南市には碧南市の地域性があり、他市には他市のそれがあります。 お隣の安城や高浜が実施可能でも、碧南では実施できないこともあります。 税収は空から降って来ません、法人を含む碧南市民のみなさんからいただいています。
posted at 21:09:08 限られた財源をいかに配分するか。 税収増は永遠のテーマです、同時に歳出を抑える事も命題です。 先日、臨海に工場を構えている日金工が合併を機に2014年を目処に撤退するとの計画を知りました。
posted at 21:09:12 また、トヨタもいつ工場を引き上げるかわかりません。 企業誘致を失敗している自治体も多くあります。 そんな中で法人税の引き上げなんてのは目先のことしか頭にない証拠です。
posted at 21:09:17 言いっ放しで代替案が全く無い、もしくは非現実的な政策しか提案できない。 一般市民の方からも「不可能」と意見をいただいています。 バレバレですよ(笑 さて表現に問題ありと思われるなら、また印刷して配布されてもけっこうですよ。 おかげでブログアクセス数がうなぎ上りです。 posted at 21:09:26 それでは時代に不要とされます、碧南市民を甘く見ない方がいい。 都合の良い数字を並べて政策を飾り立てるのではなく、智恵を振り絞って将来を見据えた政策を考えましょう。
posted at 21:09:37 またご意見があるなら正面突破してください、いつでも受けて立ちます。 コソコソとセコい真似してないで、議会で正面突破してください。 議会の外でコソコソ動きたいのなら、議席を後進に譲り、個人で活動すべきでしょう。 議員の本分は政策立案、これのみです。
posted at 21:09:41 |
|
こんばんは、碧南の安心と活気を創る「林田かなめ後援会」代表の林田です。
今日は碧南市の芸術文化ホールに関する指定管理者制度について学びました。 「行政職員より民間の専門会社の方がより良く運営してくれる」と見込んで準備をしようとしている、とのこと。
posted at 20:47:28 林田としては市民のためになるのなら、直営でも民間でも良いと思います。 「建設時に70億円を投じた建築物なのだから、民間企業の営利に寄するのはどうか」と、そういう意見もあります。
posted at 20:47:32 但し、「民間企業の方が優れている」との安直な意見には大反対です。 近隣自治体での導入事例から成功例だけでなく、失敗例も含めて本当に指定管理が必要なのか議論する必要は多いにあります。
posted at 20:47:41 |








