森下要とつやつやみおのブログ

HPかなめみおにも遊びに来てね。http://kanamemio.d.dooo.jp

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ご訪問ありがとうございます。かなめみおのつやつやみおです。
ついでに下のリンク文字をクリックしてね〜。ありがとう。
https://comic.blogmura.com/comic_original/img/comic_original88_31.gif
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ(文字をクリック)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の時期は造型三昧だけど、オリジナル漫画を描かなきゃ死んじゃう〜!!
…から、ほんのちょっとだけしか描けないけど「みおの実15」の
下描きが遅々と進んでます(^^)。
15は色鬼ちゃんと沙丹君の出逢いのお話なので、色鬼ちゃんを
沢山沢山描いてます。
可愛く描こうと心がけてるけど………難しい〜!


岬さんから愛とともに回ってきた、デザインバトン。
指定は、色鬼ちゃんで!という、なんてタイムリーなバトン!
(そういえば、以前真白でやったよ?このバトン!)

画像は、まだトーンも全く貼ってない線画原稿。
これから、笑った色鬼ちゃん、怒った色鬼ちゃん、悲しい色鬼ちゃん
呆れた色鬼ちゃん、喜ぶ色鬼ちゃん…いろんな生き生きした顔の
色鬼ちゃんのシーンが山盛り出てくるので…
どの顔もみんな可愛く表情豊かに描けるよう、がんばります〜。


【デザイン教えてバトン】

1、『色鬼ちゃん』のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。

黒髪おかっぱの、振り袖を着た小さな女の子です。
カラーは特にないけど、ピンクや桜色が好きみたい。


2、『色鬼ちゃん』の年齢、身長、体重、体格など教えてください。

年齢は、妖だからやっぱりそれ相応で、100歳は越えてるだろうとは
思うけど、…わかんない。
見た目は小学2〜3年生くらい。130センチ位の身長?
(並ぶと繭玉の方がまだ小さい)
その見た目と同じく精神年齢はいつまで経っても子供な感じで
性格は天真爛漫。
子供らしく自由気まま、わがままな一面も。


3、『色鬼ちゃん』を描く上で「ここの特徴押えると『色鬼ちゃん』っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。

黒髪の幼女をおかっぱにして振り袖を着せれば色鬼ちゃん!


4、『色鬼ちゃん』のパーツごとの特徴がありましたら教えてください

パーツごと…。
おかっぱに角隠しをかねた、房の付いた髪飾りが付いてる!
目は心持ち、小さめに描いた方が、私の絵らしくなる…。
はっ!!だから私の絵は…地味なのか!!?


5、『色鬼ちゃん』の衣装デザインについて語ってください。

衣装は振り袖。
普段洋服で過ごしてるから、実は着物描くのが難しい〜!
セイメイさんも着物だけど、ちっちゃな子の振り袖なんて、あんまり
見ないから、特に難しい〜。

蔵から子供用の着物堀り出してきて、自分の子供に羽織らせて
しわを見たり…とかして描いてるけど、基本的な帯のかたちや
腕を振り上げた時に見える身八つ口(みやつくち)の辺、縫い目
襟の立ち具合が微妙かも…。
難しいけど、あんまり変なことは描きたくないから、がんばる!


6、『色鬼ちゃん』の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。

色鬼ちゃんは「色の鬼」なので、筆を持ってます。
普段は小さくて胸元にしまえるほどだけど、空を塗ったり…なんて
大きな物を塗るため振り回してる時は筆もでっかくなってる…。
如意棒みたい。
あの筆も、途中から付喪神になって目口ができてきた〜。
「筆太郎」なんて名前もあったりする。色鬼ちゃんの大事な友達。


7、『色鬼ちゃん』を描く上で意識してることは何ですか?

とにかく可愛く描くよう心がけてます…が、難しい〜。
目が大きくなりすぎると気持ち悪い色鬼ちゃんになるので、
気を付けて小さめに描くようにしています。
(問4と同じような答えだけど)私の絵柄の場合
目はこころもち小さく描く方が可愛くなるみたい…。
でもやっぱり小さな目は地味になるし、年齢も高くお姉さんみたいに
なっちゃうので、ぎりぎりまで大きめに描いてます。
その辺が私には難しい〜。


8、『色鬼ちゃん』というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。

最初は振り袖おかっぱのこの姿、「天の邪鬼」用のデザインだったのよ。
まだ「みおの実」描き始めた頃、10年位前の話だけどね。

もともとの「色鬼」は、女児だって所は一緒だけど、もっと洋風で
でっかーっい綿菓子みたいなアフロ頭(カラフル)に、これまた
カラフルな3兮腓らいのまん丸いビーズみたいな髪飾りがいっぱい
付いてるデザインだったの。服もピエロみたいなの着ててね。
画像載せたかったので、当時のイラスト探したんだけど、見つからなかった〜。
残念!

みおの実3を描いてる時、どうしても桜好きな振り袖の女の子を
描きたくて、天の邪鬼のデザインをこっちへ回してしまったのでした。
だから、色鬼ちゃんはそのまま振り袖の和風な女の子になっちゃったのでした〜。


9、「『色鬼ちゃん』を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!

わーい!嬉しいです。
よかったら「みおの実コミュ」のイラスト置き場にもはっつけて〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3296555


10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。

みんな自キャラのデザイン、おしゃれだもんな〜。
回答して下さったら、ぜひぜひ見に行かせて下さい!
…コメント下さいね〜。忙しくても絶対見に行くからね!

ではでは〜。


かなめみおHPへ戻る
http://homepage3.nifty.com/kanamemio/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事