金岡公園愛ネコ倶楽部

金岡公園で猫の餌やりと避妊、去勢活動をしています。
明けましておめでとうございます

昨年はつたないブログですが読んでいただきありがとうございます。
今年もこのブログを通じて、猫ちゃんファンを一人でも増やしていくことができればと思います。

さて、 昨年の夏に片足を切られた子猫ちゃんを金岡公園で保護をして、動物虐待という重い事実に突き当たりました。  チャンス君という名前を付けられた子猫は里親さんが見つかり、幸せになるのかなって自問しました。

幸いにして、チャンス君は素晴らしい里親さんの家族の一員として幸せに過ごしています。
数か月前には弟もできました。 2匹仲良く過ごしている様子が里親さんより送られてきました。
なんかほっとする写真です。


イメージ 1
          
          2匹で仲良く、お外を見ています。 何か面白いものを見つけたの?
          
イメージ 2

         ドーナツが3つ、 弟もおおきくなったね。
        
         いつまでも仲良くね。


この記事に

開く コメント(0)

12月猫チャン譲渡会

12月17日に今年最後の猫チャンの譲渡会がありました。

毎月お世話になっている譲渡会ですが、ここ数か月に感じることは里親さん希望の方が減っているように思います。
今月は特に年末で来ていただける里親希望の方の来場が少ないように思いました。

とわ言え、何とか私も子猫1匹がトライアル決定です。

イメージ 1

トライアルが決まったわかめちゃんです。小学生のいるご家庭で初めて猫を飼われるそうです。
わかめちゃんは金岡公園の溝の中で鳴いて救出するのに2日かかりました。
少し怖がりのわかめちゃんですが幸せになってくれることを祈ります。

因みに先月トライアルが決まったゆめちゃんはなんと2日で戻ってきました。
少し怖がりなゆめちゃんとは合わなかったようです
でも初めて新しい環境に置かれた猫チャンたちは新しい環境に慣れるのに1週間くらいは必要です。
将来猫を飼う希望の方は忍耐強く、猫ちゃんと向き合ってください。
猫チャンだって新しい環境に慣れるのは大変なことなんです。

金岡公園の猫たちはこれから寒い冬に向かい、厳しい毎日が続きます。
暖かい家の中でのんびり寝ている我が家の猫たちを見て、公園猫に早く暖かい春が来ることを願います。

では来年もつたないブログですが、よろしくお願いします。

最後に、動物基金様にお礼を伝えたいと思います。
動物基金は不幸な猫たちを少しでも減らすべく、避妊・去勢手術が無料になる券を発券してくれてます。
今月は2枚頂き2匹の猫を手術することができました。ありがとうございます。
またよろしくお願いします。


この記事に

開く コメント(0)

11月17日のcat on fleek 主催の猫チャン譲渡会で、ゆめちゃんのトライアルが決まりました。
とても優しそうなご夫婦で、ゆめちゃんきっと幸せになるよね。。。
イメージ 1

12月17日に次の譲渡会は堺東の東洋ビルにて開催されます。 是非お越しください。
入場料は無料、予約は不要です。

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

猫ちゃんの里親探しについて注意しないといけないことがあります。

往々にして、猫ちゃんの里親さん宅には先住猫がいることがあります。
せっかく良いと思われる里親さんが見つかっても、トライアルの段階で里親さんからダメ出しがあり、戻ってくることも多々あります。
 理由としては、 1) 子猫の場合は、猫がこんなに暴れるとは思わなかった。
2) 家族になじまない。 3) 子供に猫アレルギーが出てきた。 等々いろいろあります。
一番多いのが先住猫との相性が悪く、 新しい猫が来たとたん、先住猫が餌を食べなくなる、 おしっこをあっちこっちにする。
先住猫が新しい猫をいじめる。 など先住猫との相性はとても大きな問題です。
私の経験では、新しい猫を迎える時は、なるべく先住猫が若い時のほうが、お互いに受け入れやすいのではと思います。

一枚、里親さんから送られてきた写真がありますので、紹介します。
先住猫が新米猫に自分のお気に入りの場所を取られて拗ねているところです。

イメージ 1

                お気に入りの場所をちゃっかり屋サスケに取られて拗ねているミウ
                ちゃんです。 仲良し2匹です。





この記事に

開く コメント(0)

長ーくご無沙汰しております。

今回はトイレのしつけについて、ちょっとお話します。

イメージ 1


毎回、子猫を里親さんにお渡しするときに、よく聞かれる質問は、猫ちゃんのトイレしつけはできていますか?
答えはほとんどの猫ちゃんのトイレしつけは問題ありません。

イメージ 2


ネコちゃんたちはどんな小さな子猫でも、自然に猫トイレでするようになります。
最初小さくて、自分でトイレに行けない時はトイレの周りにペットシートを敷いて、まずはペットシートの上でトイレをやることを覚えて、自分でトイレに行けるまで成長したら、トイレをした後のペットシートをトイレの中に入れて、匂いをつけて、トイレの場所を覚えるようにします。

イメージ 3

イメージ 4



ただ、子猫だといってもすぐに大きくなりますので、子猫をもらうときは大きめの大人サイズのトイレを用意してください。 子猫サイズのトイレは直ぐに卒業します。

システムトイレを使用するときは、トイレ砂のお薦めは、ペレット用のトイレ砂?が安くていいです。 ネットで注文して家まで配送してもらえます。

イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事