ビクビクっと!

日曜日
いつものように5時30分に目が覚める
習慣とは恐ろしいですね〜
飲んで帰ってきてもいつもの時間
あ、ただのおっさんか(笑)

家族が起きてくる時間は9時頃なので、家の内外でガサゴソしていると
みんなに迷惑がかかるので、ちょっとだけお出かけ
車を45分ほど飛ばして癒しの場へ行ってきました
イメージ 1
ちびヤマメ

こんなにちっちゃくても嬉しいもんです
だって坊主じゃないからね♪

魚と川のせせらぎで朝から癒されちゃいました

*******************
話は戻って金曜日の夜

妻S子は職場の送別会、こどもたちも食事は済ませていたので
自分の分を作るのもめんどくさいので・・・・
イメージ 2
一人焼肉

七輪でちょーどいい
のんびりと炭火で炙りビールを飲んで、春の今宵を楽しんでました

薪ストーブの出番がなくなってきたので、外での生火が増えそうです

クリックをお願いします!
イメージ 2

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

天国から地獄へ

玉の薪割りも終わりまして、ちょっとホッとしている黒でありました
そこへお得意様から着信
「おっ、黒ちゃん。桜を切ったど!取りに来い」

ホッとしたのも束の間
すぐに桜の襲来です

トラックで現場に向かってみると
イメージ 1
幹が少し見えますが、どの位あるのか・・・
そして、枝が邪魔だ

しかし、そこへ重機の到来♪
イメージ 2
ガガガーと!お〜見えてきた〜

イメージ 3
長いものは重いので現場でカット。さらに重機で積み込みして頂きました♪

イメージ 4
もう、これで十分です

太くても大丈夫
僕にはブレーブ22トンがあるさ!
と思っていたら
共同所有者のSくんから「薪割り機を持ってくよ〜」
て悲しい知らせが・・・

さて、どうしよう。。。。



クリックをお願いします!
イメージ 2

この記事に

開く コメント(6)

たまの回収の続き

前回のつづきです

集めた玉を割りました
もみじは斧でやっても割れないのはわかっているので、
薪割り機で処理
割るというより砕く感じかな〜
こやつは本当に割れないですね

イメージ 1
けどなんとか薪の形になりました

次は偽明石家を斧で割りました
実は燃料が怪しかったのと、買ってくるのがめんどくさいので
筋トレと考え斧を振りました
イメージ 2
暑かった!

熱中症にならないように水を頭にかけ、水分補給も何度もして割り切りました
すぐに積もうかと考えましたが体が・・・・(涙)

これで2年分は軽く確保したので、ちょっとホッとしてます

クリックをお願いします!
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

たまの回収

日曜日に2号Tくんの自転車を買って運ぶために軽トラを借りてきました
とは言っても、僕以外の家族が起きてくるのは9時すぎ
待っている時間がもったいなかったので、玉刈りに行ってきました

まずは・・・
市役所の原木置き場
たまに通って確認していましたが、あまりいいのが無いイメージ 1
なんか残り物って感じです(笑)

まー
そんなこと言ってもしょうがないので、良さげなところを見つけて玉切り
現場では30分ほど作業をしました
イメージ 2
ニセアカシヤかな。樫は全然ありませんでした

軽〜く荷台半分ですね
義理の父に
友人宅の木を切ったので、太いところだけでも回収してくれ!
と頼まれていたので、控えめにしました

そして第二弾
イメージ 3
結構太い!そしてコイツは割れない(涙)

葉っぱから紅葉かな
前に確認しに行ったけど、お父さんの頼みだから断れなかった
まだ手元に薪割り機があるので、もらったんだけどね

これで自宅に戻ったのは9時30分
このあと、暑くなってきました


クリックをお願いします!
イメージ 2


この記事に

開く コメント(6)

寒いんだって!

お久しぶりです
ネタは色々とありましたが、仕事にいっぱいで、ブログを書く気もおこりませんでた

今日は暑かった
これで桜も満開でした、焚き火にはいい季節になりました
そんな中、家に帰るとアンコールが燃えている

イメージ 1

この火を成長させたのは、こんど中1の2号Tくん

ストーブトップから、熱さを気にせずに薪を投入できるアンコールだからこそ出来る気がします

しかし室温は

イメージ 2


この温度じゃ点けなくてもいいんじゃね?


クリックをお願いします!
イメージ 2

https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事