家呑みノススメ

お酒好きな私が夜な夜な作る酒の肴を,お気に入りの器にのせてご紹介いたします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

名古屋の叔母宅でこちらをご馳走になったとき、
あまりの美味しさにkanappe卒倒するとこでした(笑)
それまでアボカドってほとんど使ったことがなかったのですが、
このお料理をきっかけにちょくちょく食卓に登場するようになり、
これは、kanappeにとって「アボカド開眼のお料理」になりました。

材料:アボカド、かに味噌、マヨネーズ、わさび、しょうゆ

作り方:.▲椒ドは縦半分に切ってタネを除く。
     △に味噌とマヨネーズを(かに味噌の割合が若干多いくらい)混ぜ、お好みでわさびとお醤油少々で味を整える。
     1のタネのくぼみに2の味噌をつめて出来上がり!!よく冷やしてお召し上がりください。

アボカド、かに味噌、マヨネーズ・・・
どれも美味しい食材なのだから組み合わせると無敵です(笑)

追伸:アボカドを縦に切ってタネを除いたらレモン汁をかけて色止めしておいてくださいね!

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

メープルさん、kanappeもアボカド歴って短いですよ。
アボカドは栄養的にもおりこうさんの食材なので
いろいろ使ってみたいです。

2007/10/11(木) 午後 2:46 kanappe 返信する

顔アイコン

puchさん、卒倒、無敵・・・我ながらすごい形容詞です(笑)

2007/10/11(木) 午後 2:49 kanappe 返信する

顔アイコン

プリシラさん、kanappeアボカドって食わず嫌いだったのですが、
このお料理で一目おいちゃいましたぁ(笑)

2007/10/11(木) 午後 2:52 kanappe 返信する

顔アイコン

ぬれぴよこさん、わさび醤油、それだけでもグーー!ですよね。
お試しいただけるとうれしいです!!

2007/10/11(木) 午後 2:54 kanappe 返信する

顔アイコン

カニ味噌って、たまにいただくけど、こうやれば美味しくいただけるのね。
いいこと教えていただきました。
ポチ☆

2007/10/11(木) 午後 6:53 もりもん 返信する

かに味噌とアボガドが合うとは意外オオーw(*゚o゚*)w
それこそお洒落なツマミになりそうですね♪
味も濃厚そうでd(>_・ )グッ!

2007/10/11(木) 午後 7:38 ペンちゃん(*^∇^*)ノ*:・ ゜☆ 返信する

顔アイコン

もりもんさん、ポチありがとねー♪
かに味噌って他にどんなお料理に使えるでしょうね。。。
kanappeこのお料理以外に使ったことないのです。

2007/10/11(木) 午後 10:19 kanappe 返信する

顔アイコン

ぺんちゃん、味はまったり濃厚ですよぉ。
辛口の日本酒なんぞでいかがでしょうか。

2007/10/11(木) 午後 10:22 kanappe 返信する

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー@@
アボカド料理はお得意なのかしら???
美味しそうです♪♪♪
好き好き♪
kanappeさんも、アボカドさんも♪

2007/10/12(金) 午後 7:51 LOTUS 返信する

アボカドってサラダに入れるぐらいしか能がありませんがこれは美味しそうです(^_^)
白ワインか日本酒か!ですね〜(-^□^-)♪

2007/10/13(土) 午前 11:20 かなさん 返信する

顔アイコン

アボガドは色が変わったり、善し悪しがわからないので使ったことない食材です。でもこの組み合わせを聞いちゃうと...チャレンジしてみようかな。辛口の日本酒も買ってこないと(笑)

2007/10/14(日) 午後 3:51 メタボリ 返信する

顔アイコン

LOTUSさん、kanappe、食わず嫌いでアボカドとの出会いが遅く、なんだかとってもソンした気分。
その分を取り戻そうとしているフシが。。。

2007/10/16(火) 午前 8:39 kanappe 返信する

顔アイコン

かなさん、アボカドって、栄養も優れていて、お酒にも合うし、
なかなかおりこうさんな食材ですよね!

2007/10/16(火) 午前 8:41 kanappe 返信する

顔アイコン

メタボリさん、アボカドの変色はレモンをかけるとある程度は防げますよ〜。
kanappeのアボカド選び方は自信がないときはちょっと青めを買って、家で熟すのを待って(握ってちょっと弾力を感じるくらい)使ったりしています。

2007/10/16(火) 午前 8:49 kanappe 返信する

顔アイコン

すご〜〜い
蟹味噌まで・・・
でも卒倒・・・分かるような気がします
本当に美味しそう〜〜〜〜
大事な方をお招きしたときに作ってみたい一品です!!
ポチ&TB
コレで最近のTB全てうまりました?!^^

2008/2/7(木) 午後 6:39 *tatsumi* 返信する

tatsumiさん☆トラバ疲れました?
たくさんありがとうございます!

2008/2/8(金) 午前 10:12 kanappe 返信する

(*'▽'*)わぁ♪、まったり同士でd(>_< )Good!!ですぅ〜
食べる前からヨダレが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これが原点だったんですねぇ〜、納得です☆
ポチ&TB返し、以上(*^-^)ゞ♪

2008/4/7(月) 午後 4:18 ピロピロ 返信する

piropiroさん☆ポチ&TBありがとうございます。
まったり同士、美味しかったですよ〜。

2008/4/7(月) 午後 9:51 kanappe 返信する

KANAPPEさん、TBお返し爆弾!!

2008/5/7(水) 午後 11:14 [ kya*e*on7*4 ] 返信する

キャメロンさん☆爆弾なのぉ〜?!(笑)

2008/5/8(木) 午前 11:40 kanappe 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事