家呑みノススメ

お酒好きな私が夜な夜な作る酒の肴を,お気に入りの器にのせてご紹介いたします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いちじくを使った秋らしいサラダです。

材料:いちじく、クレソン、ごまだれ(白ねりごま大さじ2〜3、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、ゴマ油大さじ1)

作り方:,い舛犬は皮をむいて4つ割、クレソンは固い部分をのぞいておく。
     △瓦泙世譴鮑ぜ合わせ、かたいときは水を少し足して好みのかたさにしておく。
     4錣烹韻鮴垢蝓△瓦泙世譴鬚けていただく。

ワインとともにどうぞ。

この記事に

閉じる コメント(24)

イチジクをサラダに!?
始めて見ましたが、おいしそうです。
生ハムとイチジクを見たことがあったような。。。
でも胡麻ダレをかけて食べるなんて、チョット興味あり!です。

2007/10/8(月) 午後 6:46 マックママ 返信する

イチジクのサラダ!!
新しいですね。それにゴマタレ?!どんな味なんだろう。
食べたみたい!!焼酎に合いそう〜♪

2007/10/9(火) 午前 9:08 kurara 返信する

初めて聞きました。
無花果サラダですか!ちょっと興味があります。
クレソンといちじくを合わせた味はなんとなく想像できますが。
ゴマダレというのがちょっと未知の世界ですね。
食べてみたいです。

2007/10/9(火) 午前 11:31 [ しず ] 返信する

イチジクのサラダですか?・・初めて聞きます。
・・・って言うか・・・
こっちには、イチジク売ってません。><
ゴマダレ・・・美味しそう〜。

2007/10/9(火) 午前 11:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

トクさん、みゅさん、いちじくって体にもよさそうですよね。
kanappeの育った北海道ではあまり馴染みの果物ではなかったですが、
最近よくいただくようになりましたよ。

2007/10/9(火) 午後 0:28 kanappe 返信する

顔アイコン

憂未さん、いちじくとゴマだれ。。。変わった組み合わせですよね〜。
かんぜんに酒の肴ですね(笑)

2007/10/9(火) 午後 0:30 kanappe 返信する

顔アイコン

小月さん、ポチありがとうございます。
乾燥いちじくはよくワインにあわせていただきますが、
ナマのこういうのはkanappeも初めて(笑)

2007/10/9(火) 午後 0:32 kanappe 返信する

顔アイコン

LUNAさん、いちじくサラダ、私も初めて作りました(笑)

2007/10/9(火) 午後 0:33 kanappe 返信する

顔アイコン

マックママさん、あ、いちじくに生ハムもいいですね。
あと、このお料理はいちじくの変わりに柿などでもよさそうです。

2007/10/9(火) 午後 0:35 kanappe 返信する

顔アイコン

kuraraさん、変わっているでしょう?!
kanappeも初めての味でした。

2007/10/9(火) 午後 0:35 kanappe 返信する

顔アイコン

ふぐちゃん、クレソンもあまり買わない野菜ですけど、
いちじくの甘さを適度に抑えていい仕事してますよ〜。

2007/10/9(火) 午後 0:36 kanappe 返信する

顔アイコン

ハルさん、そうですよね。kanappeも北海道に住んでいるとき、いちじくって食べたことなかったかも。
ためしに柿でお作りくださいね。

2007/10/9(火) 午後 0:38 kanappe 返信する

復活したので早速遊びに来ました〜〜ヽ(*´∀`)ノ.。.:*・☆
いちじくに胡麻ダレとは驚き〜@@ そしてオサレ〜♪
どんな味がするのかすごく気になる・・・!見た目もキレイ〜☆ポチ!!

2007/10/9(火) 午後 4:13 puch* 返信する

顔アイコン

puchさん、復活おめでとう!お待ちしておりましたよ。
自分で作っておいてナンですが、いちじく+ごまだれ、不思議な組み合わせですよね〜。

2007/10/9(火) 午後 7:01 kanappe 返信する

なるほど〜@@
ワインにぴったりのおつまみですね^^
美味しそう♪
ポチ☆

2007/10/10(水) 午後 8:54 yossy 返信する

顔アイコン

Yossyさん、ポチありがとうございます。
変わっているでしょう?!kanappeも未知の味でしたよ。
一度お試しくださいまし。

2007/10/10(水) 午後 9:17 kanappe 返信する

顔アイコン

まーるです♪過去記事にコメントでもーしわけないっ!
これ美味しそうっ!新しい世界が広がっていそう!
少し若いイチジクって確かに野菜っぽい味するときあるしなぁ。
でも熟したイチジクのほうが良いのかしらん??
いずれにせよ、ワインとめちゃ合いそうですなっ♪

2007/10/13(土) 午前 8:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

まーるさん、なんの、なんの。過去記事も読んでいただいてありがとう。
いちじくの皮は熱湯をザザッとかけるとむきやすいですよ。
私は固めのいちじくが好きですが・・・。

2007/10/16(火) 午前 8:59 kanappe 返信する

顔アイコン

TBありがと〜〜、へぇ〜〜〜ごまだれは思いつかなかったぁ。
(・・・頭の中で組み立て中〜〜〜〜〜〜)←しばしお待ちを。



うん、合うね、ちょっと酸っぱくてコクのあるのが合うね〜〜

2008/9/2(火) 午後 4:35 otonanomamagoto 返信する

顔アイコン

通りすがりです。
これは有元葉子さんの「和のおかず」にのっていた献立とレシピ(分量も手順もまったく同じ)をそのまま載せていますよね?
それを自分のオリジナルのように掲載するのはマナー違反ではありませんか?

2009/10/14(水) 午後 10:21 [ spica_fox ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事