家呑みノススメ

お酒好きな私が夜な夜な作る酒の肴を,お気に入りの器にのせてご紹介いたします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

名古屋滞在中に寄った知多半島で仕入れてきた食材を使ってみました。

材料:水菜、じゃこ、釜揚げ小エビ、塩、胡椒、醤油、ごま油

作り方:.侫薀ぅ僖鵑縫乾淕を熱し、じゃこと小エビをさっと炒める。
     ■韻砲兇切りした水菜を加え、和える程度に炒めて塩、胡椒で味付け、醤油タラリで仕上げる。以上!

じゃこだけでもグーです。
強火で手早く。炒めすぎない様に注意です。

写真下:左から、知多半島で仕入れた釜揚げ小エビ(このままいただいてもチョリチョリして美味しい!)500円
     じゃこ、こんなに入って500円
     もずくの塩漬け(塩抜きして使います)これも500円。スーパーで売っているもずくとぜんぜん違う!!
     上はタコの甘辛煮600円。(もっと入っていましたがばくばく食べました)
     これまた懐かしい味で美味しかった!!

エビやじゃこはかき揚げにもよさそうです。
こういうのを見ると買わずにいられないkanappeです。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ダンディさん、エビの中にシャコが1匹まぎれて入っていました。
この釜揚げエビ、このままで際限なく食べれます(笑)

2007/11/9(金) 午後 1:00 kanappe 返信する

顔アイコン

プリシラさん、かき揚げ作りたいけど、実はコツがよくわかりません。揚げ物ほとんどしていないので。。。
これから皆さんのかき揚げ記事を探しにゆきます(笑)

2007/11/9(金) 午後 1:03 kanappe 返信する

水菜とじゃこって合いそうですね〜
釜揚げエビ、安くてこんなにたくさん入ってるなんて
知多半島ってすばらしい♪

2007/11/9(金) 午後 1:42 てんこ 返信する

顔アイコン

てんこさん、知多半島バンザイ(笑)
たくさん入っているのでいろいろお料理を楽しみたいです。

2007/11/9(金) 午後 1:53 kanappe 返信する

桜海老の色が綺麗ですね〜♪
もずくが袋に入って売っているのですか?
皆美味しそう♪買いたくなる気持ちわかります♪

2007/11/9(金) 午後 3:46 マックママ 返信する

小エビ。。。立派ですね@@
しかも、じゃこ激安です!!羨ましい!!
なにかと使えるけど、じゃこって結構高いですよね!!
多分、その1/4の量で・・・その値段くらいですよ@@

最高のお料理がしあがりましたね!!
ごっつぁんです!!ポチっと!!

2007/11/9(金) 午後 3:57 LOTUS 返信する

水菜をごま油で炒めるんですね!!おいしそうだぁ^^
うちに水菜が残ってるのでやってみます!あとは小えびとじゃこを仕入れてこないと(* >ω<)=3

2007/11/9(金) 午後 4:12 pen*o*102 返信する

顔アイコン

マックママさん、そうなんですよ、ジップロックに入って売っていました。
必要な分を水に浸して3時間ほど塩抜きして使います。
スーパーで売ってるパック入りのものとはぜんぜん違って長くてねばりがありますよ。

2007/11/9(金) 午後 5:07 kanappe 返信する

顔アイコン

LOTUSさん、ほんと、じゃこって高いですよね。
ご飯にまぶしても美味しいし、大根おろしと和えてもいいし、いろいろ使えそう。
このお値打ち感うれしいです。
ポチに感謝!

2007/11/9(金) 午後 5:10 kanappe 返信する

顔アイコン

ぺんぞうさん、はい、ざざっと和えるくらいの感覚で炒めます。
水菜はすぐに火が通るのでスピード料理できますよ。

2007/11/9(金) 午後 5:12 kanappe 返信する

ご訪問ありがとうございました♪
その土地のものって本当に美味しいですよね(^。^)
私も旅行すると、必ず買ってしまいます☆
それにとってもお安い♪

2007/11/9(金) 午後 6:40 reo 返信する

彩りよくすっごく美味しそうです♪
手早く炒めるのがコツなんですね??(^・ω・^)b

2007/11/9(金) 午後 7:08 ペンちゃん(*^∇^*)ノ*:・ ゜☆ 返信する

絶対美味しそう〜(*^_^*)
水菜もじゃこも大好き♪
水菜って炒めても美味しいんですねっ☆
。。。生野菜でしか食べたことないので。。。(^_^;)

2007/11/9(金) 午後 11:35 [ 由佳ママ ] 返信する

顔アイコン

reoさん、美味しくて新鮮で安い!買わずにいられませんよね!

2007/11/9(金) 午後 11:53 kanappe 返信する

顔アイコン

ぺんちゃん、そうなんです。ガーーッと強火でバババッと仕上げちゃう!すぐできますよ(笑)

2007/11/9(金) 午後 11:54 kanappe 返信する

顔アイコン

由佳ママさん、シャキシャキ感を残したいので水菜を加えて材料と混ぜたらすぐに火からおろします。
山盛りあっても1束くらいペロリですよ。

2007/11/9(金) 午後 11:56 kanappe 返信する

じゃこは夫の実家(宇和島)からたまに送ってもらいます^^
水菜のシャキシャキ、じゃこや小エビのカリッと感が美味しそうです〜。
ポチ☆

2007/11/10(土) 午前 9:31 yossy 返信する

顔アイコン

Yossyさん、またまたポチありがとうございます。
海と山に親戚がいたら鬼に金棒ですね!

2007/11/10(土) 午前 11:10 kanappe 返信する

エビとじゃこの旨みが口いっぱいに広がりそう〜☆
彩りもキレイで美味しそうですね〜.。゚+.(・∀・)b.。+.゚
これはどんどんお箸がすすみそう・・・!ポチ!

2007/11/10(土) 午後 4:11 puch* 返信する

顔アイコン

puchさん、poch連打ありがとー。
お箸も。。。お酒もすすみます(笑)

2007/11/10(土) 午後 6:36 kanappe 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事