金岡公園愛ネコ倶楽部

金岡公園で猫の餌やりと避妊、去勢活動をしています。
猫ちゃんの里親探しについて注意しないといけないことがあります。

往々にして、猫ちゃんの里親さん宅には先住猫がいることがあります。
せっかく良いと思われる里親さんが見つかっても、トライアルの段階で里親さんからダメ出しがあり、戻ってくることも多々あります。
 理由としては、 1) 子猫の場合は、猫がこんなに暴れるとは思わなかった。
2) 家族になじまない。 3) 子供に猫アレルギーが出てきた。 等々いろいろあります。
一番多いのが先住猫との相性が悪く、 新しい猫が来たとたん、先住猫が餌を食べなくなる、 おしっこをあっちこっちにする。
先住猫が新しい猫をいじめる。 など先住猫との相性はとても大きな問題です。
私の経験では、新しい猫を迎える時は、なるべく先住猫が若い時のほうが、お互いに受け入れやすいのではと思います。

一枚、里親さんから送られてきた写真がありますので、紹介します。
先住猫が新米猫に自分のお気に入りの場所を取られて拗ねているところです。

イメージ 1

                お気に入りの場所をちゃっかり屋サスケに取られて拗ねているミウ
                ちゃんです。 仲良し2匹です。





この記事に

開く コメント(0)

長ーくご無沙汰しております。

今回はトイレのしつけについて、ちょっとお話します。

イメージ 1


毎回、子猫を里親さんにお渡しするときに、よく聞かれる質問は、猫ちゃんのトイレしつけはできていますか?
答えはほとんどの猫ちゃんのトイレしつけは問題ありません。

イメージ 2


ネコちゃんたちはどんな小さな子猫でも、自然に猫トイレでするようになります。
最初小さくて、自分でトイレに行けない時はトイレの周りにペットシートを敷いて、まずはペットシートの上でトイレをやることを覚えて、自分でトイレに行けるまで成長したら、トイレをした後のペットシートをトイレの中に入れて、匂いをつけて、トイレの場所を覚えるようにします。

イメージ 3

イメージ 4



ただ、子猫だといってもすぐに大きくなりますので、子猫をもらうときは大きめの大人サイズのトイレを用意してください。 子猫サイズのトイレは直ぐに卒業します。

システムトイレを使用するときは、トイレ砂のお薦めは、ペレット用のトイレ砂?が安くていいです。 ネットで注文して家まで配送してもらえます。

イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

以前、 Save the cats で伝えた、 堺市内にある公園で 猫の耳を切ったり、しっぽを切断する、 変態人間が
いることを伝えましたが、 なんと私が餌をあげている公園でも耳を切られている猫が見つかりました。

イメージ 1
イメージ 2

土曜日の夜遅くに、変態人間は公園に来て、猫の耳を切って行ったと思われます。
5月から大泉緑地でも耳を切られたり、尻尾をきられてたりした猫が見つかっており、公園の見回りをしているボラティアの方も増えていますが、 そのためか大泉緑地からさほど離れていない金岡公園に変態人間が現れました。

被害にあった猫は公園の中に長く住んでおり、 性格の優しい、子供でも触れる大人しい猫ちゃんです。
そんな猫を狙っての犯行は許せません。  いつか必ず、この人間はつかまり、 猫たちが味わった同じ苦しみを
味わうことを心から望みます。

私が考えた犯人のプロファイルは、 身長160CMから170CMの細見の男。 神経質で仕事をしているが、仕事場では目立たない地味な感じで、友達のいない未婚の男。 公園に来るときは仕事帰りでワイシャツ、ズボンと普通の
恰好をしており、小さな鞄を持ち歩き、その中に挟みやナイフを常に入れている。

これは私が考えるプロファイルで確定ではありません、公園で不審者を見かけた方は直ぐに警察に連絡してください。

参考までに見てください。

なぜ? ネコ虐待・動物虐待するの?

上記サイトにも書かれていますが、動物虐待は犯罪です!!!!! 
勇気をもって通報してください。
イメージ 3


この記事に

開く コメント(0)

先日、 金岡公園で保護したダイゴ君が FIP ( 猫伝染性腹膜炎) で短い命を終えました。

ダイゴ君を初めて見たのは、金岡公園の入り口近くの溝で小さく丸まって寝ていました。
多分飼い猫で、捨てられたのでしょう、他の猫たちが怖くて枯れ葉とゴミの中で隠れるように寝ていましたが、 呼んでみると、 一瞬警戒するようでしたが、私の方へ近づいて来たので抱いてあげると、 ゴロゴロ 啼いて甘えてきました。  そのまま我が家に落ち着き、里親さん探しを始めて数か月がたち、 とてもいい里親さんが見つかり、喜んでいると FIPを発症してしまいました。 そして、里親さんへお届け予定の2日後に天国へ旅立ちました。





この記事に

開く コメント(0)

イクメンニャン

我が家にはイクメンニャンがいます。

大仙公園で保護した、セント君はまだ小さくて、ミルクをあげないといけません。
普通なら、母猫が子猫ちゃんをなめったりして、うんちやおしっこを綺麗にしますが、 セント君には母猫の代わりに我が家のイクメンニャンが世話をしています。

イクメンニャンは♂の五郎君で、私の家の前に捨てられていました。
気まくれイクメンニャンですが、セント君は五郎君が大好きです。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事