「名も無き建物達ー現:本町(旧:米町付近)編」です。
*旧町名に関しましては、青森市実地明細図等を参考にしてますので、現在の位置と必ずしも一致しない場合があるかも知れません。
本日の建物はこちらです。
旧日本勧業銀行青森支店(現ブティック孔雀苑)−北側煉瓦塀
青森県立郷土館さんの資料を参考にさせていただきますと、
「大正12(1923)年、青森県農工銀行が日本勧業銀行と合併し、日本勧業銀行青森支店となった。また青森支店に金庫を設置した渡辺設計事務所のHPによると、大正14(1925)年設置となっているので、このあたりが竣工年と考えられる」となっております。
普通に見ただけでは分かりにくいです。
これ位の距離でも知らないと難しいかと・・・
全体的にはモルタル(と思います)で、補強工事がなされてるのでよく見ないと分かりにくいです。
石油タンクの下に僅かに覗いています。
隣との建物の間が狭いため、離れてみると殆ど気づかないと思います。
近くで見るとはっきり確認できます。
こちらの煉瓦塀は、
普段何気なく通っているだけだと中々気が付かないと思います。
こちらの建物(煉瓦塀を含め)が、大正時代に創建されたものだとすると、今日までに幾多の天災や人災を乗り越え100年近く、ここに存在していることの重要性を考え、この先ももっと長く維持保存する為のシステムを、街ぐるみで考えていければいいのでしょうが・・・(特に青森市は・・・)
米町倶楽部さま、貴重な情報ありがとうございました。
|
おはようございます。初コメントです〜
孔雀苑(旧日本勧業銀行)、道路拡張で東側半分
が削られたという建物ですね。
以前見学にお邪魔した時、金庫の置かれた場所を
拝見しました、、、。
[ ヨシ爺と楓婆 ]
2013/11/17(日) 午前 5:21
ヨシ爺さま
いつもお世話になります。
建物の中、ご覧になられたことがあるのですね、
私まだ拝見したことがありませんので、
「街テク」さんでコースに入れていただければ、
参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします^^
[ 青森詩民 ]
2013/11/17(日) 午前 7:41
初めましてグズグズと言います。近代建築を個人的に調べている者です。今回、日本勧業銀行青森支店について調べていてこちらのブログを拝見させていただきました。私が調べた範囲では、この建物の設計は日本勧業銀行、施工は戸田組により昭和10年4月に竣工した建物のようです。また赤煉瓦の塀は明治期建てられた青森農工銀行か、その前にあった青森銀行時代のものではないかと思います。この件の関してご興味があれば出典元をお知らせします。
[ グズグズ ]
2014/4/3(木) 午後 9:13
グズグズ様
始めまして!
貴重な情報ありがとうございます、
出典元、ご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
[ 青森詩民 ]
2014/4/3(木) 午後 11:03
グズグズ様
URLの記載よろしくお願いいたします。
それと当方のブログ及びHPの写真で宜しければ
ご自由にお使いください。
これからも色々とご教示頂ければ幸いです。
[ 青森詩民 ]
2014/4/4(金) 午後 1:09